プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在中のものです。
不思議に思ったので教えてください。
先日とある温泉へ行ったときの事です。
いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。
特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。
領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。

今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、
認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。
私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。
「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。

私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。

とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。
このままでは本当にくやしい気分です。
駅員の言っていることが正しいのですか?

A 回答 (6件)

駅員の言っていることは正しいです。


#2さんの示しているURLの記載の第13条のあたりの事項です。
そもそも、旅客は乗車するときに、有効な乗車券を所持していることが原則です。
車内清算は、発駅で目的地までの乗車券を購入できないとか(地方無人駅とかね)、
乗車券を購入する時間が無いときなどに認められていることであって、
乗車券を購入するのに必要にして十分な時間がある場合には、
乗車前に切符を購入する必要があります。
質問者さんの行為は、場合によっては、不正乗車(を意図している)とみなされても
仕方ありません。

車掌が嫌な顔をしないのは当然で、売上に繋がるからです。
一方、駅員が「駅で買わないと、駅が潰れる」と言ったのは、
本論では有りませんね。駅員の資質が問われると思います。
「営業規則上、原則乗車前に有効な乗車券を購入する必要がある」と
説明すればいいのに。

次からは、事前に駅で乗車券を購入してから乗車してください。
    • good
    • 6

車内精算は、昔は本当に多かったと思います。


でも、だんだん車内精算はしなくなりました。新幹線などは、してくれると思いますが。
それは、やはり車掌さんもお客さんに合わせて精算をやり取りする時間がかなり業務にも支障が起きてきているんだと思います。
それに、車内精算を必要としている人は区間変更を希望する人だったりすると、精算区分に収まりきれない距離だとまた下車する時に精算しなければいけない事もあります。
また、今ではスイカーやパスネットなどによる支払方法が簡単なサービスが広がっています。
私がよく利用する電車では、パスネットを販売するので車内精算はしなくなりました。
ここ何年も、キセル乗車へ対する車内へ切符を拝見しに来る車掌さんも見かけなくなりました。
行楽地へ向かう電車の中では、別に問題なく出来たとしても・・・行楽地から帰る電車の中までは、サービスが行われないのはおかしいなんては思いません。
帰る時くらいは、余裕を持って駅に行くから。
そして、普通に券売機で運賃を確認し購入します。
駅の売り上げ云々よりは、嫌な思いをお互いにしない為に次回からは帰りは早めに駅に行き切符を最初から購入しましょう。
買い方が分からない場合は、窓口で質問すれば良いのです。
賢い買い方がある時も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!
特急電車に乗るときには気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 18:47

文面から察するに特急列車には乗るのですよね?



でしたら普通乗車券及び特急券を購入し、自由席に空きが無くて指定席に座る場合に指定席料金を払えばよろしいのでは?

込み具合の状況次第で普通列車に乗るのならば普通運賃の切符だけ買えばよろしいかと思います。

駅員の対応は正しいと思われます。

なお、駅でも領収書は出ますし、改札口を出る際に無効印のスタンプを押してもらえば額面の入っている切符を領収書代わりに持って帰ることも可能です。
    • good
    • 2

車内清算はあくまでも緊急避難でしょう。


常識をまだ理解しない子供じゃないのなら、切符は目的地まできちんと買うのが常識。

嫌な気分や、悔しい気持ちをしたくなければちゃんと目的地までの切符を買いましょう。
常識があるなら悔しいよりそんな場面では恥ずかしいのでは。
    • good
    • 10

電車に乗る際は、目的地までの切符を買うのが大原則です。


時間がなかったなどの理由であれば仕方ないですが、故意に初乗り運賃だけで乗車すれば、不正乗車とみなされても仕方ないでしょう。
ましてや、初乗り運賃では特急の次の停車駅まで行けない可能性もあり、不正とみなされる可能性があります。
駅員のとった行動は正しいといえます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
    • good
    • 6

鉄道の運賃・料金は前払いの原則があります。


車内精算などは便宜上行っていることで、
本来はすべて事前にきっぷを用意しておくべきことです。
また領収書は駅の窓口で発行できますので全く理由になりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!