土曜日の12時頃に、JR高崎線内で車内に特徴的な鞄の忘れ物をしました。
ドアが閉まった直後に気付き、その駅の駅員に申し出たのですが、
終点までは回収できないと言われました。また、終点で回収された荷物を受け取るには、
その終点駅まで自腹で取りに行くか、着払いで指定の場所まで送ってもらうしかないと
言われました。
他社では知らせを受けたら、できる限り途中駅で回収したり、
また荷物の受け取りも往復無料で行けるところもあるようです。
そのことをJR伝えても
「人手がないので途中駅での回収はできない」
「弊社ではそういった(無料で取りに行ける)ことはやっていない」
との回答がありました。
JRのこの一連の対応は、何か問題はないのでしょうか?
申し出は数十分後や数日後ではなく1~2分後で、忘れた時間帯も平日のラッシュ時ではなく土曜の12時頃です。忘れた物も小さいものではなく、網棚に置いた鞄です。
忘れた自分が一番悪いのは分かっています。ですが、納得いきませんでした。
「忘れた本人が悪い」「そういうものです」「クレーマーですね」等の回答はご遠慮ください。
"JRはそういった対応をすることにしている"というのはわかったので、
そういうことではなく、何かJR側に問題はないのかを伺いたいです。
A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
問題は、ないです。
そもそも、何故JRがそのような対応にせざるを得なくなったのかを考えてみて下さい。
いくら空いている時間、いくら忘れてすぐに気付いた、いくら特徴的な物であったとしても、駅員が個別に対応していたのでは、今回は問題にならなかったとしても、他のクレームに繋がるからです。
もし、あなたが「円滑に対応してもらえた」と他の人に話せば、他の人が忘れ物をして円滑に対応できなかった時に「なぜ円滑な対応がしてもらえないのか」と言われてしまうからです。
小さな地方の路線ならまだしも、JRは全国規模の大きな会社ですからね、
比べられては困る事柄もあります。
まあ、「忘れ物がきちんと出てくる」「終点的までの運賃か、配送の費用さえ払えば返してもらえる」だけでも、素晴らしい対応だと考えることは出来ないでしょうか?
平和ボケした日本では感じにくいですが、海外では、忘れ物、落し物は見つからない事が普通ですから。
個人的には、一度手を離れた物がきちんと返ってくるシステム自体に拍手です。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
海外と比較されてしまっては…という感じですね。
同じ関東で、A社はできるサービスが、B社はできないということに
不満を感じました。
No.11
- 回答日時:
No.4です。
補足ありがとうございました。
>海外と比較されてしまっては…という感じですね。
質問者様のお話では、A社B社の比較は当然のことなのに、なぜ、海外と日本の比較はいけないのでしょうか?
鉄道会社の比較は、同地域内限定ですか?
私自身も、新幹線内で忘れ物したことありますよ。
降りてすぐに気付いて、後の祭り。目の前で「プシュー」と閉まる扉。窓の向こうに流れていく私のスーツ。
あれは、大事な法事の前の日でしたよ。
「法事のためにわざわざ5時間掛けて帰省してんのに、法事用のスーツ忘れてどうするよ!」って感じでしたね。
終着駅まで取りに行きましたけど。
ただ、思ったことは「あって良かった(誰もスーツなんて盗らないけどさ)。」「法事に間に合って良かった」だけです。
また、私は田舎出身でして、地方だと、電車なんて30分に1本、平日の昼間は1~2時間に1本一両編成が来るのが当然だったんですよ。
上京して、数分ごとに来る電車、数秒単位の緻密なダイヤに大変驚かされました。「これが、世界に誇る日本の技術、日本の鉄道か!」と。
あ、私、別に鉄道ファンでも、JRの回し者でもないです。
JRでの忘れ物、落し物の多さにも驚かされましたね。
ご覧になったことありますか?忘れ物受取所の管理倉庫って。
前、TVでやってたんですが、まあ、多種多様、あらゆる忘れ物の「山」ですよ。
これを管理して、受け取りに来た人に、無料で返しているのか~と関心しましたね。
個人的には、JRの運賃は決して高いとは思いませんので、その運賃の中から、忘れ物の管理や保管の費用(場所代、人件費)が支払われているのかと考えると、もし、サービス向上を目指すのであれば、運賃値上げも致し方無いのかと思ったりします。
私自身は、落し物のサービス向上に使う費用があるなら、安全管理の向上(地震が怖いですので、高架線の工事を早く終わらせて欲しいです)と人件費のアップ(ご存知ですか?最近、駅員への暴行が増えてるんですよ。不景気への鬱憤を酔った勢いで駅員にぶつけるのが原因とかメディアは騒いでますけど、可愛そうですよね、駅員さん。せめて、人を増やすか給料ぐらいは上げてあげて欲しいもんだ)に使って頂きたいな~と思っています。
お目汚し、失礼いたしました。
No.10
- 回答日時:
>他社とのサービスを比較するのは、利用者として普通のことだと思います。
ほぼ同じ条件で運営している鉄道会社であれば(JR東海とJR西日本とか)比較の意味はありますが、他社ってどこでしょうか。経営母体も規模も全く違う会社の比較は意味がありません。たとえば個人商店とデパートのサービスを比較しても無意味です。近所の顔見知りの店のおばちゃんは時々おまけしてくれるけど、デパートは全くおまけしてくれないから不満って言ってるようなもんですから。好きな方に行けばいいって話です。でも近所の個人商店では売ってないものがデパートに置いてあって買いたくなったら、質問者さんはどうしますか?
>今回の件で、絶対に忘れ物はしないでおこうと思いました。
人間に「絶対」はありません。
この回答への補足
業種が同じであれば、比較するのは普通のことだと思います。
個人商店とデパートではそれぞれに良い点・悪い点があるので、
そこを比較して利用しませんか?
今回は、あまりにも同じ状況への対応が違いすぎたので、質問させていただきました。
ちなみに私は「絶対にしないでおこうと"思った"」だけであって、
「しません」と言い切ってはおりません。
No.9
- 回答日時:
私も他の方同様「大切な鞄が戻って来ただけ有難い」と思うでしょうね。
私は携帯を「やっちまった」ことがあります。すぐ気づいて「出てこなかったらどうしよう?!」と走って電車を追いかけたいくらい焦りましたが「それらしき品がありました」と教えてもらえた時は「着払いシステム万歳!」でした。鞄なら携帯よりいろいろなモノが入っていそうなので、より強くそう感じたと思います。他社とのサービスと比較しても始まりません。それとも説明した職員の口調が「門前払い」的な感じが強かったんですかね?当たり前の事でも「面倒くさそうに横柄な言い方」で説明されるとカチンとくることはあります。仮にそういうことなら、接遇マナーに問題はあるかもしれませんが、忘れ物についての対応には全く問題を感じません。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
他社とのサービスを比較するのは、利用者として普通のことだと思います。
今回の件で、絶対に忘れ物はしないでおこうと思いました。
No.8
- 回答日時:
JRの業務は、貴方個人の忘れ物回収ではなく
全ての乗客を時間通りに、安全に、目的地まで送り届ける事である
なので何の問題もない
他社と取扱のルールが異なったからいう理由で罰する根拠もない
No.7
- 回答日時:
私もまったく同じ状況で涙をのんだ事があります。
降りた瞬間に気が付き、目の前を過ぎ去っていく私の上着…。のんびりした時間帯、暇そうな駅員さんに聞いたら同様の説明を受け、新幹線だったので福岡まで行くと。orz
仕方ないので着払いで頼みました。
最初はあなたのようにプンプン怒っていたのですが、時間がたつと納得できるようになりました。
車内にいる車掌さんは暇してるわけではなく、検札をしたり、色々業務をこなしながら、お客さんからのイレギュラーな対応をこなしていると思います。
そこへ忘れものの連絡。これも音声での連絡でしょうね。○号車○番○席の網棚に○○がある、これだけでその品物が100%その人の物か確認できません。どこまで確認作業に時間を割けるでしょうか。
降りた瞬間、誰かが動かしたかもしれないし、似たような物が置いてあるかもしれない。座席も自己申告です。
いらぬトラブルを避けるためには、終点まで放置し、そこで確認するのが最良とも言えます。
また、他の鉄道会社の例を挙げておられますが、新幹線を含むどの路線でも公平にしようと思ったら、例えば新幹線のぞみでの忘れものに対して、途中の駅と言われても数百キロ離れており、その乗車分を無料でというのはどだい無理でしょう。
自分は在来線だ!近隣の駅で回収できるはずだ、というのは外側の人間の言い分です。
まだ、着払いで送ってくれるだけましですよ。終点まで来いと言われたら泣けるでしょう。(笑)
この回答への補足
回答ありがとうございます。
例えば、落とし主が分かれば、自社内の駅までなら無料で届けてくれるくらいの
サービスがあってもよいのでは…と思いました。
No.6
- 回答日時:
私も東北新幹線で那須へ行く時に座席に手袋を忘れてしまいました。
JRに電話してお願いしておきましたが無事に戻ってきました。手袋だけは青森か何処かまで旅をしてきたわけで、別にJRの対応に不満は感じませんでした。個人的に大切な手袋でしたから帰って来てくれただけでありがたかったです。先日は回答に失礼な対応をしてしまい、申し訳ありませんでした。
こういったところが、JRの態度が許せなかったところにつながるのかなーと
反省です。。。
それでもやっぱり、残念な気持ちでいっぱいです。
大企業なのだから、もう少し丁寧な対応をしていただきたかったです。
No.2
- 回答日時:
「そういうものです」という回答ができないのなら別の切り口で。
「JRのそのような行為はまったく問題ありません。」と回答しておきます。
そもそも日本人は 過剰なサービスを期待しすぎです。
規則は守るためにあり、破るためにあるのではありません。
発車した列車を止めるには人命がかかったような事故ならともかく
その程度のことであれば「列車の定時性」が優先されます。
駅員が出た列車を止めるには緊急ボタンを押すしかないのですが、この場合 その駅どころか付近一帯の列車がすべて緊急停止してしまいます。
その回復に要する労力と 数万人の乗客が受ける迷惑より あなたの忘れ物を優先させることはできません。
次の駅などで別の駅員に捜索させれば 列車の発車が遅れ、その混乱ははるか遠くの列車まで及ぶことがあります。
これの回復にも相当の手間がかかります。
規則を破った先には事故が待っています。
繰り返しますが「規則は守るためにある」のです
この回答への補足
ありがとうございました。
緊急停止ボタンを押してまで回収してほしいとは思っていません。
ただ、そこにあると分かっているのに確認や回収をしていただけず、
あげく終点まで自腹で取りに行かなくてはいけないことに不満なのです。
他社ではできるサービスがこの会社ではできないところをみると、
理由はどうであれ、あまり利用したいとは思わなくなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 関東 長文です。 初めて1人で飛行機に乗ることになりました…。 しかも人生初の東京行きです。 普段はJRに 3 2022/06/29 14:50
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 関西 京都旅行の日程について 8 2023/04/12 16:08
- 電車・路線・地下鉄 マニアに質問。JR電車内で車掌に乗り越し精算、乗車区間変更をお願いする時の事ですが・・・ 2 2022/10/02 20:58
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 新幹線 平日朝の米原から新横浜の混雑、切符の受け取り方法についてお願い致します。 今月末初めて新幹線に乗りま 2 2022/05/18 06:44
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーへの怒りはどこに向ければ? 9 2023/01/08 00:50
- クレジットカード クレカが9枚に増殖してしまいました。 どれが不要な整理すべきカードでしょうか?(旅行が趣味) 8 2022/12/05 14:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・【選手権お題その3】この画像で一言【大喜利】
- ・【お題】逆襲の桃太郎
- ・自分独自の健康法はある?
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・ちょっと先の未来クイズ第6問
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
特急の降り方
-
JR特急わかしお号について
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
5月22日の日曜日にある東京ドー...
-
5人以上って・・・
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
新幹線(新大阪→東京)、自由席の...
-
朝の中央線下りの混雑状況
-
「特急券」と「指定席特急券」の違...
-
JR日豊本線普通列車にトイレは...
-
列車の中で一人の時に荷物はど...
-
特急あずさっていつまでキャン...
-
列車が遅れて、次の列車に乗り...
-
特急あずさ、明日当日切符購入...
-
えきねっとで予約済特急券を受...
-
特急から特急の乗り継ぎで遅延...
-
在来線が遅延になって指定席に...
-
特急やくも自由席について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特急の降り方
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
列車が遅れて、次の列車に乗り...
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
JR特急わかしお号について
-
特急あずさっていつまでキャン...
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
5人以上って・・・
-
朝の中央線下りの混雑状況
-
予約の特急券よりひとつ早い時...
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
JR日豊本線普通列車にトイレは...
-
5月22日の日曜日にある東京ドー...
-
普通電車で博多まで行き博多か...
-
特急ロマンスカーの車椅子対応...
-
列車の中で一人の時に荷物はど...
-
飛行機が遅れて予約の電車に乗...
-
普通電車で切符の拝見はあるの...
-
新幹線なんですが、博多ー東京...
-
「特急券」と「指定席特急券」の違...
おすすめ情報