プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、csvファイルをクリックするとエクセルが開きます。
ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。

csvファイルをクリックするとエディタが開くようにしたいのですが・・。

A 回答 (7件)

Win系OSと仮定して、別な角度から。



右クリックの「送る」へエディタを登録する(「SendTo」
フォルダへショートカットを入れる)、というのも
結構簡単な解決方法です。

このパターンだと本来開けないようなデータも強引に
見る事ができるので、他に「MediaPlayer」など利用
頻度の高いソフト共々登録しておくと何かと便利です
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>右クリックの「送る」へエディタを登録する

そうですね。気がつきませんでした。
似たようなことがあったら、今度は、この手もつかわせていただきます。

お礼日時:2002/08/30 03:06

Win98です。

理屈は判らず自信はないのですが、デスクトップのMyDocumentsの中の、エクセル「Xにa付き」のアイコンの拡張子を名前の変更でaa1.csvよりaa1.txtに変えエンタを押すと、警告が出るが、無視して進むと「便箋」のアイコンに代わり、ダブルクリックするとメモ帳で開きました。
a,b,c,d
e,f,g,h
...
の中身が出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>aa1.csvよりaa1.txtに変え

これも、使える方法なので、もともとcsvに落としていたものをtxtに変更して作業する方法に変更しようかと思いました。

お礼日時:2002/08/30 03:08

win9xと仮定して説明します。



>ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。

CSVの場合、この方法では変わらないようです。エディタ側に設定項目があるのならば、それを利用してください。そうでない場合は、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」を出して編集してください。「Microsoft Excel CSVファイル」を選択して「編集」ボタンをクリック、アクションの「open」を一度削除してから作り直してください。「open」を選択した状態で「編集」ボタンをクリックし、実行するアプリケーションをお使いのエディタに設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「open」を一度削除してから作り直してください

この辺の作業をしないとだめなのですね。

おかげ様で無事csvをエディタで開けるようになりました。

お礼日時:2002/08/30 03:04

>csvファイルをクリックするとエディタが開くようにしたいのですが・・


csvファイルがExcelで開くように関連付けされているので関連付けを変更すればOKです。
csvファイルを使っているエディタを起動して環境設定なりカスタマイズがあるはず
なのでその中から関連付けの項目を探してそのエディタにcsvファイルを開くように
関連付けすればcsvファイルをクリックしてエディタで開けるはずです。
それが簡単な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくメニューをみたら確かにエディタに「関連づけ」というメニューがありました。 (^^;

お礼日時:2002/08/30 03:09

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類


から、Microsoft Excel CSV ファイルを選択して、
オープン時のアプリケーションを変更すればよいかと思いますが・・・

ちなみにWin98の話。

自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>オープン時のアプリケーション

「オープン時の」という部分がわからなくて苦戦していましたが、無事解決しました。 (^^;

お礼日時:2002/08/30 03:10

「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にはチェックを入れた上で、アプリケーションから開いていらっしゃ

いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「open」などの設定変更により解決いたしました。

お礼日時:2002/08/30 03:11

どのようなエディタをお使いなのかがわかりませんが、


秀丸などのフリーソフトのものなら、設定する個所が
あると思います。
開きたい拡張子をエディタの方で設定しておくと
できたような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、メニューにありました。 (^^;

お礼日時:2002/08/30 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!