アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNT4.0を使用しております。
ファイルのアイコンをダブルクリックし、アプリケーションを選択して開くときに間違って『このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う』にチェックをつけて開いてしまいました。
元に戻す方法はあるのでしょうか??
教えて頂きたいので、お願い致します。

A 回答 (3件)

方法はいろいろありますが、いちばん簡単な方法を。

まず、そのファイルのアイコンをSHIFTキーを押しながら右クリックします。
ショートカットメニューに『アプリケーションから開く』という項目が出ますので、それをクリックします。
すると、アプリケーションを選択して開く画面が出てきますので、正しいアプリを選択の上、“このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェックをつけて開いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半年間ずっとほったらかしでしたがずっと気になっていたのです。助かりました。

こんにちは。

よくありますよね、一回だけ開くつもりだったのにというのが。
わたしは、XPを使ってますので、若干違うかもしれませんが。

1.エクスプローラを起動します。
2.メニューバーのツールのオプション(XPはフォルダオプション)をクリック
3.オプションのウィンドウが開いたら、ファイルの種類の中から該当する拡張子を選択、削除。
これで、拡張子の関連付けが解除されます。
該当の拡張子のファイルをダブルクリックすると再度関連付けの画面が出てきます。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オプション画面は何度と開いたはずなんですが、いまいちよく分からず、ほったらかしでした。助かりました。

関連づけを間違えて変更してしまったファイルをShiftキーを押しながら右クリックすると、メニューに「プログラムから開く」と言うアイテムが表示されます。

これをクリックすると、アプリケーションを選択するダイヤログが開くので、元々関連づけされていたアプリケーションを選択し、『このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う』にチェックして開けば、そのアプリケーションに関連づけが変更されます。

DDE等の仕掛けを用いず、単純にファイル名だけを渡せば済むアプリケーションであれば、これだけでOKです。
 そうでなければ、元のアプリケーションの関連づけ設定を調べ、フォルダオプションで同じ状態に設定を変更してやる必要があります。
 この操作はちょっと面倒ですし、どのアプリケーションで開くか?によって設定内容が違いますので、どの種類のファイルをアプリケーションに関連づけするのか、といった追加情報が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと気になっていましたのでとても助かりました。