電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私去年の12月に離婚して名前は戻してなく、住所は実家に今いるのでその住所なんです、もちろん籍はぬいてますが、ただバイト先には離婚した事をいってなく、住所も前のままで会社では登録されてまして、去年は扶養に入ってたんですが、会社には今年から扶養はぬけてる状態になってるんです。[どちらにしても去年の収入が130万こえてしまったので]
年末調整の時期になりまして毎年この時期になると、用紙に書くのがありますよね?
そこに世帯主の名前と住所書く欄がありますよね、今現在離婚したのでお父さんの名前かかないとじゃないですか。
会社には離婚してることはまだふせておきたいんですよ。
でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね?
その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか?
提出先から??という連絡が会社にこないものなんでしょうか?
保険の控除を自分でやれば平気ですかね?
実際私は一人もので、住所も会社登録されてるとこと違う住所じゃないですか、名前はそのままとはいえ、戸籍上違う所にいますし、会社にばれてしまいますよね?
どうにか離婚した事を隠す方法というかありますか?
会社の社会保険に入る場合は年金手帳もあるし、住所記載されてるのでばれてしまうと思いますが…

A 回答 (2件)

zorroさんの回答のように隠す理由はどうしてですか?世間体のためでしょうか?

<・・・でも年末調整に前の旦那の名前を書いたら手続きでばれてしまいますよね?<
ばれてしまいます、その用紙を元にしてご主人や貴方の、所得税や、住民税が計算されるわけですから

<その年末調整の用紙は会社はどこに提出するのでしょうか?<
会社の経理課に保管されますがその用紙を見て社員の税額計算をするので手続きが間違っていれば、税務署から
経理課に問い合わせがありますよ

税務署は会社から提出されたその様な書類(源泉徴収表等)を今度は
貴方の住所地の市区町村へ回して貴方への住民税を計算するのです
また
年金手帳も名前が変ればきちんと届けを出さないと年金漏れになりますよ
いずれにしても不正は、ばれますし、貴方のためになりません
正直に離婚した事を伝えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

隠す理由は?会社は担当が保管しており税務署の提示要求があれば見せることになります。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。理由は、「世間体」になりますでしょうか。。どうもありがとうございました。