電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長146cm女性の私にお勧めできる10万円以下初心者向けのロードレーサーはございますか?

Cycle Modeへ直接行って色んな方と相談するつもりですが、その前にある程度絞れればと思っております。身長146cmなもんでジュニアのロードレーサーやマウンテンバイクを進められましたが、ショップへ相談しにいった時期が在庫ほぼゼロの2008年モデルが発表される直前だったので、11月になってからまたきてくださいといわれ、尚Cycle Modeへ行くことを進められました。なので改めてここから情報収集スタートしようと思いました。マウンテンバイクでなくって、ジュニアでないロードレーサーで私にあったのは絶対あるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。背が低いので限られてしまうというのはなんとなく伝わったのですが、何かほかにあるのではないかと思いきいてみました。お勧めのメーカーでも何でも結構ですので、教えて頂ければ展示会に行くときにアプローチしやすくなりますので、大変助かります。

A 回答 (8件)

もし使用目的が「街乗り」で


見た目の好みでロードバイクを希望されるのであれば
とりあえずトップチューブ長に跨って両足が地面に届けば
使えないことはありません。
トップチューブとはフレームの三角形の上辺の部分
↓の図のBsの部分です。
http://www.derosa.jp/products/idol_gio.html

一方、使用目的が「長距離走行」「スポーツ走行」なら
自転車を漕ぐ姿勢をとったときに
ペダル・サドル・ハンドルの位置関係が乗り手にとって丁度よい位置にこないといけません。
http://www.fitte.co.jp/yiyeydhyyiacoeia
これが合っていない自転車で走るのは
サイズの合っていないランニングシューズで走るようなもので
その性能を楽しむことが出来ません。

ですから出来ることならまずANo.2さんが仰っているように
専門的な自転車店に行かれて
フレームサイズ測定器で自分に合ったペダル・サドル・ハンドルの位置関係を計り
このときの水平換算チップチューブ長を把握しておくことをオススメします。
水平換算トップチューブ長とは
トップチューブを水平に見たたて換算しなおしたときの長さのこと。
先の図のBRの距離になります。

適正の水平換算トップチューブ長は
乗り手の身長・手足の長さ・身体の柔らかさ・体幹の強さなどに左右されるため
一概にはいえませんが
身長146cmですと水平換算トップチューブ長480mm前後が適正じゃないかと思います。

サイクルモードに言ったら
自分の水平換算トップチューブ長、仮に480mmだとすれば
480mmのサイズを出しているか?を各メーカーに聞いてまわるのがベストです。

ちなみに2007年モデルだと
水平換算トップチューブ長480mmに近いサイズがあるのは
●キャノンデール・オプティモフェミニン2の40サイズ
●トレック1500WSDの43サイズ
ぐらいしか思いつきません(ともに485mm)。
どちらも予算オーバーで、10万円以下だと
ジャイアントOCR650の495mmしかないように思います。

ただし、2008年は女性向けモデルがさらに増えるとの噂です。
これはサイクルモードに行ってみないと分かりませんので
小さいサイズのモデルが増えていることを祈りましょう。

最後に。
ジュニアモデルというのは小さいサイズの呼称に過ぎないので
(子供向けに何かアレンジを加えているということはないので)
あまりこれに捉われない方がイイと思います。
女性向けモデルはサドルが女性仕様だったり
カラーリングがフェミニンだったりと少しアレンジされていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん!とても丁寧なご回答本当にありがとうございました。とても感謝しています。とても、とても(!)です。

>フレームサイズ測定器で自分に合ったペダル・サドル・ハンドルの位置関係を計りこのときの水平換算チップチューブ長を把握しておくことをオススメします。

こういうことは多分基本中の基本なんでしょうけど、想像もつかなかったのでとてもたすかりました。

あと女性向けというものが何なのかが明確になったのでよかったです。とりあえず専門店へダッシュですね!w

お礼日時:2007/10/28 21:01

 asanadaさん こんばんは



 asanadaさんは 多分「ジュニアサイズ」と言うのが気になってイヤなんだろうと思います。皆さんの言われる通り、トップチューブに跨って足が地面に付けば良いとか色々アドバイスをされていますが、本当にトップチューブに跨って足が地面に付けば良いのでしょうか???

 カタログ上は身長○○~XXの方はサイズ△△と言う記載が有りますけど、全ての方がそれに当てはまる訳では有りません。それは身長が同じでも腕の長さ・股下の長さ(つまり胴の長さ)が人それぞれ違っているからです。このカタログ上のサイズを鵜呑みにして買ってしまうと、乗り難い自転車を買ってしまう場合も有ります。本来のサイズ選びからすると適正サイズでなくても、トップチューブに跨って足が地面に付けば、一応乗る事が可能です。しかし腕の長さ等の問題で乗り難い又は乗れるけど疲れが早く来ると言う場合も有ります。

 したがって「ジュニアサイズ」と言う言葉だけを嫌がらず、ジュニアサイズも視野に入れて選ばれると良いでしょう。10万円と言う値段は決して安い値段ではないです。しかし自転車の世界では低価格な価格になり、特にロードバイクでは選択肢が少ないです。そう言う値段が予算なのですから、ショップの方が言われる通り、「ジュニアサイズ」も視野に入れて選ばれると良いでしょう。「ジュニアサイズロードバイク」と言っても700Cタイヤを履いたバイクと何ら変わりません。違いはフレームサイズとそれに伴ったタイヤサイズ(24インチ)が小さいだけです。ですから「ジュニアサイズ」でも良いと思いますよ。「ジュニア」と言う言葉を気にするなら、それ以上に適正サイズを選ばれたら方が良いと思います。

 以上参考にならないアドバイスでしょうけど、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>sionn123さんご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおりです!私もかなり色々とサイズについて誤解していたので皆さんの回答でとりあえず測定をしないとと分かったので早速今週行くことにしました。

なお、ジュニアサイズについてですが、色々とご説明ありがとうございます。お店の方に同じだと説明されただけで、それ以外の細かいことはきけるほどの知識がなかったのでここで聞けてよかったです。なおおっしゃるとおり、ジュニアだと安上がりになるのでと正直いいなと思ってました(笑)。ただもう少し範囲を広げたいなと思ってただけです。いきなりマウンテンバイクとか進められたぐらいですから。

とりあえず本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 21:30

ブックオフで読んだ自転車雑誌に、小柄な女性3人のロードバイクインプレッションがありました。

そのなかでは、152センチの女性の方が、17台乗り比べたなかではブリジストンアンカーのカーボンが一番よかったと言っています。

この自転車は30万円くらいするのでおすすめはできませんが、このモデルはホイールサイズが700cで、大柄な男性の乗る自転車のサイズと同じです。ということは、小柄な女性は必ずしも小さなタイヤ(ホイールサイズは650c)の自転車を乗らなければならないというわけではありませんね。

700cのホイールだと、直進性が高くなりますから650cよりいいと思います。

私もロードに乗っていますが、身長151センチの彼女がロードを始めたいようなので、700cのモデルでできるだけフレームが小さいものを選ぼうと思っています。
あまり詳しくはないのですが、他の回答者の方と併せて参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mi88sassさんご回答ありがとうございます。
サイズについて色々と誤解してましたのでとても助かりました。とりあえず他の方もおっしゃってましたがさっさと測定をしないといけませんね。

お礼日時:2007/10/28 21:17

ブリジストンアンカーから2008年レディースモデルが出ています。


サイズは、380mmです。価格は115,000円です。
小柄な女性のために、作られたみたいなバイクです。

ぎりぎり乗れそうです。ジュニアサイズの方がいいのかもしれませんが気にせず700cの方がいろんな面でいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

champ40さん、ご回答ありがとうございます!新たな情報で範囲が広がったのでよかったです。とりあえずもう少しリサーチしてみます。

お礼日時:2007/10/28 21:13

2008年モデルのGIANT OCR2のコンポーネントのSORAは、


NEW SORAで、TIAGRAと同じ9速です。

下記サイトに載っています。
http://www.o-wing.com/~wing122/tokusyu/gai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>skitaさん
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 21:34

スイマセン、過去ログのURLを書き忘れました



参考URL:http://okwave.jp/qa2964671.html
    • good
    • 0

とりあえず過去ログの紹介だけ。

'08モデルから選ぶには参考にならないかもしれませんが。

No.1さんが書かれている、GIANTのOCR2 '07モデルの一番小さい420サイズに乗ってます。
420サイズでも、身長146cmの方にはキツそうに思えます。正確に確定するためにも、過去ログにあるように、まずは自転車店で自分に合ったフレームサイズを計測器で計って貰う事をお勧めします。
あとOCR2のコンポーネントですが、'07モデルはTIAGRAなんですが'08モデルはSORAに変更になってます。
SORAの'08モデルがTIAGRAの'07モデルと同等なのかは分りません。まだ店頭で'08モデルを見かけないので。なので、サイクルモード、私も行きたいのですが、住いが東京でも大阪でもないので迷っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoko_fujitaさん
アドバイスありがとうございます!

>計測器で計って貰う事をお勧めします
本当ですね。以前バイクみに行った場所にそういうこと何も言われなかったので想像もつきませんでした。本当そこからですよね。そういう基本的なことが分からない状況だったのでとても助かりました。

お礼日時:2007/10/28 20:49

10万円以下だとかなりキビシイですが、BRIDGSTONEのANCHOR RA5EXならフレームサイズ400と言うのが有り、ジュニア用のバイクではありませんが、ジュニア用と同サイズ設定があります。


400-440…とあるので、選択肢もありますね。
ただ、車体が10万ですが、その代償というか、変速が普通のコントロールレバーじゃありません。メインコンポはSORAというグレードです。
上位グレードは全て(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-4400. …)←このタイプのコントロールレバーなので、できれば14万のRA5sportをお勧めします。メインコンポはTIAGRAです。

それかGIANTのOCR2http://www.giant.co.jp/2007/road/perform/ocr-2.h …
やっぱりGIANTは装備の割に価格が安いですね。
OCR1なんで12万そこそこでコンポが105ですからね…。
それ以下の価格のバイクは後悔しないか心配です。

参考URL:http://www.anchor-bikes.com/bikes/bike.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-miさんありがとうございます。
雑誌でANCHORとGIANTについて読んでちょうどその両方のモデルチェックしてたので新たなアドバイスと意見をいただけてすごくよかったです。あと値段が下がることによって何が具体的に変わるのかぼんやりとしか今まで分からなかったので、具体例があってとても助かりました。

お礼日時:2007/10/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!