電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバー管理をするに当たって、
メモの取り方と引継ぎの仕方がわからず、
引継ぎに時間がかかってしまいます。

過去の質問をみましたがいまいちピンときません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1650318.html

運用・管理のためのメモの取り方や引継ぎの仕方、
具体的な方法が載っているサイトや本、またはその方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしが最初に就職した会社では、5W1Hメモという連絡帳が職場にありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H

いつ(When)
どこで(Where)
だれが(Who)
なにを(What)
なぜ(Why)
どのように(How)

いまでもこのフォーマットを利用して、エクセルに引き継ぎメモを残しています。設定変更などは文字で説明するのが手間なので、スクリーンショットを貼り付けてますね。

運用ノウハウなどは業務内容によって変わりますから、まず目的を明確にして検索してみてはいかがでしょう。例えばメールサーバ管理では下記のサイトが参考になると思います。
http://www.networkworld.jp/server/-/16505.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!