アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する予定のものです。
清掃現場の責任者候補としての入社予定です。
現責任者が再雇用の方で、その方はいずれか定年になるのでその方から引き継ぎをし後釜としての採用です。

入社する前に一度本社に行き雇用契約書を交わす予定です。

その際に担当の方にいくつか入社前に質問しようと思います。

以前全く引き継ぎをしてもらえず、短期離職をした苦い経験があります。
世間的には引き継ぎなんてなくて当たり前、少なくて当たり前という考えの方もいると思います。
ですが私の性格上(極度の心配性)のためきちんと仕事を教えてほしい願望があります。また短期離職をしたくないのが本音です。

入社する担当者に現責任者はいつ定年で、引き継ぎ期間はどのぐらいもらえるかを聞こうと思うのですが失礼にあたりませんでしょうか?
入社前に不安要素を消したいために聞こうと思います。

A 回答 (2件)

失礼ではないと思いますが、面接の時に聞いた方が良かったですね。

• 0

普通は面接時に詳細に関して質問をします。

入社前に本社に出向いて
質問をするのは失礼ではありませんが、気を悪くされます。
どうして面接時に質問しなかったのかと。

引継ぎは入社当日に全責任者立ち合いの元で行われます。1日で終わ
る事もあれば、数日続く事もあります。

自分にも経験があります。引継ぎらしき事はありませんでした。
前責任者が毎日書いた日誌を見て自分で考えて判断しろと言われまし
た。見ても全く理解出来ない内容でした。
面接時は休みは月に何日と言われましたが、入社当日には365日休
みはなし、責任者だから残業手当なし、有給はあるけど取得するのは
無理。と言われ、入社当日に採用を断りました。
    • 0