電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバに対する知識は全く持ち合わせておりませんので、恥を忍んでお聞きします。

会社でファイルサーバを導入する事になったのですが、ほとんど勝手がわからず困っております。

ちなみに、全国に拠点があり、各拠点から安全にファイルを参照するようにしたいのです。
OSは、WindowsXP、MAC OSX(10.3~10.5)の混在です。

どなたか親切な方、私にでもわかるように教えていただくか、解説URLをご紹介いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

始めまして、WindowsとMACのファイル共有だとSMB+VPNが最低限となると思いますが、

ファイル共有の一言でも実際にうまく運用するには、
各拠点での通信の管理、ルータの管理、VPNの管理、DNSの管理、バックアップ管理、履歴管理、障害管理、WindowsServerではライセンスの問題や設定の問題、認証管理、サーバ自体の耐障害性管理(ディスククラッシュや電源管理等)
という事を行わなければいけません。

正直全くの知らない人が行うにはちょっと厳しいと思います。
当方よく仕事で行っておりますが、説明のURL一つでは全く解決できませんし、費用もかなりかかります。

例えば20拠点だとすると、
RAIDと自動バックアップのWindowsServerで30クライアントライセンス購入して本体入れて30万程度
サーバのUPSで3万
ルータで各拠点10万円程度
拠点都度に毎月光回線で1万円弱

20拠点で物を一括で揃えようとすると、200万以上余裕でかかります。
ご自分で揃えられて、できませんでした、とか問題が発生しまくりですって言える金額じゃないですよ。。

専業の方にたのまれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

正直、そこまで難しいとは思いませんでした・・・
やり方を考え直してみると共に、少しずつ勉強していきたいと思います。

そんな貴方にファイルサーバーの構築をさせるなんて無茶な会社

ですね?。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
>全国に拠点があり、各拠点から安全にファイルを参照するようにしたいのです。
これはVPNでも張らないと駄目でしょう。VPNのスキルはお持ちですか?。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・
VPNのスキルもあまりありませんが、勉強したいと思っております。