![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
なるほど。
私も過去に情報システム部門にいたこともあり、転職先ではhanatareさんの書かれているような「詳しい者」といった立場も経験しました。
書かれている状況では、部門新設など全社的な対応というのは難しいと思います。
というのも、その必要性を感じている社員が少なかろうと想像できるからです。
また、現状の環境で業務に問題が無ければ、実際に必要性は低いと判断できます。
全社的なIT対応をするとなれば、それなりの経費が掛かりますね。
その経費を掛けてでもそれ以上の効果が出るかどうか、会社として判断するならば、ソレに限るはずです。
現状を容認するならば、部門を新設するまでいかなくても、詳しい人たち数人の「本当の」職務として会社が認定するのが良いのではないでしょうか?
その「対応」を「通常業務」として、現在の業務配分を見直すのです。
経営層にも「業務」として認識してもらい、彼らの所属部門長に「業務配分」を指示して頂くくらいでしょうか。
仮に現在の彼らの「通常業務」を100として、「IT対応」が20あるとするならば、計120の業務を追認するのではなく、合計で100の業務となるように配分するということです。
これが最も現実的ではないでしょうか?
具体的かつご丁寧なお答えに感謝いたします。
>経営層にも「業務」として認識してもらい、彼らの所属部門長に「業務配分」を指示して頂く
ことができれば本当に良いのですが・・・。
目先の利益だけを必死に追いかけているような
企業ではなかなかそうもいかない様で・・・。
ご意見を参考にして前向きに努力してみます。
大変ありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?8acaa2e)
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
「社内体制はどうあるべきか?」については一概に回答は出せないのですが、一般的に中小企業の場合はあなたの会社のような場合がほとんどと言ってよいでしょう。私なら次のような段取りをしていきます。
1.トラブルの原因を減らす。
・メールサーバーは「ホスティング」なのでしたら、ウィルスチェックサービスのあるサーバーへ切り替える。
・社内のパソコンには、VB(ウィルスバスターCorp)やNortonAntiVirusのコーポレートエディションを活用。
(お薦めは前者)
2.質問・トラブルの多い順にマニュアルまたはDBを活用
まあ、ほとんど同じようなトラブルが多いのが実情です。
3.社内体制
・他部署の担当者を1次窓口にして、それでも解決できなければ総務対応(アウトソーシングも検討の余地有り)
・各部署と協力関係が築ければかなり皆さん楽になるはずです。
・ヘルプデスクの流れがスムーズになれば、300台くらいは兼任1名でも大丈夫になると思いますよ。
・役割分担を明確にしてみてはどうでしょう?
ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスに感謝致します。
その中の1はどうにかクリアしています。
ただ、Nortonが多いですが・・・。
2は早速、挑戦してみます。DBは大事ですよね。
3にも取り組み、ヘルプデスク体制を整えていきたい
と思います。300台位は大丈夫ですか!
夢のようですが、先に明かりが見えました。
大変ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ウイルスだけの話で言うならば、
お金が出せるようであればトレンドマイクロから
ウイルスバスター コーポレートエディション
っていうのが出ています。
これは、各クライアントマシンにクライアントソフトが常駐し、(一部リモートでインストール可能)
メインサーバー(ウイルス駆除用の管理サーバー)がインターネットから自動でウイルス駆除パターンファイルを定期的に落としてきて自動でクライアントマシンにその落としてきたウイルス駆除パターンファイルをくばるというもので絶えずクライアントは最新のウイルス駆除パターンをもったソフトになるというもの。だから管理するのはそのメインのサーバーだけ。
最初にインストールしてちょちょと設定したらあとはそんなに手はかからないものです。もしも難しいなぁ~と思うのであれば最初の構築を業者にやってもらってメインサーバーの管理だけという手もあります。
管理といっても、ウィルスに感染したかとか駆除したとかログを見る程度。
あとは、ライセンス数(マシン台数)分、毎年料金を払えば絶えずウイルス駆除パターンファイルが最新状態にあり続けるソフトです。ただしできればサーバーはインターネットに常時接続できる環境のほうがいいのですが
参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/ov …
ご回答ありがとうございます。感謝致します。
お話よく分かりました。
いかんせん、本業務のかたわらにこうしたことを
進めていくのにはあまり自信がなく・・・。
やはり餅は餅屋で、専門業者によく相談して
進めるのが一番の早道なのでしょうね。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
メールは社員全員が利用しているのですか?
社内のパソコンは何台くらいあって、はたしてそれはLAN構築されているのでしょうか?
仮に、全員がメールを利用する環境にあり、かなりの台数がLAN構築されているならば、社内に部門新設するか、社外に管理委託する必要があると思います。
しかし、ごく一部の人がメール利用しているくらいで、パソコンもスタンドアロンで使用しているなら、利用者の意識教育とパソコン単位のセキュリティ程度で充分でしょうね。
環境によって経営層への働きかけが必要か不必要かという判断に違いが出ると思います。
もう少し利用環境について詳しく書いていただけますか?
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
環境としては以下の様な状況です。
メールは全事業所と社員15%位に個人名アドレスを貸与中。LAN環境は事業所によりまちまちで、要するにITに詳しい者がいる部署には構築されている様なお寒い状態です。この程度でよろしいでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事務・総務 求人についてお聞きしたいです。 6 2022/05/04 18:24
- 就職 情報学部、24卒で就活真っ只中です。 当初は情報学部だから・将来性のある仕事に就きたいと思い、IT業 5 2023/06/04 16:03
- 転職 大手事務の契約社員で働いております。 (現在20代前半です) 後5ヶ月で2年目に突破するのですが正社 3 2023/05/12 19:39
- 経済 ディベートで勝ちたいのですが相手を言い負かせる質問を考えてくれる方募集します。3回同じチームでディベ 7 2023/07/20 15:49
- 面接・履歴書・職務経歴書 お祈りメールへの返信 1 2023/04/25 05:07
- 転職 【事務・庶務】のハローワーク求人について。 仕事内容 ・社内外からの電話応対 ・工場来場者への対応と 5 2022/04/14 16:20
- 会社・職場 大手不動産事務の契約社員で働いております。 (現在20代前半です) 後5ヶ月で2年目に突破するのです 4 2023/05/13 09:56
- IT・エンジニアリング 就活、ES添削。 1 2023/07/16 09:26
- その他(ビジネス・キャリア) グーグルの障害者訓練プログラム募集あるがどうだろ?6時間勤務で月収22万!! 1 2023/02/17 20:36
- その他(悩み相談・人生相談) 頑張ってきた人が報われない今の日本社会って理不尽すぎませんか? 8 2022/09/25 17:04
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
WindowsサーバのDHCPサーバ→ア...
-
WindowsのエクスプローラーでFT...
-
サーバーの定期シャットダウン...
-
sims4についてです。 別のパソ...
-
サーバの変更に伴うフォルダー...
-
ネットワーク内のDNSについて
-
Windows2019CALとRDS CALについて
-
TERATERMだけSSH接続できない
-
Apache24起動時のエラー
-
.htaccessで特定のディレクトリ...
-
サーバのIPを調べるには?
-
フォルダのアクセス権管理について
-
エックスサーバーでhttpd.conf...
-
WindowsでApache が起動しない
-
Windows Server 2019 CALについて
-
フォルダへのコピー時に重複に...
-
サーバーマネージャーが消えた
-
動画を公開してダウンロードさ...
-
接続・ログインはできているの...
-
PCの電気代
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
WINSサーバは不要?
-
iPadでのSolidWorks使用について
-
情報化投資ってなんですか?
-
社内LANで流れるプロトコル
-
管理者はメールを盗み見できる...
-
運用と実務の違い
-
会社で使ってるPCのメール
-
サーバ管理の仕事
-
今度派遣で新しくはいる会社で...
-
社内向けメーリングリストとセ...
-
ネットワーク管理者に必要な知識
-
Windows server2003R2をファイ...
-
社外との連絡にメッセンジャー...
-
システム開発(開発と運用の分...
-
テクニカルサポートエンジニア...
-
中小企業のIT運用・管理について
-
Windows Server を丸ごとコピー...
-
会社からのインターネットセキ...
-
情報インフラの規模に応じた運...
-
運用エンジニア客先常駐につい...
おすすめ情報