お世話になります。
初歩的な質問ですみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
現在、筆王2003を使っているのですが、今度PCを買い換えることになりました。
そこで、この筆王を新しいPCで引き続き使用することはできますでしょうか?(シリアル番号はあります。ユーザー登録はしていません。インストールしたCD-ROMはなくしてしまいました・・・)
また、今までインストール後は何もしていなかったのですが、バージョンアップなどもできるのでしょうか?
筆王のサイトでは2004からのバーションアップ情報しかなかったので、もし可能でしたら方法を教えてください。

最後に、住所録をバックアップしておきたいのですが、
「ファイル」⇒「住所録」⇒「バックアップディスクを作製」⇒
上書きした後の、ドライブの設定画面で、ドライブが空欄で選択できず、「E:][A:]を入力しても「ドライブを指定してください」となって先に進めません。
CD-Rに保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。



〉新しいPCを買い、ZEROを入れたら、このCD-Rを入れれば住所録は引き続き使えますかね?

ZEROをインストールして起動させたら新しく「筆王データ」というフォルダがマイドキュメントに作られますから、バックアップしたフォルダの中身だけを移してください。
(起動するまでフォルダは作られません)

フォルダごとコピーすると同じ名前のフォルダが2つになってややこしいことになるかも知れませんので中身だけを移します。
http://www.sourcenext.info/fudeoh/

バックアップですがパソコンを一人で使っているのなら問題ありませんが、複数のアカウントで使っている場合は全てのユーザーのマイドキュメントから保存しておいてください。

余計な情報ですが、私はここで買いました。
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/1477181
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、どうもありがとうございました!
おかげさまで、初心者の私にもよくわかり解決しました。
ZEROもリンク先で購入すると安いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 23:30

筆王はアイフォーからソースネクストに権利が移りました。


当然ですが2003なんていう古い製品のサポートはやってません。

Vistaのサポートが終了するまで常に最新版が使えるZEROという製品が出たのでバージョンアップという概念がなくなりました。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/?i=top
私はアイフォー時代の2007を持っていたのですが、何年も買い替えなしで使える魅力に負けてバージョンアップではなく新規でZEROを購入しました。
購入してからすでに何度かアップデートされたのですが、いつでも最新版を使えると思ったら気分が良いものです。
2003をアンインストールしてZEROを購入することをすすめます。

2003は持ってないので知りませんが、筆王2007の場合はマイドキュメントに「筆王データ」という名前のフォルダが作られています。
これを残したままで入れ替えたら引き継ぐことが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。
なるほど、権利が変わり新しい製品が出ているんですね。
PC初心者で、初歩的なこともわからなかったので、助かりました。
早速、ZEROを購入しようと思います。

住所録は自分もマイドキュメントに筆王データがあったので、それをCD-Rに焼いてみました。
新しいPCを買い、ZEROを入れたら、このCD-Rを入れれば住所録は引き続き使えますかね?

お礼日時:2007/10/28 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録(fzd)を宛名職人で取り込みたい

筆王で住所録を作成しましたが、パソコンが壊れたため
筆王を使えなくなりました。
バックアップ(fzd)があるため、これを宛名職人のソフトで
使用したいのですが、読み込む事ができませんでした。
インポートするファイルの種類に宛名職人はあるのですが、
拡張子がmdbとなっているため、fzdは読み込めません。
fzdはどういったファイルなのでしょうか。

筆王をまた購入すればおそらくできるのでしょうが、今後
宛名職人を使用したいと思っているため、できれば
筆王を購入せずにすむ方法を教えていただければと思っています。
体験版も探してみましたが、今はないようですね。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検証してみる元気はありませんが、「筆ぐるめ」などの体験版を使ってcsv へ変換、それを「宛名職人」で取り込めませんか?
   ↓
 参考URL
   

参考URL:http://ameblo.jp/tanakan-simpi/entry-10401743519.html

Q筆王2003の住所録をCD-RWにバックアップしたいんですが・・・  

ウインドウズXP、筆王2003を使っています。個人情報流出を予防するため、CD-RWに住所録を保存しパソコンの中に住所録をおかないようにしたいんですが、CD-RWへの書き込み方がわかりません。以前フロッピーディスクに保存したことがあるんですが、翌年使おうとした時にフロッピーが壊れたからか使えなくなってしまってました。そのようなことからCD-RWに残しておきたいと思いました。どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ファイル」「住所録」「バックアップディスクの作成」でCDドライブを指定・・・(XPのCD書き込み機能を使う場合、CDドライブ右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れておく)
または、「ファイル」「住所録」「複製を保存」で保存したファイルをライティングソフトで書き込む。(CD書き込み機能はチェックをはずして「無効」にしておく)

Q筆王で回覧板の宛名順をパソコンで書きたい

筆王で回覧板の宛名順をパソコンで書きたい
こんにちは、質問させていただきます。
高齢の父が回覧板の宛名順をパソコンで筆で書いたような書体で、
書きたいそうで、古いものですがwindowsXPノートパソコンを手にしました。
ワードもエクセルも使ったことがなく、購入してもいないので、
デスクトップで右クリックしてワードパッドをだして四苦八苦しております。
唯一浮かんだのが「筆王」というソフトの名なのですが、
ソースネクストの公式ホームページを見ると、
年賀状を作るソフトに感じるのですが、
筆王を買えば回覧板の宛名順を毛書体で印刷できますか?
あと、年賀状の宛名も書きたいようで、筆王ひとつ購入で済めば、ありがたいのですが、
どうでしょうか。アドバイス願います。 m(_ _)m

Aベストアンサー

筆王は止めときましょう(^_^;サポートも悪いですから

http://fudemame.net/
筆まめ

 年賀状ソフトをインストールすれば毛筆書体がインストールされますから、ワードパッドでも毛筆書体が使えるようになります。

年賀状ソフトで回覧板を作るのは止めましょう、とても難しいですから。

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。

Q筆王→他の宛名印刷ソフト 住所録のコピー

現在,筆王を使っています。
主な用途は,年賀状等の「宛名印刷」です。つまり,裏面印刷の機能は必要ない状況です。

PCの買い換えを機に,筆王を買い換えるのではなくて,宛名印刷が可能なフリーソフトへの
移行を考えています。
その際,筆王で作成した住所録のデータを移行して使えるフリーソフトがあれば教えてください。
新しいソフトでまた住所録を打ち込むのは大変なので。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザーです。
添付図のような操作でExcel形式かCSV形式で書き出してください。
大概の住所録ならこの形式に対応しています。

Q筆休め2001の住所録を筆王で使えますか?

コンビニに購入した2001年版の筆休めを使っていますが、最新の筆王を買おうと思ったのですが、筆休め2001年版の住所録がそのまま使えるでしょうか?

Aベストアンサー

CSV形式で住所録の入出力が可能ならできるかも。

Q.他のソフトの住所録も使える?
A.下記のソフトに対応しています
対応他社ソフト
・筆まめ Ver.9~15/13ベーシック/14ベーシック
・筆ぐるめ 7.0~12/2004/2005
上記以外のバージョン関しては、csv、Contact XMLなどを利用して読み込み可能。
http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/

Q筆王v2.0の宛名面で誕生日を表示したい

始めまして。あまりソフトを使いこなせていませんが宜しくお願いします。
筆王v2.0を使用しています。
宛名面(住所や宛名を書く方の面)で宛名様(というのでしょうか)の誕生日を宛名面に出したいのですが筆王v2.0にそのような機能はありますか?
誕生日自体は登録できています。
宛名面の人物名などと同じ列に誕生日もあるので出力できると思っているのですが・・・誕生日カードなども作れるようですし・・・・

自分なりに調べたのですがわかりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

筆王ZEROなので同じかわかりませんが、筆王ZEROを立ち上げると左側に上から住所録、表面、裏面、印刷 とタグがありますが、これの表面 → パーツ・背景の追加と変更 →パーツの選択 → パーツパレットが立ち上がるので 項目データ →  生年月日(縦書きにするか横書きにするのかも忘れないでください。) → OK →パーツパレットを閉じる、1番のパーツリストに項目が入っているので適当な位置へパーツを変更する。

文字を強調したかったら1の領域を左クリックする → 右クリックしてプルダウメニューの書式 → フォントのタグを選択する、フォント スタイル サイズと入れ替えることが出来ます。

文面ができあがったら ファイル → デザイン → 両面の名前を変えて保存で 名前を適当な名前にして 保存することが出来る。

ちょっと駆け足ですがこれでいかがでしょうか?

Q筆王2001住所録バックアップのメディア

すみません、よろしくお願いいたします。
標記については、「フロッピィディスク(またはMOなどの
リムーバブルメディアも使えます)」と書かれているのですが、
CD-RまたはCD-WRのドライブしか持っていないのですが、
それでバックアップできるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

CD-R/RWに保存した場合には、
ファイルに「読み取り専用」属性が自動的に付くので、
CD-R/RWからコピーした場合にはファイルのプロパティで解除してやる必要が出るのが手間ですね。

Q筆王と宛名職人

筆王と宛名職人の両方を使って年賀状を作成したのですがどちらも表面の印刷時、差出人名のみ印刷したいのですが、やり方がわかりません。宛名は手書きにしたいので印刷しません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
筆王ならデザインの表面を表示して、宛名や住所をクリックしてDELキーで消えます。郵便番号の消し方はよく判りませんでしたが、保護解除して枠ごと消してしまえば、良いかと思います。
宛名職人も表面のレイアウト画面を出して、編集画面にして、上と同じ様に出来ます。
ご参考に。

Q筆王の住所録を筆ぐるめに移す方法

初心者です。筆王にはいっている住所録を筆ぐるめに移す方法をおしえてください

Aベストアンサー

筆王にはいっている住所録をフロッピーに保存して筆ぐるめに移せばいいです。

「筆ぐるめ Q&A」 で住所録で検索すると以下の方法が
記載されていますので御参考に。

『他のソフトの住所録データを、筆ぐるめで使用できますか?』

参考URL:http://vpost.tokio.fsi.co.jp/GourmetQA/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報