プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、本屋に涼宮ハルヒの小説1巻を買いにいきました。
もともとアニメから初めて、小説も読んだほうが言いと聞いていたので買うことにしました。
聞きたいのですが、中2の俺が涼宮ハルヒの小説を買ってもいいですよね?
実は今日、本屋に買いにいったといいましたが、
1時間以上は涼宮ハルヒの小説を手に取ることすらできませんでした。
人の目が気になるとゆうか、母親とかにばれたらまずいんですかね?

A 回答 (10件)

>聞きたいのですが、中2の俺が涼宮ハルヒの小説を買ってもいいですよね?

全然問題ないですよ。むしろ、涼宮ハルヒシリーズもそうですが、ライトノベル自体が貴方たち中高生をメインターゲットにしたものです。

>実は今日、本屋に買いにいったといいましたが、1時間以上は涼宮ハルヒの小説を手に取ることすらできませんでした。人の目が気になるとゆうか、母親とかにばれたらまずいんですかね?
 別に本屋の店員もレジでどの客がどの本を買ったかなんて気にしてませんし、別に本の購入に限らず他人は、とんでもない美女や美男子だったり奇異な格好や行動をしていない限り、見知らぬ人のことをいちいち気にしてません。貴方はまだお若いのでしょうがないのですが、自意識過剰というものです。
 あとお母さんの件ですが、むしろ貴方くらいの年頃ならマンガ本の1冊や2冊持っているのが当たり前だと思うでしょう。ラノベもそのうちの1つだ、と位にしか思いませんよ。まさかマンガを読むことも許されないくらい異常に厳しい家庭じゃないですよね?ハルヒのアニメは見られるのですから。

この回答への補足

>まさかマンガを読むことも許されないくらい異常に厳しい家庭じゃないですよね?
そこは大丈夫です。
むしろみなさんの家庭よりも甘いと思います。

• 0

ご質問の趣旨が分からないのですが、

1.ハルヒなんて中2で読むのは早い
2.ハルヒなんて中2にもなって読んでいるのは恥ずかしい
3.アニヲタみたいで人に言えない
のどれでしょうか?それとも他の理由?

誰でも思春期になれば自分の読んでいる本を身内に知られるのは
気恥ずかしいくなるものですよ。
特に異性の身内なんてもってのほか。
同じ趣味なんて持ちたくない。
分かった風なことを言われたくない。

遠い昔の中学生の頃には図書館に行って、
昔の平井和正やら筒井康隆やら栗本薫なんかのエログロ満載の大人向けのSFを読みあさっていたのもいい思い出です(^_^)
もちろん親にはいちいち話なんてしませんよ。
べつに友達にも言わなかったな。共感してもらいたいなんて思いませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の趣旨が分からないのですが、
1.ハルヒなんて中2で読むのは早い
2.ハルヒなんて中2にもなって読んでいるのは恥ずかしい
3.アニヲタみたいで人に言えない
のどれでしょうか?それとも他の理由?
俺の答えは(1)と(3)ですかねー

母親とか自分次第だと思います。

個人的にはハルヒはそんなに恥ずかしくないほうだとは思いますが。
お色気なんかもほとんどありませんし。

参考までに言いますと、私の母親は全然気にしない人です。
むしろハルヒやハヤテのアニメなんかは一緒に見ています(母親は非オタ)し、
キノの旅なんかを勧めたらハマってました。
母親いわく、「だって面白いじゃん」だそうで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが。
ですが、下に書いた解答と同様に俺は、
本などは自分の物だけにしたい正確なんですよ。
正直、俺が怖いのはばれた時よりも、ばれて本を読まれることなんですよ。多分。

おー、初々しいですな~。

私なんか中学生時代に「レモンピープル」買ってましたよ。
(これはホントに買ってはいけない本なのですが・・・)

まあ、一人部屋だったので気にせず積み上げてましたが・・・

お姉さんが高校生なら「涼宮ハルヒ」を読んだとしても楽しめると思いますよ。
上手い事ハメれば分割して買うことも出来るかも知れませんよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

俺の性格の悪さかわかりませんが、
自分の買った本などを人に読まれるのが、俺は大嫌いなんですよ。
今度DVDレコーダを買うのですが、それもみんなに使われるのがかなりヤダですね。
簡単に言うと、自分が本を買ってそれを姉が読んで姉がはまったりするのがヤダのですよ。
自分でも良く分かりませんが、仲間が増えるのが嫌いなんだと思います。
俺は多分。自分だけ物!と、したいんだと思います。
変な性格ですいません。

え…ちょ……ラノベってそんな恥ずかしい存在だったのですか…

正直堂々と買えばなんとも思わないですが、そんな1時間以上も悩んでたら逆に痛々しいですよ?

普通の店舗で購入するのが恥ずかしいというのであればゲーマーズやとらのあな、アニメイトなどそっち寄りの書店で購入されればどうでしょうか。
最近ではソフマップでの取り扱いもありますね。お近くにないというのであればどうしようもないですけども。

んー…私は恥ずかしがる方が意外でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
意外だったのはこちらも意外ですねw
自分は今みんなからいろいろと勇気をもらったので、
大丈夫です。

その気持ち、よくわかりますよ。

僕も初めてライトノベルを書店で購入したときは、ものすごい恥ずかしかったです(ちなみに僕もハルヒだったんですけどね、初めてかったライトノベルが)
今はもうふっきれて周りの目なんか気にしてませんが、最初のほうは店員さんの目と、周りの目がものすごい怖かったです。
で、母親にばれたらまずいとのことですが、気まずいですよね。親御さんがどう思おうが、自分自身が気まずくなってしまうんじゃないかなと思います。
ですが、まぁ……気にしたら負けです。ばれたらばれたで仕方ないのです。ばれないように隠して、ばれたら開き直るしかないです。
今はマスコミの偏見的な放送などで、アニメ、一部のマンガ、ライトノベル(美少女系)などの媒体は偏見な目でみられていますが、中にはすばらしい作品だってあるんです。
中身を知りもしないで批判する人は無視すればいいのです。そう心で思って、拠り所にすれば少しはマシになるかもしれません(ぉぃ
結局は、ばれたくないなら買わない。これしかないでしょうね^^;
ライトノベルは中高生を対象にしているので、購入しても、ばれてもまったく問題ないです。それを変に思うのは、偏見に満ちた思考しか持ち合わせていない人だけです。
アニメだって、何を見ようと自由です。年齢制限さえ守れば問題ありません。
買わないまたは、管理の徹底をする。これしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ばれたくないなら買わない。これしかないでしょうね^^;
いや、俺は買い続けたいと思います。
いつかはばれると思いますけどね。

いや、なんかアダルト系のなんかと勘違いしてません(笑)?

• 0
この回答へのお礼

してないw

おもわず、答えてしまいたくなる質問ですね…!

一行で回答しますと、母親によると思います。

もう少しダラダラと、参考になるかどうかわからない個人的な回答しますと、

ハルヒは…うーん、パッケージだけで判断されるとなると、そういうのがお嫌いな方でしたら、ちょっとイヤな顔をするかもしれませんね。私でしたら、ノープロブレム。いや、ちょっとイヤな顔をされますが……その作品を見ることが、現代においていかに知的な行為なのかということを、それとなく仄めかすことにしております。(笑)
 いずれにせよ、もし今後もそういったものをガンガン買う予定なのであれば、少しづつ越えねばならない壁でしょうから、「気にしないようになる」「この程度は仕方ないと周囲に思わせる」といったポジション作りを目指しましょう。
 わたしが中高生のときは、エヴァとか、攻殻機動隊がそれなりにインテリ趣味の、「オタ文化だけど、ちょっとバカにできないもの」という位置づけのものとして登場してきた頃だったので、周囲がどういう対応を取ろうが、そこらへんは堂々と「君らが無理解なだけ」という態度で通しておりましたが、ハルヒとかだとそういう戦略は当時よりちょっと難しいかもしれないですね。

まあ、オタ文化的なところに今後、足をつっこむ気がそれほどないのであれば、周囲から微妙に見られるのを回避することを優先しておいたほうがよいかもしれません。つまり、買わんでよい。
 ただまー、ハルヒの一個や二個が積んであるぐらいなら普通の家庭はまあ、そんなにそこまで極端な反応はしないと思いますがどうなんでしょうね。

あと、どうしても隠したいのであれば、ブックカバーを掛けておくという手があります。

ってか、部屋は一人部屋なんでしょうか?
 兄弟と一緒の部屋とかで、部屋に人が入ってきて自分の部屋の本棚にあるものをガシガシ持って行かれる、とかだと隠しておくのも厳しい気がするので、諦めるかもないかもしれませんが。

まあ、ともかく我が家ではそのぐらいは姉が多少イヤな顔をするぐらいで、これっといって大した問題もなく許された。というか、中高生ぐらいの頃から、家庭内では文学、美術、音楽から政治、社会の話に至るまで、間違いなく自分が一番の趣味人だったし、人に自分の趣味について偉そうな口を出されるのは嫌だ、という態度を全面に押し出していたので、そういうことを言われることその頃からなくなりました。

個人的な回答ですみません。
 まあ、前の方同様、深く考える必要はないとは思いますが、、、が気になるのはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>オタ文化的なところに今後、足をつっこむ気がそれほどないのであれば、周囲から微妙に見られるのを回避することを優先しておいたほうがよいかもしれません。
もともとかなり足を突っ込んでると思います。
さすがに、いちご100%の漫画がばれたときは焦りましたね。
いまだに隠してありますが・・・
アニメなども最近恋愛系と・ハルヒのような絵のアニメしか見なくなりましたね。
俺はまだ中2ですが、「君が望む永遠」なども見ましたね。
後はスクールデイズも。
これってかなりまずいですかね?

>母親とかにばれたらまずいんですかね?

あなたと母親の問題だと思います。

気にせず、買って、部屋に積んどけば、
次から何でも気にせず、買えるさw
    • 0
この回答へのお礼

いや、高2の姉といっしょの部屋なんだよな。
さすがになんか引かれそうで怖いw

なにを買おうと貴方の自由です。

周囲の人は「あ、あの人○○を買うつもりだよ」と思いますが
しばらくすれば忘れます。
そんなことは得に覚えている必要がないからです。
いわいる短期記憶です。

得に深く考える必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>周囲の人は「あ、あの人○○を買うつもりだよ」と思いますがしばらくすれば忘れます。
そうですよね。
でも母とかにばれたらやばいんですかね?