アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬にイタリア8日間のツアーに行きます。
ほとんど食事つきなのですが、3回だけ食事がついていません。
自分たちで探していくのも楽しいかな、と思っていたのですが、
旅行会社からお知らせが届き以下のような内容でした。
「現在ユーロ高と物価の高騰の影響もあり1回の食事がかなり高くなります。」
とのことでオプションとして2万で食事3回(昼、昼、夜)があるとのこと。

昼はレストランではなくて屋台やファーストフードのようなものを楽しみたいな、と思っていました。
最近旅行された方の意見をお伺いしたいのですが、

屋台のようなところでも高いですか?

英語もあまり話せないような者でも行動可能でしょうか?

心配だからオプションを申し込もうか、という気持ちと
ツアーだから少しくらい冒険して自由行動してみたいという気持ち
両方あってなやんでいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

確かにユーロ高の影響で割高感はありますが、バールやピッツェリアなどならレストランよりはずっと安いです。

ツアーでほとんどの食事がついているなら自由行動の時のお昼はレストランに入るより短時間ですむ分、観光やお買い物に時間を使えて効率がよいのでは?
英語はきっちり文章で話すよりキーワードのみ単語で、身振り手振りのほうが伝わりやすい気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
身振り手振りでなんとかなりますかね。
時間を有効に使えるよう検討します。
どうもありがとうございます。

yokomiraさんこんばんは。

来月イタリア旅行なされるとの事で楽しみですね!
私は、旅行ではなく仕事の都合でイタリア(ミラノ)に住んでいましたので、参考になればと思いご連絡させて頂きました。
まず、イタリアでは英語は殆ど通用しません。(イタリア語のみです)
デパートや有名ブランドに行けば多少英語や日本語を話せる方はいますよ。(泊まるホテルでも4星以上なら話す方がいらっしゃいますがツアコンの方にお願いするのが一番です)
お食事との事ですが、ツアコンの方がご同行ならツアコンの方に聞くのがベストなのかもしれませんが、簡単な食事ならバール(喫茶店みたいな所)で十分ですし、レストランは高いので昼食などはバールでいいと思います。(昼食ならバイキング形式がお得です)また、マクドナルドなどございますので、日本みたいに安くはないですが、レストランへ行くよりかは安いです。(確かセットで800円程度だった思います)
後、バールでも席に着くとテープルチャージを取られますし、チップも必要となりますので、カウンターや外で食べる事をお勧めします。(店によりけりですが、500円~高いと1000円位の差がありますので)また、後、キヨスクみたいな店(ワゴン式みたいな)で水を買うと高いのでスーパーを利用するととても安いですよ。スーパーでパン等の軽食もありますから、そこで買うともっと安くすみます。
後、水はガス入り(炭酸水みたいな)が多いので、日本人には馴染みがないから飲みにくいと思いますのでノンガスと記載されている事に注意した方がいいですよ。
ガイドブック等購入されていると思いますので、ローマやフィレンツェでは、有名な文学者や絵描き等が利用したとても素晴らしい喫茶店等があります。同じお金を使うならそういった所で利用されるといいですよ。
後、予断ですが、日本円からユーロへ換金される時は、必ずホテルか銀行でした方がいいですね。アジア系程にせ金はないですが、交換の手数料が物凄く高いです。また、ブランドやデパート、デュティーフリーは日本円が使用出来る所が多いので、もしそういった所をご利用されるなら調整しながらユーロをご利用するといいですよ。
この程度でよろしかったでしょうか?
ご参考になれば幸いです。それでは、お気をつけて楽しい旅行をなさって下さいね。(ジプシーというスリが多いのでご注意下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

とっても素敵なご意見ありがとうございます!!
昼食、いろんな楽しみ方があるんですね♪
とっても楽しみになってきました!
自分たちで冒険したくなってきました。
でも英語通じないですかー。イタリア語も全く出来ないですが、
こんな私たちでも大丈夫でしょうか??
さらなる質問ですみません!!

No2のtopichanです。

すみません、補足です。
イタリアの数の読み方だけ覚えておいて下さい。
1.uno
 ウーノ
2.due
 ドゥーエ
3.tre
 トレ
4.quattro
 クアットロ
5.cinque
 チンクエ
6.sei
 セイ
7.sette
 セッテ
8.otto
 オット
9.nove
 ノーヴェ
10.dieci
 ディエチ
もし、読めなくてもウィンドーの物を指したりメニューを指指して
上記の数をおっしゃって頂くと通用しますので・・・
ご参考までに。
    • 0

yokomiraさん、早速のお礼ありがとうございます。

イタリア語出来なくても大丈夫ですよ。
実際、私も行く前は出来なかったですし・・・(>_<)
No1さんがおっしゃる通り身振り手振りで大丈夫です。
ただ、先ほどご連絡させて頂いた様に、数の読み方だけ頭の片隅にでも入れておけば安心です。
小さなお店でも、希望の商品を指差して数を言えば大丈夫ですから・・・
後、お洋服等ご購入の際は「チャレンジ」と英語で言えば通用しますよ
オプションの食事も楽しいとは思いますが、自分達で冒険されると良い思い出になると思いますよ。
ヨーロッパなんて中々行ける所でもないですしね(^0^)
たくさん楽しんできて下さいね。
    • 0

No2のtopichanです。

何度もすみません・・・
言葉足らずなので、再度申し上げます。
「チャレンジ」とは試着との事です。
    • 0
この回答へのお礼

topichanさんへ
詳しい回答ありがとうございます!!
自分たちで下調べをして冒険してみたいと思います。
今からとっても楽しみです♪
ありがとうございます!!

すみません、最近の話ではありませんが

数年前に新婚旅行でイタリアに行きました。
英語の聞き取りは出来るぞ!と豪語していたダンナは全く役に立たず
殆ど私が怪しい日本語?英語?イタリア語?で買い物してました。
2人とも英語・イタリア語共に話せません。

食事が付いていない日もあり、英語もイタリア語もサッパリの2人で
どうしようかと思いましたが、結論から申し上げますと

なんとかなります!

物凄く田舎の方へ行かない限り、なんとなくの英語は理解してもらえます。
「お持ち帰り」を「テイクアウトで!」とか、そんな感じですけど・・・

国自体が観光地みたいな感じなので、向こうの方も観光客慣れしてる感じで・・・
お互いが英語に不慣れな者同士なので、物凄く単語での会話でしたけど
聞き取ろう・理解してあげようって言う心意気が感じれましたよ。
ノリと度胸と愛嬌で乗り切ってきました。

道に迷い、このホテルへはどう行けば?と、その辺を歩いていたイタリア人に
聞いた所「ディスコーナー、ライト。※■○△(この辺り聞き取れないイタリア語)ホニャララステーションサイド、ホテル!」
と、かなり頑張ってくれました。こっちも「このホテル、Where?」などとホテルのパンフレット見せて
かなり頑張って単語をひねり出して聞いたのですが・・・・

あぁ、海外旅行って感じです(笑)
他の方も答えていらっしゃいますが、ウィンドーの中の品物を指差せば
モノは買えました!個数については、数字の読みすら分からなかったので
これも指で・・・子供みたいに人差し指を立てて「1コ!」とかピースして
「2コ!」とか思いっきり日本語で言ってました。こんなんでも何とか
なってます。
思い出にはなりますよ。帰国後「チャレンジャー」と、笑い話にされましたが・・・。

とりあえず、分からないなりに身振りで会話し分かってくれた相手に
「ぐらっちぇ!」とだけ、いつも言ってました。日本でも「ありがとう」の
気持ちは大切ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とっても素敵なご旅行だったんですね!!
読んでいてとってもうれしかったです♪
もう気分はイタリアです(笑)
その前に今週の結婚式がんばります!!
素敵なアドバイスありがとうございます。

イタリアのどちらの都市に行かれるかわかりませんが、屋台やイタリアのファストフード(ピザやパニーニ)はどの都市にもあり、値段もかなり安いです。

私が好きなフィレンツェのランプレドット(もつ煮込み)の屋台は3.5ユーロ(約550円)でお腹いっぱいになります。ワインもグラス一杯1ユーロでした。とても美味しいので食べてみてください。ちなみに「ディス ワン プリーズ」程度で十分に通じました。
http://www.amoitalia.com/firenze/food.html

あとこれもまたフィレンツェですが、美味しくて安いレストランはたくさん結構あります。きちんと下準備すると見つかりますよ。ローマも美味しいローマピザ(クリスピー生地)のお店がありました。あいにく店名は失念しましたが・・・
私が参考にしたフィレンツェのレストランリストです。
http://www.amoitalia.com/firenze/ristorante.html

オプションは申し込まずに、下調べをして、ご自身の「勘」を信じて、ぜひいいお店を探し当ててください。オプションで入るお店よりも数倍楽しくていい思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
まさに食事はフィレンツェの昼と夜です!!
教えてくださったところを参考にもっと調べてみます!
本当にありがとうございます。

10/2~10に、新婚旅行でイタリアに行って来ました。

私たちも殆ど食事付きでしたが、計4食を自分たちで食べる機会がありました。(夫:英会話未経験、私:英会話教室に通っていたがつたない、ともにイタリア語を全く話せず)

・ミラノで夕食:添乗員さんから教えていただいた、日本語メニューのあるレストランに行き、パスタ二種とサラダ、ワインと水を注文(40ユーロ弱)。パスタを食べ終えても一向にサラダが出てこないので、夫がウェイターを呼び止め、強面で「サラダ!」と叫んだら通じた(笑)。そして、日本語メニューがあるのに日本語も英語も通じず、私のカードが限度額超過で使えないことに気づくまで、かなり時間がかかった。
・フィレンツェで昼食:集合時間まで時間が無く、「集合場所の宿泊ホテル近くでピザを」と中心部から歩いたが、お店の数が次第に減っていき、結局時間ギリギリに寂れたバールでピザトーストを1枚ずつ立ち食い(3.5ユーロほど)。
・ローマで昼食:お腹が空いていなかったので、二人で1セット(6ユーロほど)。マックはセットメニューしか無いようです。
・ローマで夕食:マルゲリータとカルボナーラ、ハーフボトルワイン・水(40ユーロ弱)。

フリーだと、このように冒険が出来ます(笑)。私はあまり冒険好きではないのですが、今では良い思い出です。それに、ツアーの食事は当然メニューがある程度決まっているので、自分たちが食べたいモノを食べられるとは限らないし、同じ料理でももっと美味しいお店と巡り会うかもしれません。
余談ですが、イタリアは硬貨があまり流通していないとのことで、お店によっては「おつりがない」と言われます。その割に、お水の購入やトイレの使用で必要になります。ツアーの食事でも、お水やワイン等飲み物は含まれず、その場で料金を支払うことになるので、その際におつりをもらうようにすると良いと思います。

以上、長々と失礼いたしました。スリに気を付けて良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
やっぱり自分たちで行動するほうが楽しそうですね♪
硬貨のことわ初耳だったのでとっても参考になりました!

イタリアでなくて、フランスパリですが。

パリ9日間中ついていたのは、毎朝のホテルでの朝食のみでした。
それも私達のコースは、パンと、コーヒーと
ゆでたまご程度のお安いコースで
隣りで豪華に生ハムやヨーグルトを取り放題で食べている人がいたので
「そちらのコースに変えたい!」と夫が英語で言ってから
無事に豪華な朝ごはんを毎日食べました。
(当時の円で2300円だから本当に高いですよね)

昼や夜は
屋台やカフェに行き、英語と身振り手振りで食糧ゲット!
屋台でフランスパンにツナが挟まっているのを買って、
コカコーラと一緒に
公園で鳩が寄って来るのを避けながら食べたのも、いい思い出です。
いわゆるデパ地下で、テリーヌやチーズ、キッシュなどの
お惣菜、ワインを買い込んで
部屋で広げて食べたりもしました。

だいたい、旅行のための会話ブックなどで
料理の名前や写真が載っていますから
それを広げて指差して
カタコトフランス語で
指一本で一人前、指二本で二つ

日本で外国の人が
「カッパマキ~ワン!トレイ!」指差したら
通じるでしょう。
「タコ、ヤキ~、サンビャクエン、クダサイ」
たこ焼き12個300円で売っている店なら
解るでしょう。
トッピングは指差しね。
「ノンノン!」「OK!」
首を振ったりうなずいたり。
それがまた楽しいのです。

毎日毎日
レストランで
豪華な食事ばかり食べてられませんよ。
胃もたれしてきますし。
体調のこともあるし、全部食事をつけなくても
その日の気分で決めるのが
旅の醍醐味だと思います。

ヨーロッパのトイレ事情は日本と違うと思います。
私はフランス語で「トイレはどこですか?」だけは
覚えて行きました。
イタリア語でもそのフレーズがあると思います。
女性にとってトイレは切実です。
たずねると、指差してそちらの方向を教えてくれて、探して行くのです。
「トイレはどこ?」これだけは押さえておいてください。

イタリアではないですが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんとか通じそうですね!そんなやりとりも楽しいですよね。
「トイレはどこですか?」
調べておきます!!

10月9日から8日間のイタリアツアーに行きました。

私たちが参加したツアーにはほとんど食事がついていたのでレストランを自分達で探して入るということはなかったのですが屋台やファーストフードは食べる機会がありました。

よく見たメニュー(テイクアウト)はサンドイッチやピザ(4分に1)が多かったです値段は3~5ユーロ位がほとんどでした。
ミラノでマックに入ってフィレオフィッシュのセットを頼んで5ユーロ少しして高い!!とビックリしました(笑)
日本のカフェやマックよりはやはり割高な気がしましたが、注文も身振り手振りや少しの英語で何とかなりそれはそれで楽しかったです。
数とあいさつ位はイタリア語で覚えておいた方が便利かもしれません。

1つ参考までに、私たちが参加したツアーの食事には昼・夜には飲み物はついていなかったのでその場で好きなものを注文する形式でしたなのでもちろん水も有料でした・・・(しかも持ち込みNG)
ミネラルウォーター500ml 2~3ユーロ
ビール1缶350ml     5ユーロ
コーラ1缶350ml     5ユーロ 
グラスワイン         5ユーロ  位でした。
毎回注文していたら飲み物代だけで結構な金額になりました。

本当ユーロは高いなぁと思いましたが2万円のオプションをつけるなら少し冒険して自由行動をした方が楽しいのではないかなぁと思います。

楽しい旅行をして来てください★
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
そうか、ツアーについてる食事でも飲み物は別料金なんですよね。
盲点でした!!しっかり調べていきます。

オプションは申し込まずに自分たちで冒険してみようと思います。
皆様ご意見ありがとうございました!!