アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
以前こちらで質問させて頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431493.html

2つの衣装店で悩んでいます。
どちらかのお店で気に入ったものが見つかるまで探し続けようと決めました。

来春挙式なのでまだ時間はあると言ってくださり安心したのですが、
具体的には4月末挙式の場合、何月までに衣装を決めれば良いのでしょうか?

というのも今までは1ヶ月に1回しかお店に衣装を見に行っていなくて、
しかも2店を交互に見に行っているので、
1店につき2ヶ月に1回しか行っていないんです。

以前衣装店の方に聞いたときは「1月ぐらいまでに決めてください」と言われました。
だとすると、あと2~3ヶ月しかなく、少し焦っています。

もっとたくさん通うようにした方がいいですよね。

優柔不断の方、どれぐらい衣装店に通われましたか?

みなさんは何ヶ月前に衣装を決められましたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は6ヶ月前から探して、挙式3ヶ月前のブライダルフェアで決めました。

>具体的には4月末挙式の場合、何月までに衣装を決めれば良いのでしょうか?
この質問に純粋にお答えするとすれば、クリーニングや補正などの都合を含めて1ヶ月前でも数週間前でもそれはお店と会場がいいというならOKなのではないでしょうか?

しかし実際、ドレス決めてからドレスと関連して決めることがあります。
(1)ヘア、メイク、ブーケ
大抵ドレス決定後にメイクリハの日程(うちは平日限定でした)を決めます。私は3週間前に行いましたが、1ヶ月前に行う人もいます。予約ややり直しを考えて直前ではなく少し余裕ももったほうがいいです。
(2)小物探し、下着用意
ドレスが決まってから小物決めますよね。ドレスによって映える小物がありますのでこだわりたいのであれば探す時間や注文して手元にくる時間を考えたら2ヶ月前くらいには探しはじめていたほうがいいのかなって気がします。
メイクリハの日より前には用意できてるようにします。
(3)会場装花、演出
・私はドレスに豪華なバラの花柄が刺繍されていて、それにあわせてブーケを決めましたが、会場装花はアジアン風でした。会場のアジアン風はどうしてもよかったのでバラのドレスをやめようか何度も悩みました。
まあ誰もそんな細かいところまで見てないから変えませんでしたが。
会場装花はドレスと同じ時期に早めに考えておいた方がいいかもしれません。
・披露宴中動きたいとか何か演出を考えているようであれば、ドレスによるかもしれません。
私は長いトレーンがついていて、15センチヒールでも裾を踏みそうなくらい長いものでした。介添えさんがいないととても身動きとれないのでこういうのでデザートビュッフェとかテーブルフォトで動き回るのは大変だと思いました。会場が広かったから問題なかったけど狭いと大変そうです。
(4)予算調整
色々なこと決めて行く上で、見積もりが非常に大事です。仮決定のまま色々きめていくと最後に帳尻をあわせるのに大変です。
私は衣装は見積もりでは新郎新婦あわせて25万でしたが、実際は60万になりました。予想外の高さでした。
何でも見積もりと相談しながら決めていきます。なので決められるものは早めにきめた方がいいでしょう。

打合せが3ヶ月前からなのであればやはりその辺りを目安に、せめて2ヶ月前までには決定されてるといろいろとご自分がやりやすいと思いますよ。
ドレス決めは早めに決めるにこしたことはありません。
ですが今はブライダルシーズンで人気なのは常に出払ってる可能性があります。シーズンがおちついてクリーニングから返ってくる12月~2月なら希望のモノが見つかるのではないでしょうか?
来月は行かずに、その時期に集中して見て1月後半までに決めるというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣装選びのあとも、衣装によって決めなければならないことがたくさんあるのですね~。
やはり衣装は早めに決めた方がいいですね。
会場は小さめなので、そのへんは考慮しながら衣装選びをしているのですが・・・。
冬の間が狙い目(?)とのこと、これから頑張って詰めて通いたいと思います。

2ヶ月前にドレスを決定し、1ヶ月前に最終的なサイズのチェック&小物合わせを行いました。

レンタルしたのが小さい衣装屋さんでしたので、気に入ったドレスとタキシードのサイズが合わず、取り寄せてもらい、1ヶ月弱程かかりましたので、やはり2ヶ月前くらいに決めておくことをおすすめします。
わたし達は、2軒お店を見に行って、2軒目で決めました。
1軒目のお店は、ドレスがとても素敵だったのですが、
新郎用のタキシードのバリエーションが少なく、かなりくたびれていたので却下。
2軒目のお店は、ドレスも新郎用のタキシードもそれなりに良く、低価格&お店の方の対応が良かったので、決めました。
私達は価格重視で選んだので、わりとすぐに決まりました。
    • 0
この回答へのお礼

私の衣装が決まってから彼の衣装、と思っていたのですが、
先に彼の衣装もどんなのがあるか見せてもらった方が良さそうですね!
とりあえずWドレスが決まれば安心できるのですが。
がんばって探したいです。

前回の質問も拝見してきました。

衣装店は週末に通われているのでしょうか?
でしたら、最近数ヶ月はオフシーズンだったということもあり、ホテルや式場などでの展示会(ブライダルフェア)に衣装が出払っていた可能性もあります。

私の場合、結婚を決めてから式まで半年を切っていましたので、とにかく衣装押さえを早急にと言われて選びました。
何回か衣装店に足を運んでも好きなドレスが見つからず、プランナーさんに相談したところ、もし提携店で構わないならドレスショップよりブライダルフェアに足を運ぶよう勧められました。

ブライダルフェアではそのドレスショップ一押しのドレスを持ってくるし(値段はピンきりで並んでいました)、式場と提携しているような衣装店は他の式場とも提携しているはずだから、何回か展示会に足を運べばそれ相当のドレスが見れるはず、と指導いただき、その通りブライダルフェアで一目ぼれする衣装に出会い即決しました。

結局、4~5回衣装店に出向いても好きな衣装に出会えなかったのに、一度のブライダルフェアで気に入るドレスに出会うことが出来ました。

ブライダルフェアの規模にもよると思いますが、まずはブライダルフェアがあるかどうか確認し、いけるなら行って見て下さい。
ブライダルフェアがないのであれば、とにかく衣装店の方に「いつならドレスが多数そろっているか」を確認してから出かけるのが良いと思いますよ。
これからの季節、お日柄が良い日は雨だろうが素敵な衣装は出払っている可能性が高いので。

衣装選びに始まり、これからどんどん決め事ですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

展示会などがあるのですね~。
週末に行っているので出払っている可能性もありますね。
衣装店の新作フェアなどがありますので、それに行ってみたいと思います。
これから決めなければならないこともたくさんありますので、
いい意味で少し焦ってみようと思います。

私は11月の挙式で9月に衣装を決定しました。

>4月末挙式の場合、何月までに衣装を決めれば良いのでしょうか?
お店の方針もあるので何月とは言えませんが、
同じ時期に式を挙げる方が選んでしまったドレスは借りられなくなるので、
早く決めれば決める程有利ってところでしょうか。

>1店につき2ヶ月に1回しか行っていないんです。
少ないと思いますよ・・・
私は毎月1回は通っていましたし、Wドレスがなかなか決まらなかったので、
10回は通いましたよ。それでやっと決まった感じです。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり通う回数が少ないですよね。
どれを着ても似合わないなぁと思ってしまい、行くのが憂鬱になってしまいまして。
やはり来月からは詰めて通うようにしたいと思います。

来月挙式予定です。

私たちは8月初旬から回り始め、8月末に決定しました。3ヶ月前くらいですが、それでも8月初旬の時点で既に予約が入っていて選べない衣装が多々ありました・・・。カクテルドレスについては希望の色では赤で選べるデザインがなく、違う色にしていました。
11月は人気シーズンということですが、気候が良いという理由で春も同じだと思います。仮予約も二点、三点とさせてくれればいいですが、多分そういうわけにもいきませんので、早め早めがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月以内で決められたとのこと、とっても羨ましいです。
私も春は婚礼のトップシーズンだということで、早めに決めた方がいいとはおもっているのですが・・・
これから詰めて通って早めに決めたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

私は式の3ヶ月前に決定しました。
通った回数は3回(すべて母同伴)だったと思います。

ご質問の衣装店はレンタルですよね?
だとするとNo.1の方がおっしゃられてる通り、気に入った衣装があっても
先約が入っていて…ということになる可能性も有ります。
春は人気シーズンだと思いますので、早いに越したことはないと思います。

私も結構優柔不断なので、ずらーっと並ぶドレスを見て「絶対無理!」と思ってました。
案の定その場では決められなかったので、ショップでは次々と試着するだけにして
それを全部デジカメで前、横、後ろの写真を撮り、家のパソコンに入れて
見比べた上で決定しました。
これだと客観的に見られるのでお勧めです。
「いい衣装」を選ぶのではなく、「ダメなのを切り捨てる」と
結構早めに絞り込めましたよ。
私はとりあえず2つずつ衣装を比べて、ダメな方の写真を削除していきました。

いい衣装に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

衣装店には数回行きましたが、似合わないなぁと思ってしまい、行くのが憂鬱になってしまいました。
迷っているドレスすらまだ無い状態です。
デジカメで撮ったドレスも何着もありますがやはりどれもイマイチで。
これから詰めて通っていい衣装に出会えるように頑張ります。

先日結婚式を挙げた者ですが

うちの嫁さんも、さんざん迷った末に式の2ヶ月ぐらい前に決定しました。
半年前からほぼ毎週のように違う店に出撃、同じ店にも出撃して
じっくりじっくりと選んでました。

ただ、、、店の人が言うには
「急がないと、お客さんの式の日に他の人にドレスを押さえられる可能性もありますよ」
というので、お気に入りを2~3見つけた後はサクッと決めました。

迷われるのも良いですが、なるべく早く決めたほうが良いかと思います。
事実うちも1つ候補に入ってたカラードレスが迷っているうちに取られちゃいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり足繁く通わないとダメですね・・・
数回行きましたが、似合わないなぁと思ってしまい、衣装店に行くのが憂鬱になってしまいました。
迷っているドレスすらまだ無い状態です。
でも妥協はしたくないので、これから詰めて通うように頑張ろうと思いました。