[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

Wordで既に作成されている文書があり、目次のページは【Ctrl】を押しながらクリックすると、該当ページに飛んでいくようにハイパーリンクが設定されています。
そのページ数を変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。

例えば↓

「はじめに..........12」

と入力されている12を10変更しようとしたところ、1は消せるのですが、2が消えません。2を消そうと【Delete】キーもしくは【Back space】キーを押すと、行全体が選択されてしまいます。
【Ctrl】+【Shift】+F9でフィールドコードを解除すれば、12→10へ変更することはできるのですが、元の【Ctrl】+クリックで該当ページに飛んでいくような設定に戻す方法がわかりません。

説明がわかりずらくて申し訳ないのですが、ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



返事が遅くなりました。

#1の回答で、この話とは関係ないのですが、私は、最初のページを、0 ページにしておくことが多いですね。お客さんは、そのほうが見やすいかなって思いました。

それから、本題ですが、アウトラインモード(左下隅)表示をしておいて、「見出しレベル」の変更ですが、Word2003でも、それ以下のバージョンでも、同じなのですが、アウトライン・ツールバーが、「アウトラインモード」にすると出てきますから、それで、「←」「→」(レベル上げ、レベル下げ)をクリックして、切り替えています。最初のベタのドキュメントで、大まかな見出しを作っておいて、そこから細かな設定をしていきます。

それと、話が前後しますが、最初、メニューの表示から「見出しマップ」を出しておくと、見やすいですね。

また、作業ウィンドウの「スタイルと書式」を出して、デフォルトの書式などが、こちらが思っているものと違うときなどは、その変更が簡単なのです。(Word 2003の場合)

こんな風にして私は使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!
その他のポイントまで補足してくださり、助かりました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

お礼日時:2007/11/01 16:31

こんにちは。



それは、フィールドで設定されてある限りは、表に出ている文字を直すのではなくて、アウトラインの「見出し レベル」の設定を直さないといけません。もし、すでに直してあるのでしたら、

もう一部、挿入-参照-索引と目次で、目次を振りなおせば直ります。
(これは、少し、バージョンによって表示が違いますが、「挿入」メニューにあります。)

もしくは、アウトラインモードにして、「目次を更新」ボタンをクリックすれば、振りなおされます。

後者のほうが、アウトラインモードを見ながらですから、やりやすいです。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

すみません。もうひとつ教えてください。
アウトラインの「見出し レベル」の設定を直すにはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2007/10/29 15:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード ハイパーリンク・リンク先を変更する方法

会社で使用するマニュアルの内容を役席が変更、追加、削除を繰り返した結果、目次からのハイパーリンク先がばらばらになってしまいました。
(総ページ数100ほど)

目次にはTOCフィールドが使用されているようです。←こちらも初めて目にしました。

お伺い
目次 ⇒ リンク先が正しく表示されるよう編集する方法をお教えくださいませんか。
当方、ワードにあまり詳しくありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作り方は人それぞれなので、どうやって目次を作ったのかがわからないと修正方法も分からないですね。
ごく普通のやりかたなら、
挿入メニューの参照で目次を自動生成します。
その場合は、目次の部分全体がグレーの網掛けのようになっていると思います。
もし、そのつくり方なら、そのグレーの中で1回クリックしてから、次の手順を踏めばよいはずです。
(1)グレーの目次内で1回クリックする
(2)挿入メニューの参照 で、 「参照と目次」を選択
(3)[OK]を押す
(4)[OK]を押す

QWORD ページ数の表示がおかしい うまくいかない

こんにちは。

卒論を編集中の大学生です。
卒論にページ番号をつけて目次で表示しようとしているのですが、うまくいかなくて困っています。

構成は
表紙→目次→目次→本文~
という感じで4ページ目から本文を書いており、本文からページ番号をつけたいと思っています。
いろいろいじった結果、4ページ目から「1」の番号を割り振ることができました。
ただ、表紙と目次の3ページにも1~3の番号が割り振られています。

表紙~目次の3ページに「フッターセクション1」
本文以降に「フッターセクション2」となっています。

どうにか表紙~目次のページ番号を消すことはできないでしょうか。

Aベストアンサー

セクションで区切ってあるのですね。

フッターをセクションごとに変える場合は、[セクション2]のフッターで
[前と同じ]を解除しないとなりません。
http://www.becoolusers.com/word/section-header.html
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm
解除できれば、[セクション1]にある[ページ番号]を削除するだけです。

QWord フィールドを使用してリンクする方法

Word2003で図入りの報告書を作成しています。例えば文章中に「~については図1-1-1を参照のこと」とあり、図の下に「図1-1-1」と表記しているとします。文章中の図1-1-1をポイントするとカーソルが手の形になり、クリックすると図に表記した図1-1-1に飛ぶようにしたいと思っています。(Ctrlキーを押しながらではなくクリックのみ)

他の会社の方からいただいた上記の操作ができているファイルのフィールドには、文章中の「図1-1-1」に{REF_REF211071533 \h}、図の下に表記した「図1-1-1」の最初の1-1に{STYLLEREF 2 \S}、最後の1には{SEQ 表- \* ARABIC \S 2}と設定されていますが、調べても作成することができませんでした。

この方法が出来ない場合、ブックマークを使用する方法でも良いので教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[図表番号]を図に対して作成できていますか?
このときに見出しスタイルとしてアウトラインの設定はできていますか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH061049401041.aspx
それができていれば、[相互参照]にある[参照する項目]から[図]を指定
することで可能です。(添付画像を参考のこと)
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/CH061049391041.aspx

この方法なら[ブックマーク]は自動で設定してくれますので、リンクも
{ REF_REF211071533 \h }のように[ Ref ]フィールドに[ブックマーク]
名とハイパーリンクのスイッチである「¥h」も設定してくれます。

手のひらマークと[ Ctrl ]キーの設定については他で回答済みなので、
私からの説明はしません。

QWordで「エラー!ブックマークが定義されていません。」

印刷を試みたところ↑タイトル通りのエラーメッセージが出ます。
頁番号の上で Ctrl+Enter を押下することでその頁にいどうするリンクが
張られているようです。
そんな機能必要ないので、エラーメッセージが出ない解除方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

word for Macですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3BJP127095

QWord フィールドコードのみ削除する方法

お世話になります。
現在、外部からいただいたWord文書を元に
新たな文書を作成しているのですが、相互参照やブックマークのリンクで作成されており、ページが増えたり、図を減らしたりすることで、「ズレ」がでてきてしまいます。
(例えば、図4を参照と書いた後に、図を一つ減らすと、図3に自動的に切り替わる)
 この状態を防ぐため、フィールドコードの部分をコピーして、テキストとして貼り付けでひとつひとつ修正していますが、この作業を一括で行う方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

消したいフィールドの文章を選択し、
Shift + Ctrl + F9
です。

http://support.microsoft.com/kb/237361/ja
の「フィールド コードからリンクを削除する方法 」を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/237361/ja

Q同じワードファイル内で「目次」をクリックしたら、該当の見出しへ飛ぶようにしたい

ワード2002です。
同じワードファイル内で「各目次」をクリックしたら、該当の本文へ飛ぶようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
用語がわからないのですが、「ハイパーリンク」「ジャンプ」かな、と思うのですが、ヘルプを見ても使い方がわかりません。

Aベストアンサー

先に飛び先に名前(ブックマーク)を設定する必要があります。

1.飛び先行を選択 [挿入]→[ブックマーク]クリック、ブックマーク名を入力

2.ハイパーリンクを設定 [挿入]→[ハイパーリンク]クリック
[このドキュメント内]を選択し、目的のブックマークをクリック

Qワードの目次の一部を削除したい

こんにちは。

現在、ワードを使って、文書の体裁を整えています。文書は内容はすでに出来ている状態で、行頭をそろえたり、文字サイズを揃えたりしています。
目次の自動作成で目次のページが作られています。その目次をクリックすれば、該当箇所にジャンプするという形になっています。
その一部が不要なので、削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?普通に、deleteで削除しても、フィールドの更新をするとまた、deleteで消したものが表示されます。
フィールドの更新をしても表示されないようにするには、どのように削除すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>目次の自動作成<
「スタイル」 →「見出し」で、作っているのでしょ
目次に登録したくなければ「見出し」にせずに「新しいスタイル」を使うか
「スタイル」も使わず、単に同じ書式にすれば目次には登録されませんが・・・・・

違うの?

QRDフィールドコードが入力できない

Word2010で複数のファイルから目次を作る方法について教えてください.

既にWord2003で複数のファイルから目次を作る方法については質問されており,回答も丁寧なものがあります.
http://questionbox.jp.msn.com/qa4621114.html

こちらにある方法の通りに,フィールドコードを表示する設定にして目次を作るフィールドコード
{ TOC \* MERGEFORMAT }
を書き込んでいます.次に読み込むファイルを設定したいのですが,RDフィールドコード
{ RD "C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\保存先フォルダ名\\ファイル名.doc" }
をフィールドダイアログを使って入力したところ,表示されません.TOCフィールドも目次を作りません.
そこで,TOCフィールドコードの部分をコピー&ペーストして,{}の中だけRDフィールドコードに変えました.すると,フィールドコード自体が消去されてしまいます.

Word2010ではRDフィールドコードは使ってはいけないのでしょうか?

どなたか解決法をお教え願えないでしょうか.

Word2010で複数のファイルから目次を作る方法について教えてください.

既にWord2003で複数のファイルから目次を作る方法については質問されており,回答も丁寧なものがあります.
http://questionbox.jp.msn.com/qa4621114.html

こちらにある方法の通りに,フィールドコードを表示する設定にして目次を作るフィールドコード
{ TOC \* MERGEFORMAT }
を書き込んでいます.次に読み込むファイルを設定したいのですが,RDフィールドコード
{ RD "C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\保存先フォルダ名\\フ...続きを読む

Aベストアンサー

過去の質問に回答した回答者です。

過去回答で書いているように[ RD ]フィールドは[隠し文字]
になるフィールドコードです。
編集記号として[隠し文字]が表示される設定でないと見えなく
なる仕様です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370559.aspx
[ホーム]タブの[段落]で[編集記号の表示/非表示]をクリック
して、[隠し文字]が表示されるようにして下さい。
フィールドコードの表示・非表示と関係なく、[隠し文字]での
表示・非表示が影響するフィールドコードなのです。

その設定以外の基本的なことは、過去の回答の手順のままだと
思います。フィールドの更新をすることで目次が作成されると
思います。

今回の見えなくなる原因だけがわかれば対処できますよね?

Q複数ファイルからハイパーリンク付目次を作りたい

Word2010を使用しております。

単一ファイル内で目次を作るときはTOCフィールドに\hスイッチを付ければ
ハイパーリンクができる事は理解しております。

複数ファイルから目次を作るときはRDフィールドを追加すれば良い事も
検索でわかりました。

ここで、これらを合体した「複数ファイルからハイパーリンク付目次」を作りたいのですが
どうすれば良いでしょうか。

検索した結果
http://questionbox.jp.msn.com/qa2670191.html
がWord2002版で見つかりましたが、ここでは解決しておりませんでした。
この質問者さんは多量の目次から1つ1つハイパーリンクを作成したのかもしれませんが、
ハイパーリンクもファイル単位ですし、目次の更新機能に追従できません。量が多いときは
手間が多すぎて現実的な作業方法とも考えにくいです。

良い方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に、目次などでの\hスイッチを付けたハイパーリンクの場合は、
同じファイル内でないと有効になりません。

理由としては、ハイパーリンクとして使われるブックマークの種類が、
自動的に挿入された(Wordが自動生成した)ブックマークを参照している
ものなので、ファイル内でしか有効にならない種類だからです。
TOCフィールドは、この自動生成したブックマークを利用しているので、
同じファイル内のみリンク先に移動できるようになっています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186201.aspx

RDフィールドは、これによって生成されたブックマーク全体を参照して
目次などの部分だけを表示しているようなので、他のファイルの中へと
用意しても、参照先の目次のみを参照してくれますが、ハイパーリンク
の機能は有効になりません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186187.aspx

TOCフィールドで作成した目次内にある見出しの文字列部分だけを選択
して、[ Shift+F9 ]キーを押してのフィールドコードを表示してみれば

わかりますが、HYPERLINK \l "_Toc##########"などのブックマーク名
を参照しています。ブックマーク名の先頭へとアンダーラインが付いた
ものが自動生成したものです。

ですから、
> 合体した「複数ファイルからハイパーリンク付目次」を作りたい
については、無理ということになります。


複数ファイルごとの見出しを使い目次を作りたい場合は、RDフィールド
を使ったファイル参照ではなく、アウトラインの[グループ文書]を使い
[サブ文書]として複数ファイルを[挿入]し、[文書の表示]をしたうえで
目次を作成します。これなら目次のハイパーリンクは有効になります。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_outline9.html
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/53.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005189293.aspx

基本的に、目次などでの\hスイッチを付けたハイパーリンクの場合は、
同じファイル内でないと有効になりません。

理由としては、ハイパーリンクとして使われるブックマークの種類が、
自動的に挿入された(Wordが自動生成した)ブックマークを参照している
ものなので、ファイル内でしか有効にならない種類だからです。
TOCフィールドは、この自動生成したブックマークを利用しているので、
同じファイル内のみリンク先に移動できるようになっています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00518620...続きを読む

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング