プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

widowsをMEからXPにバージョンアップしたさいに、わからないことがあってそれを調べるためにMEに戻しました。
その後XPに戻したのですが、ワードを使おうと思ったらライセンス認証をしないと起動回数に制限がかけられてしまうため認証をしようとしたところ、すでに別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しているため出来ないと表示されてしまいました。
以前どこかで今ライセンス認証されているPCのライセンスを一度解除した上で新たにライセンス認証が出来ると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
また本当なら、具体的にどうやってすればいいのでしょうか?
わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows XPの取り扱い説明書にライセンスの事がかかれていると

思います。電話とインターネットどちらでも取得できると思うのですが、
私は電話で取得しました。
かかれている電話番号に電話をして音声の指示通りに進めていき
途中はじめの○桁を入力してください次の○桁を入力してくださいと
聞いてきますのでそこには本にかかれてある番号を入力してください。
最後まで行くと番号を発行してくれます。この番号を紙に書き留めて
置いてください。
エクセルなどを使ったとき後何回と出たと思うのですが、その時
ライセンスの登録と出ていたと思います。
そこでライセンスの登録をして下さい(ここで先程控えておいた
番号を登録し最後まで処理をすれば良かったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。丁寧に説明していただきとてもよくわかりました。おかげさまで無事ライセンス登録が出来ました。

WIN XPもOFFICE XPも同様と思いますが、WORDを開いたらとかかれていますので、OFFICEで書きます。

OFFICEをインストールして認証も受け、OSの2000を併用でインストールし、前のOSであるMEでOFFICEをしようとしたら、最認証を求められ認証をしました。
「ヘルプ」のバージョン情報に番号がありますので、電話でやり取りして認証できました。( 0120-801-734 )
OSについてはリカバリタイプですので経験がありませんが、同じ方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も電話でやり取りしました。途中戸惑ってしまい担当者様に変わってしまいましたがその方もとても親切で助かりました。ご回答ありがとうございました。