アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,仙台市に旅行しました。その際,白石うーめんを食べたいと思い,ガイドブックやWebサイトを探しましたが発見できませんでした。最近,うーめんが夢に現れ,今度仙台にくる時,「ぜひ,食べて!」と問いかけてきます。おいしい食堂,ご存知の方,お教えください。

A 回答 (1件)

私が「白石うーめん」を始めて食べたのは昭和33年仙台で仕事をしていた頃、白石市まで日帰り出張したときで、「白石うーめん」が



仙台でも食べられたかどうかハッキリした記憶はありません。

その後うーめんが食べたい時はスーパーで買い置きし、一束(3.5φ×9.5cm)くらいの乾麺が食べやすいので夜食にも使いましたが

今想い出したのですが仙台では専門のウドン屋で出すようなものではなく、料亭の料理の最後の〆に出てきたような気がします。。。


「うーめん」の検索ですが白石流に[温麺(ウーメン)]と入れないと出て来ないようですね。。。

白石温麺(簡単な紹介)・・・http://www.niji.or.jp/home/taku/morimura/umen.html

伝統のそうめん(白石温麺)・・・http://www.citydo.com/soumen/men/men_06.html ・・・昔そうめんとは云っていなかった筈!

牛肉温麺(家庭料理)・・・http://www.melon.net/omoni/ryouri/men/onmen.html

そうめん茶房[清治庵]・・・http://www.shiroishicci.or.jp/seijian/sabou.html

白石温麺[通販]・・・・・http://www.u-men.co.jp/mainpr_umen.html

温麺・その他[通販]・・・http://www4.ocn.ne.jp/~hsk21/syouhin.html


仙台市内[ビアダイニング社]・仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONE B1F 022-263-7446
   http://www.kirin-dining.com/beer/bm-mori.html ・・・新しそうな店ですが1軒見つけました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざネットをお調べいただき感謝しています。参考になります。どうも専門店のようなものは白石だけかもしれませんね。
 料亭の〆ですか。確かに飲んだ後,すっきりと〆るにはぴったりかもしれませんね。今度,通販で購入するか,実家から送ってもらいます。

お礼日時:2002/08/31 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!