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「指針」と「方針」の、意味の違いがよく分かりません。
できるだけわかりやすく説明してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 指針と方針の違い



どちらも「これから進むべきみちを示すもの」の意味では重複していますね。
私は以下のように解釈して使い分けていますが、いかがでしょう。
参考になれば幸いです。

・指針……すすむ主体に対して、外部から指し示すもの

・方針……すすむ主体自らが判断・決定して、方向を示すもの
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その例は分かりやすいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/11 20:30

>>>指針という言葉は「物事に対する拠り所」とも捉えることができるでしょうか?


>>>また回答をいただければ幸いです。

へいっ まいどっ

「指針」=「物事に対する拠り所」
ではありません。
ただし、文章として指針が書かれているとき、その内容を見ることが勉強となり、結果的に「よりどころ」になる、ということが発生することはあります。
たとえば、
「文章を書くときには、最低でも20字につき1か所に読点を打ちましょう」
という指針があれば、
「ああ、そう書くと読みやすいのだな」
ということがわかる、というようなケースです。

あと、前回回答で一言忘れましたが、
「方針」というのは、自分自身1名だけの場合にも使う言葉です。
<例>
「私は、大学在学中に自力で3つぐらい国家資格を取る方針で勉強を進めています。」
「円の接線の方程式を求める問題を、微分を使わない方針で解いてみる」
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この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
指針は必ずしも物事に対する拠り所とはいえないんですね。

また、指針・方針の例は分かりやすいものでした。

お礼日時:2011/05/11 20:28

こんにちは。



辞書を引いても明確な違いが書かれているわけではないのですが、

「一般的に、こうあるべき」「こうしたほうがいいですよ」という基準のようなものが指針です。
(近頃は、「指針」と言う代わりに「ガイドライン」とも言ってますね。)

対して、
「こうしなさい」「こうするぞ」「こうやりましょうよ」というふうに(一部の)人間の意思によって多くの人の行動が左右される意味合いが強いものが方針です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは漠然とした認識しかなく、おっしゃる通り辞書を引いても違いがはっきりしなかったので質問しました。

このような違いがあるんですね。
僕は指針の方が強い言葉かと思っていましたが、どうやら逆のようですね。


指針という言葉は「物事に対する拠り所」とも捉えることができるでしょうか?
また回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2011/05/11 14:49

指針 事を行うに道案内・・Guide、磁石の針・・Pointer



方針 目指す方向・・Course、目的政策・・Policy

指針を与える、、、、 一方、方針を立てる・・施政方針演説
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/11 13:05

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“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
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わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

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したがって、私の語感では、例えば、「哲学とは無関係に思われた事柄を、そもそもの前提を見直して、哲学の立場から考察すると」という場合、「哲学的観点に立てば…」とは言いますが、「哲学的視点に立てば…」はやや表現の適切さに欠けるように思われます。
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Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

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ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

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例えば前年比115%とかよくいいますよね?

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Aベストアンサー

 
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