アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問でカテゴリーに悩みましたが、よろしくお願いします。
亀田父子の一連の会見などを見ていて思ったのですが、父親も息子達も自分の話に対して
「世界一や、うん」
「行くやんか、うん」
と自分の言ったことに対して相槌を打っています。このような人は稀にいますが、いったいどういう心理でこのような自分の話に相槌を打つことになるのでしょう?

A 回答 (3件)

以前何かで読んだ事がありましたが、たしか、


自惚れが強い人とか自分に酔っている人とか(大人しい感じの人にも多い)、
人の話を聞かないとか自己主張が強いとか(一方的にものを言う人に多い)、
そんなような事が書いてあったと思います。

最近はテレビタレントでそういう人を時々見かけるような気がします。
私の周りの一般人(友達ではない)の中にも時々いますので、
そんなに稀ではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.に書きます。

お礼日時:2007/10/29 23:57

No.1です。



私は間違いだったようです。
こんな回答を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
松井秀喜選手もだそうですが、
自分の言葉に確信を持てないでいるから、自分で自分を納得させるために
自然に相槌をうってしまうのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーの方にはこの質問があったのですね。そちらは調べなかった。
そうですか、自分に自信がなくて「うん」と確認しながらの発言ですか。松井選手、自信がないようには見えないけど、一般人にはわからないですね…。
私の周りには質問に対しての答え方が相手の質問にのっかるというのでしょうか
「あなたはどれがいい?」
「…はぁ(発音としては、わぁ)、赤が?いい…?」
という形式の人が多くて辟易しています。

お礼日時:2007/10/30 00:02

自分で自信が有る無し、、



そんなこと!単純に!決めつけれることだろうか?!?

ただ、、

自分の言葉を確認しつつ、話してるということは言えるように思います・・
子供の時に、言葉をしゃべるのが早く、
物事をそのまま見つめる時期に、、
まず、大人の視点物事を見つめて判断することがたけてきた人と・・
例イチロー・・
対して、大人の価値観にとらわれずに、
自分の実体験、目線で感性を一歩一歩自分の足で磨いてきた人の違いに過ぎない・・
どっちが自信があるかというと・・
究極のところでは・・
後者では?!?

前者は前提としてるマニュアルがあるだけだともいえますし・・

つまり。。。
それこそ・・昨今流行りの・・
「セレブもの」や「お金持ちもの」「結婚あいてをみつける」など
マニュアル本の視点に毒されてる??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の発している言葉を確認しながらの「うん」であることは間違いないところかと思います。
心理的にはやはり自信がない、ということなんでしょうかね。
マニュアル本の視点、という部分がよくわかりませんでした。せっかく回答を寄せてくださったのに読解力がなくて申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!