プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏にロードレースを始めてから今の初心者用では物足りなくなってしまい。
来春からレースに出るのでしっかりしたレース用が買いたいのですが。
現在高校生なので高校生ギアを使うつもりです、なので、購入時に完成品を買うべきなのか部品ごとに買うべきなのか悩んでます・・・

コンポーネントはアルテグラか105ならどっちでもいいです。

予算は20万前後です。Specialized か ANCHOR で選びたいと思ってます。
ヘルメットなどは気にしないでください。

A 回答 (5件)

すでにANo.1さんが書かれていますが

ジュニア・スプロケットへの交換だけなら完成車を買った方が
結果的に安くあがると思います。
ただし、10速専用ホイールには使えないことが多いので
販売店とよく相談して下さい。
でも、ホイールを替えても、完成車の方が安い可能性があります。
まあ、見積りをとって比較すれば
どっちが安いかはすぐ分かることです。

完成車だとハンドル・サドルが好みでないことが
多々あるかと思いますが
そこまで替えたいと思ったら
そろそろフレーム購入を考えた方がいいかも知れません。

レースを始めると、コースや用途に合わせて
ホイールやスプロケットを数種類持つようになったり
自分に合うサドル・ハンドル探しにお金が必要になるから
個人的にコンポは105に抑えておくなどして
少しでもお金を残しておいた方が安全かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり完成車を改造したほうがよさそうですね。
回答ありがとうございます。

今、乗ってるロードレーサーは何でしょうか?何が物足らないのでしょうか?

高校何年生ですか?身長は、まだまだ伸びそうですか?
コンパクトクランクでアウタートップで踏みきれるのですか?
夏に始めた初心者が・・・。理解できません。

高校の自転車部に入っているの?
来年登録してレースに出るのなら規定のギアを使用しなければなりませんが、未登録のレースではいらないと思うのです。
(規定のギアが駄目といってるんではないですよ。軽いギアで回転を意識して乗るのが基本ですからね。)

私、思うのです。
まだまだ、身長も伸びで来るし、レースにでるということは落車もあります。今の自転車のフリーだけ交換するのがいいと思いますがね。

自転車の速さは、やっぱり自分の脚力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校2年です。
自転車部は今年できたばかりで顧問もなし。部員一人。その人は実績があるから特例で認めた。と教師が言ってたらしいです。

身長は現在170cmもうほとんど止まってます。
レースでは勝つことが目標なのです。今の年齢ではジュニアの部なので、そこで勝って認められればエリートに上がれるので上がることも目標です。そのために現在トレーニングをやってます。

ここまで実績を出せば自分も部活に入ることが許されるはずです。それでインターハイなども出場したいと思ってます。

正直安物を買ったのでいろいろなところが安物仕様です・・・
ホイールはブレがとても多いなど。 体に合っていないところも変えていったら結局新しいのを買うのとそこまで変わらないのです。

ですのでしっかりしたものを買いたいと思っています。

回答ありがとうございました。

ジュニアスプロケットは,まだ発育段階の身体で高いトルクをかけると骨の成長に影響を与えるために,わざとギア比を抑えているものなので,体力があってもやはりジュニアを使ったほうが良いです。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
そしてレースでは規制で出場できないので高校生ギアを使います。
回答ありがとうございました。

現在高校生との事ですので、ジュニアスプロケットが本当に必要なのか疑問です。

高校生ともなれば体格、体力ともにほぼ大人と一緒か場合によっては大人以上だと思います。ジュニアスプロケットはあくまで子供用ですので、これにこだわらず普通のギアで問題ないのではないかと思います。もしこれでギアが重すぎて辛いという事ならコンパクトクランクを利用する手もあります。むしろ初心者の場合にはコンパクトクランクがお勧めですよ。

20万前後の予算が用意できるのであれば、どんなメーカーのモデルにしろレースでも使用できるしっかりとした完成車が購入できます。はじめからコンパクトクランクを搭載したモデルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしレースではギア比の規制があるので高校生ギアを必要としてるのです、現在はコンパクトクランクを使っているので。

例外がなくもないですが,一般的には完成車の方がずっとコストパフォーマンスが高いです。

# コンポーネントはいくらで仕入れてるんだ?と思うモデルもあるくらい。

105の完成車で,スプロケだけを組み合わせの種類の多いアルテグラに変えれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・スプロケットだけ交換ですか、その方法もあったんですね。

それだとけっこう予算内でできそうですね。
回答ありがとうございました!