プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タバコの灰が水と混ざると猛毒になるとネットで見ました。灰皿に水を張っていると灰と混ざって真っ黒になります。それが猛毒なのはわかったんですが、その灰皿をそのままにしておくと水分だけ飛んで煮詰まった物だけが残りますが、これも猛毒なのでしょうか?また猛毒だとしたら灰皿を洗うときに素手で洗うのは良くないのでしょうか?また洗わずに放置しておくとその煮詰まった物が部屋の中や空気中に舞って良くないなんてことはあるでしょうか?

 詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

毒ですね。

しっかりと洗ってくださったほうが良いです。皮膚からも微量ですが成分が吸収されますので、気になる場合は手袋などしたほうが良いでしょう。しかし、灰皿を洗う程度ならそれほどシビアになる必要はありません。
一番怖いのは子供が内服した場合です。煙草を飲み込むより、煙草の入った水を飲んだほうが数倍危険です。死に至るケースもあります。
だから、空き缶を灰皿代わりには、絶対にしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:06

回答については他の方々がおっしゃっている通りだと思うのですが、よく歩行喫煙をして、排水溝に捨てる人がいますよネ。

これも水の中で同じような状態になり、もし洪水になってその水が地上にあふれ出てきたら・・・
ですのでポイ捨てしてないからマナーを守っているというのは大間違いですので気をつけて欲しいですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:07

こんにちは


A1の方の言うとおり、それはニコチンが溶け出すからですね。
>洗わずに放置しておくとその煮詰まった物が部屋の中や空気中に舞って
ニコチンは水溶性なので水があると溶け出します。蒸発した後のものが粉末化すると舞う事もありますから、洗ったほうが良いでしょう。
残ったものは猛毒です。ですから、洗う時には素手ではなく、ゴム手袋などを使うほうが良いでしょう。
傷などあるとかなり沁みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:05

タバコに含まれるニコチンが有害ってことですね。


ときどき赤端や小さな子供がいるのに缶を灰皿代わりにして子供が誤ってのみ重態やなくなるっていう悲惨な事故もあります。

子供が小さいうちくらい(禁煙とまでは行かなくても)タバコ吸う場所わきまえろです(^^)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

吸殻ためた灰皿に水張ればそれは汚水です(水に沈めばにおわない利点はあるが室内に放置する神経疑う)
大量に摂取しない限り健康な人が死ぬことは少ないが、タバコ吸わない人には染み付いた匂いも気になります。パソコンもタバコにおうことがある。

禁煙、分煙はある程度浸透しました。社内では応接室と(来客が吸う分には制限しにくい)休憩室の一部以外は禁煙です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!