アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
来年に結婚を控えているんですが、先日、昔の彼女からやり直したいと言われました。その彼女は以前私がプロポーズしたんですが、仕事の関係で今は結婚できない、いつ結婚できるか分からないと言われ、私から別れた経緯があります。
その後、2年半が経ち、私が別の人と付き合い、結婚が決まり、式も予約し、相手の両親にも挨拶を済ませました。
そんなところに彼女からやり直したいと言われ(彼女には結婚することは伝えていませんでした)、正直今の彼女との結婚に迷いが出てきました。元カノは本当に結婚したかった相手です。比較するのは良くないですが、どちらかと言うと今の彼女より昔の彼女の方が好きという気持ちがあります。別れてから彼女は僕のことをずっと思って彼氏も作らないできたみたいです。そして結婚も今は考えているとも聞きました。
婚約をしていなければ、今の彼女と別れて昔の彼女と付き合っていると思いますが、婚約した状況ではそうもいかないと思っています。今の可の彼女も以前、婚約破棄されて辛い思いをしたと聞いて、同じ思いをさせる訳にもいかないと思っています。
今の彼女とそのまま結婚していいのか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

元カノを好きな気持ちはわかりますが、二年半も経っているのでしょう?信用できるんですか?その間に何かあったかもしれないのですよ。

どういう理由であれ、都合がいいですね。よ~くお考えあれ!他人の人生をどう考えてるのか、
例えば結婚できるようになったから復縁したい?子どもはいらないから作らない。元カノは、あまりにも自分勝手に決めるタイプでは?婚約者の方にどう説明されるかは分りませんが、相当の覚悟が必要ですね。どちらにしても貴方自身の問題です。私なら今を大切にしますけど。結婚まで導いたのですからいい家庭を築かれたらどうですか?元カノとはうまくいかない様な気がしますけど。
    • 0

結婚って、愛情だけでもダメだし、責任感だけでもダメなんですよね。

それに、妥協点の探り合いっていう歩み寄りができないのなら、尚更。

今の彼女と付き合うきっかけになった気持ちって何だったんでしょうか。
辛さから逃げるため、元彼女を忘れるためだったのなら、結婚されない方が今の彼女のためですよね。
でも、今の彼女を純粋に好きだった、結婚もしたいと思ったから決めたのなら
元彼女への今の気持ちは、思い出の感傷と未練だと思いますよ。

元彼女と別れたときの気持ちって、どうだったんでしょうか。
「今は結婚できない、したくない」を待つこともできましたよね。
待つことができなかったのは、どうしてだったんでしょう。
だって、「本当に好き」だったんですよね。

元彼女と結婚したかった理由は、何だったのでしょうか。
何より、質問者さんにとっての結婚は、何なのでしょうか。

「彼氏を作らなかった」のなら、どうして、2年半もの間、元彼女は復縁の行動を起こさなかったんでしょうか。
2年半って、長いですよね。
相手の状況が変わっているだろうという配慮もなく、自分の希望だけをぶつけてくる。
別れを決めたときの元彼女と、何も変わっていませんよね。

比較するのは、良くないですよ。
綺麗で後悔のある思い出の方が、だんぜん有利なんですから。

「式の延期」っていう選択肢もあると思いますよ。
もう少し、冷静になる時間が必要かなと感じました。
    • 0

結婚は,縁がある人といっしょになるのがいいと思います。

元彼女とは縁がなかったのです・・・

それと,2年半という重みをどうお考えですか?
toty-bさんも元彼女も昔のままではありません。
価値観や考え方が大きく変わっている可能性もあります。
以前と同じような感覚で付き合えるとは限りませんよ。
    • 0

元の彼女はご自分の都合が優先するタイプの方とお見受けします。

今後もあなたは翻弄される可能性があるか、と。
また、婚約していなければ今の彼女と別れて…とありますが、婚約をした事実は大きいですよね。今の彼女がこの状況を知ったら悲しむでしょう。
どちらとも結婚しないという選択もあるかと思います。
無難な選択はこのまま今の彼女と結婚することです。
    • 0

同じ思いをさせる訳にもいかない。

確かにそうかもしれません。
でも、そんな中途半端な気持ちで
結婚されて彼女は本当に幸せですか?
それを知ったらどう思うでしょう。
それでも結婚してほしい?
自分より元カノの方がいいと思っている人に
私は話し合う必要があると思います。
    • 1