プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、基礎化粧品を替えたくて色々検索しているのですが、
アル○オンやコスメ○コルテのように化粧水の前に乳液をつける商品が
評判がいいので使ってみようかなと思っているのですが、
乳液が先って言うのに抵抗があるのですが、実際に使われている方、
良い点や理論的なこと何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元アルビオンのBAです。


先行乳液は、水分・油分・保湿成分のバランスを整え、肌をやわらかくして(柔軟効果)、水分が入りやすい肌にしてくれます。
一般の乳液とは別物で、どちらかと言えば先行美容液に近いものと考えてください。
だからといって、もう一つ乳液を使わなくてはいけないわけではなく、先に使った乳液が水分をしっかり保持してくれるので、乳液と化粧水だけでも大丈夫なんですよ。
どちらのメーカーにも美容液とクリームがありますが、これは肌を活性化させて、元気なお肌にしてくれるものだと考えてください。
#1さんの説明はアルビオンでよく使われるのですが、乳液で畑を耕し、化粧水で水をあげて、秒液・クリームで肥料をあげる……と考えるとわかりやすいかもしれません。

長所は、肌が柔らかくなり、水分・油分・保湿成分のバランスをとりやすくなるので、乾燥や皮脂といったトラブルが減ります。
アルビオンのエクサージュの場合、1番の乳液には、皮脂を抑える効果があったはずです。

短所は、コットンで使うので、つい力が入りすぎてしまうことと、使用量、サイクルがはっきり決められているので、同じ量、同じ価格のメーカーより割高であることでしょうか。
コットンは、慣れれば力を抜くことができますが、使用量と使用方法を守らないと、トラブルが出やすくなってしまうんですね。使い方をきちんと覚えないといけないので、そういう意味ではなかなか面倒かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!
やはり乳液は特殊なんですね。納得です。でも難しそうですよね。
乳液をコットンで・・・今までの概念からはない感覚です。
今回はベネフィークにしてみたのですが、いつか乳液先行も試してみたいと思えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:17

わたしは、デ○ルテを使って、4年になります。


乳液を先につけるとそのあとの化粧水の浸透がよくなります。
(ただ塗っただけではだめなのですが)
乳液つける際に、大き目のコットンにやや多めにとってふき取るように塗ると、クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れや角質ですこし茶色くなる日があります。
また、マッサージ効果で肌が柔らかくなり、より化粧水の浸透がよくなります。
冬場などの乾燥する時期は、保湿クリームでフタをするとより効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にケアされているので、すごいなぁと思います。
コツがいりそうですよね。とりあえず今回はベネフィークにしてみました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:11

理論的には化粧水が先でも乳液が先でも永続的な効果は皆無なので同じです



その時つけた感覚が良いものを選んどけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな感覚の物がいいですよね。サンプルで一度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:08

シャンプー前にリンスをする製品があるのと同じかなぁ?・・・なんて思います。



乳液を先に付けるというスキンケアは、例えてみれば畑に水をあげる時、先に土を耕してからの方がカチカチの土壌に水をやるよりも有効的だという原理を応用したものだと聞いた事があります。

肌にまず乳液(土を耕す)を塗り、その後化粧水を塗る(土に水を含ませる)という感じ。
過去にやっていましたがシットリしましたよ。
ただ、これからの季節、空気が乾燥することが一番肌の調子に関係すると思われますし、従来どうり、化粧水を先に付けてその後、乳液や美容液で保湿をするという方法でも肌の上で混ざってしまうのでどちらの方法でも保湿度が高い化粧品でご自分に合う製品を選ばれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
迷いに迷いましたが、今回はベネフィークにしました。
保湿重視なので物足りなければ、乳液先行の方にしようと
思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!