アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDのほうでは曲間に空白(スペース)がなくすぐ次の曲になっているので
すが取り込んだCDのほうを聴いてみると曲間に空白が入ってしまいます。
空白を消したいのですが、音楽CDのまま取り込むことはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

質問の内容を勘違いしていました。スミマセン。
取り込んだCDというのは、PC内のファイルのことか、あるいはそれを焼いたCDのことですね。
私は、PCに取り込んだWAVとかMP3ファイルをMP3プレーヤで聴くときの問題だと思いました。
しかし、根源は同じです。元のCDのトラック毎に取りこんだファイルが分断されているからです。
さて、ファイルが分断される件、メディア・プレーヤを使うからだと思います。#1の回答は、分断されたファイルを連続して再生するために、結合する手段を回答しました。MP3プレーヤの件は無視してください。

さて、分断されたまま、CDに焼けば、当然空白ができます。これはどうしようもありません。私の方法でファイル結合してしまうと、トラック番号が変わってしまいます。
対策としては、PCにバンドルされてくる「RecordNow DX」のようなソフトで、まるごとコピーすれば良いのではないでしょうか?
もしかするとWMPにも空白を設けず焼くというオプションがあるかもしれません。どなたか詳しい方、応援お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

kamiyasiroさん、たびたびありがとうございます。
オプションを見ましたがそういう設定が見当たりませんでした。
やっぱり無理のようです。
でもご丁寧に回答くださり、本当に感謝しております。

MP3にするとき、わざわざ空白を設けて変換しているわけではないので、曲間が切れるのはプレーヤの仕様です。

連続の曲でもCDのほうでトラックを分けていると、MP3も別のファイルになります。そして、MP3プレーヤで再生するとき、タグ情報を読み取るために若干の空白(たぶん0.5秒くらい)ができてしまいます。MP3プレーヤによっては、わざわざトラック間のタイムラグを入れているものもあるかもしれません。
原理的に0秒にはできないので、私は、面倒ですけどMP3ファイルをつないでしまっています。
「MP3 結合 フリーソフト」で検索すると、フリーソフトが一杯出てきます。同様の疑問に答えているサイトもあります。
でも、これでうまく行かない場合も実際にあり、私はさらに面倒ですけど、一旦WAVに変換し、WAV結合フリーソフトでつないで、Audacity(WAVEファイル編集)というフリーソフトで結合部を編集してからMP3に変換しました。
面倒な方法ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

kamiyasiroさん
どうもありがとうございました。
すみませんがちょっと仰ってることがよく理解できませんでした。
ただ空白を入れるのは面倒くさい、できないということは
分かりました。