アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の秋祭りに向けて、御神輿、布団屋台(小型)を購入したいと思っています。
予算的に10萬円程度しか用意できませんが、業者様、一般の方々から広く意見を頂きたいと思います。

外国製ならなら安いらしいという情報や、予算20萬円程度なら、多くの情報もあるでしょうが、どう頑張っても10萬円しか出せません。ですが、祭りを盛り上げ、伝統を子供達に伝えていきたいと思っていますので、何卒、皆様方のお力をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

>御神輿、布団屋台(小型)を購入

↑10万円で購入は、到底無理です。祭りを盛り上げ、伝統を子供達に伝えていきたいと思っていらっしゃるなら「購入」でなく「手作り」という方向を考えてください。

酒樽に飾り付けをして下に丸木を組んでも、立派な神輿です。もともとは、そのようにして神様に感謝したものです。予算は無くとも、工夫で何とでもなります。

立派な神輿を買ったので、子供たちに配るお菓子や花火、投げ餅が、買えなくなったり、少なくなったりしては、本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

村単位であれば、それも可能ですし、理解者がいれば樽御輿でも構わないと思っておりますが、なにぶんウチの神社は氏子が七つの村で、過去のいざこざから現在、実質1つの村が準備・運行をしております。いろいろな確執があり、未だに協力に消極的な村も多いです。私もその村の人間ではありませんが、祭りを無くしたくない一心で、御輿を購入したいと思ったのです。なにぶん私財となるとやりくりしても10萬円が限度でしたので、相談させていただきました。

自作した場合、一番怖いのは、壊れる可能性と、それに伴う怪我です。hororo07さんの意見はよく分かりますが、なんとか良いものをと思ったのです。

手作りのせんからまた検索してみたいと思います。ありがとうございました。