プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
私は昔から男性が苦手で、ちゃんとおつきあいをした経験がありません。何度かデートをするような相手はいたことはあったのですが、いつもそれ以上に親密になろうと相手が行動を起こそうとしているのを感じとると、ゾッとして気持ち悪くなってしまうのです。キスすらできません・・・。
いいな、と私から恋愛感情を抱いていた相手でも、拒絶してしまい、結局彼氏彼女とまでは至りません。初めてデートした相手からはじまり、もう10人以上ダメでした。タイプにかかわらず、自分が女性扱いされることに猛烈に拒否感をもっているというとに気づきました。過去にレイプされた、とか痴漢にあったとか、そういう経験はありません。ただ、学生時代に男子生徒からバイキン扱いされるなと、陰湿ないじめにあったので、それで男性恐怖症になったのかもしれません・・・。いまでもそのことを夢に見てうなされます。

でもこのままではいけないと思い、なんとか克服したいのですが、方法が分かりません。自分ではどうしようもなく、一度イヤだと思ってしまったら、イヤの感情が制御できないのです・・・。
こんな年になって男性嫌いなんて大変恥ずかしいのですが、このままでは結婚もできず、一生独りなのかと思うと怖くてたまりません。それ以上に、自分は他人を好きになれる優しさもないのだろうかと思うと、もう死にたくなってきます。

どなたか同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?克服の仕方などお分かりの方いらっしゃったら教えてください。どうかお願いします。

A 回答 (7件)

私の経験は、ちょっと違うのですが


父親が、母親に凄まじい暴力を、振るう人で
結局、幼いうちに夫婦の関係破綻してしまったのですが

その幼いときの事が頭に残り
男の人と、結婚したら、こんな目に会わされるんだと思い
恐ろしくて、一生結婚はしないと思ってました

でも19歳のときに知り合った
男性がとても優しい人で、兄のように、自分の話しを聞いてくれ
男でもそんな人間ばかりじゃないよ、大丈夫といってくれたおかげで
男性に対する、恐怖が薄らぎました、その男性とは、男女の関係にも、ならなかったので、私には、それが返ってよかったのだと思います
人間として、優しい気持ちで、人に接してくれる男性と会えたことが、
人を信じる心を、持てるきっかけになったのだと思います。

男女の垣根を越えられるような、男性のお友達とか、いらっしゃればなぁとおもいます。信頼する人に聞いてもらい、安心する言葉など受けることができたら、心に変化がおきることも有ると思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 20:41

多分心の中で過去に気持ちが残ったままなんだと思います。


最近だとトラウマに働きかける事が良くない、という流れもありますので専門的な治療をされるなら良く調べて探してください。
私は特に治療は必要ありませんでした。
世の中そういう人(いじめをするような人)がいるんだなと静観出来る事が必要ですね。
私も似たような(痴漢や変質者に遭遇、セクハラ、親からの性的虐待もあります)トラウマがありますが恋愛には支障がありません。
一時期は「そういう人」を惹きつけてしまう運命なのかも、と悲観しましたがそうではないようです。(おかしな人は何処にでもいるので)
救われたのは尊敬出来る男性の先生との出会いと親切にしてくれた隣の席だったクラスメイトの存在です。
無償で優しくしてくれる、信頼を得られるような男性はいますか?
そういう人との出会いで「世の中酷い人もいれば、素晴らしい人間もいるのだ」と気付けました。
今は逆に男性の方が気を使わなくて良いので、職場でも男性の方が仲良くなれます。(仲間としてですが)
後は一通りの心理学は勉強しました。
自分の傷を癒したかったし、人の心の動き方にとても興味がありましたので。
通信で大学にも通いましたのでカウンセリングの知識もあります。
大学のスクーリングで感じたのは自分で自分の病気を理解したいという方がとても多く、その為の勉強はとてもその人のためになっているという事ですね。(同一性障害とか鬱病とか対人恐怖症とか色々な悩みを持った方がいました)
専門知識を身に付ける必要はありませんが、貴方を救うような本は沢山あると思いますよ。
死にたいなんていわずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/07 20:42

32歳とのこと。

早めに原因追求したほうが良いと思います。拒否感情が優勢にたっている以上 自分ひとりでの解決はとっても難しいと思うので 専門家に相談し、原因を解明したほうが懸命だと思います。 
私も同じ経験者で 男性に守られる優しさを渇望しながら 男性を拒否し続けてきました。壁を破って 克服しなければと思って努力してデートしようとするのですが 約束の時間が迫ってくると胸のあたりがむかむかして イライラして どうしても デートしたくなくなってドタキャンを何度も繰り返しました。 結局今は 一人です。彼氏どころか デートも無理な歳になってしまい 初めて 自分の問題に疑問を感じ 専門家の助けをかりて 自分なりに 必死の思いでリサーチし 目からうろこ 状態でクリアーになりました。 私のようにならないでください。一日も問題解決して 幸せになってください。 
    • good
    • 3

私も高校生の頃のちょっとしたトラウマから、


男の人と距離を置いてしか接することが出来ませんでした。
(一時期は男性がホント怖かったです;;)
経験上になってしまいアドバイスにならないかもしれませんが‥
私が一番良いと思うのは、共に同じ様な趣味や考え方を持った人が集まる集団に属してみることです。男だの女だのという感覚にかかわりなく、共に何かを楽しんだり、追求したりしてお互いに信頼関係を気付いていく内に、私は男の人そのものに対する恐怖は無くなっていきました。

女性扱いされることに拒否感を覚えると言うことですが、反対にこれはどうすれば上手に甘えられるかがわからない、と同じ事ではないかな~
と最近私は思います。
私は付き合いはじめた当初は大変でした。
「もっと甘えて~」と言われてもよくわからんし、
頭なでなでも凄く嫌、というか変な感じでした(笑)

でも結局はお互いを知る内に愛しいだとかそんな感情なのでしょうか、
大丈夫になってきました。

誰だって、なんだかあまり信頼出来ないような人に優しくされれば
怖いし拒否します。キスや夜のことなんて無理‥(笑)
過去の経験が邪魔をしているならなおさらだと思います。

専門家の方に相談しに行くのももちろん大切なことですが、やはり人間関係や恋愛関係は時を必要とします。
じっくり、時間をかけて頑張ってみて下さい。
応援しています。
    • good
    • 2

文面から見る限りでは、過去の経験が、トラウマのようになって


らっしゃるのかもしれないですね。

それらをも含めて、理解して受けてとめてくれて、時間をかけて
関係を築いていける相手をお探しになるか、やはり専門の心療内科
などで診てもらうのがいいと思います。

自分の経験を書かせていただくと、私も似た問題がありました。
心の奥底の問題を自覚して開放する作業をして、かなり楽になり、
克服できました。自覚の際は、心が壊れそうになるため、無意識に
封印して、見ないようにしてきた問題を直視するのですから、
専門の方の協力があってこそでした。一人では難しかったと思います。
ちなみに、私の場合は、子供の頃からの母との関係が原因だったようです。

ただ、むやみに問題の原因を暴く方法をとらないこともあるようです。
ともあれ、ご自分の力で難しそうであれば、早めに信頼できる
専門の方を探すことをおすすめいたします。
    • good
    • 1

かなり深刻な悩みですね。

自分では誰かを好きになりたいのに、付き合っていても心の奥底では嫌悪感がある、という並々ならぬ苦労お察し致します。
根本的な原因が何であるのかがをはっきりさせるためにも、一度心療内科などで診断されてはどうでしょうか?最近では催眠療法などで原因となる過去のトラウマを見つけて治療することも可能だと聞いています。私自身他の理由で心療内科で診察を受けたことがあるのですが、(病院にもよりますが)先生も親切でしたし、院内もきれいで普通の病院となんら変わりません。
ご自身での努力も必要ですが、いろいろ絶望的なことを考えるより誰かに(特にプロに)相談するのが解決への一番の近道だと思います。
    • good
    • 2

恥ずかしいことはないと思います。

今度デートする相手が見つかったら、そのことを話したらどうでしょうか。中には理解してくれる相手もいると思います。そういう人に巡り会えるといいですね。男性が嫌いというのなら、男には負けまいという気持ちを持ったらどうでしょう。男性よりも上位に立つつもりでいるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!