アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
キーボードのコードでわからないものがあるので、教えて下さい。

「Φ」のような記号がついています。
どのように弾けばよいのですか?

A 回答 (5件)

ハーフディミニッシュコード



または

マイナーセブンスフラッティドフィフスコード

CΦ = Cm7(b5)

ドミbソbシbの4和音


キーボードコード、ピアノコードは同じです。鍵盤上の和音のことです。
    • good
    • 0

こんにちはnitorinです。


>「〇」は何の略号なのでしょうか???
ディミニッシュ・コードのようですよ。
もう、最近は見かけない標記で昔のjazzの楽譜とか
にあったのを思い出しました。

一応下に参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/fre/fre_07.html
    • good
    • 0

m7b5(マイナーセブン フラットフィフス)


のようですね

例えばAm7b5なら
ラ ド bミ ソ
ですよね

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/morejam/forbeginner-site/y …

この回答への補足

nitorin様

またキーボードの楽譜で分からないコードがでてきたので、教えていただけますか?

「○」がついてます。
例えば「A〇」です。
以前、調べてみたら、オーギュメントだった記憶があるのですが、弾いてみると、どうしても違和感があるんです。

「〇」は何の略号なのでしょうか???

補足日時:2007/11/01 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

基本のコードしか知らなく、コードブック等で調べてみたんですが、どれにも「Φ」が載ってなくて、何も弾けなく困っていました。

助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:43

ハーフディミニッシュといって、「b5th」の略号です。



「キーボードのコード」というのを、No.1さんはパソコンのキーボードの文字入力のための文字に割り当てられた識別コードの説明をされているのだと思いますが、質問者さんが「どのように弾けば」とおっしゃってますので、キーボードとは楽器のことかと。
コードは和音のことですね?

勘違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうです。楽器のキーボードのことです。
私の説明が足りませんでした。

略号なんですね。
助かりましたっ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:35

「Φ」でしたら「ふぁい」を変換すれば出てくると思います。



また、gooなどの検索サイトで「ギリシャ文字」等で検索すれば、
読み方などを書かれているサイトも見つかりますので試してみてください。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-greek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の内容が説明不足でした。
楽器のキーボードのことです。

すみませんでした(>_<)

お礼日時:2007/10/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!