アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、男性にデートに誘われました。
相手がよく遊ぶ繁華街と私の地元どちらで遊ぶかという話をしましたが、アウェイよりホームの方が何かとやりやすいだろうと気を利かせ私が繁華街の方まで行きました。
待ち合わせ場所で合流し、いざお店へ。

私『お店どこ?』
彼「え?どこでもいーよ」
私『・・・え?そうじゃなくてお店は?決めてないの?』
彼「うん・・・。だからどこでも良いよ。」
私『・・・そっか。何食べたい?』
彼「何でも良いよ」
私『何でも良いじゃなくてさ。。地元でしょ?オススメの店は?』
彼「えー・・・特に。。。」
私『じゃー、あそこの居酒屋たくさん入ってるビルにしよっか?』
彼「うん別に・・・」
私『どの居酒屋が良い?』
彼「どれでも・・・」

正直カッチーーンです。
自分から誘っておいて何なの?その態度は!!
普通はいくつかお店目星つけとくでしょ??

親しい間柄ならあーだこーだいいながら探すのも良しですけど、初対面。
しかも20代後半。
なんでエスコートできないの??
なんでそんな決断力ないの??
と情けなくなってしまいました。

自分から誘っておいて、お店の目星もつけず「何でも良い」を連発。
良く言えば優しいけど悪く言えば優柔不断。
こういった方って多いのでしょうか?
自分から誘ったのだから、1件でもお店を探しておくのがマナーじゃないのかな?と思いましたがどう思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

下調べしないといけないんですか?そんなルールないと思いますよ。


誘ったんだから下調べすべし、調べやすいように地元にしてやったって少々ずうずうしいように思えます。
正直そういう面倒くさい人(ごめんなさい)はごめんだなと
店なんて一緒に探せばいいじゃないですか、混んでいても話しながら待っていれば
自分の好みを世間の常識として非難されているように思います。
決めておいてほしいなら事前にお願いして置けばよかったんじゃないですか?コミュニケーションてそういうものでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルールじゃないですけど、マナーだと今まで思っていました。
私が誘った場合、私はきちんと下調べしておきます。
その場であたふた、こっちも満員、あっちも満員じゃ気まずくないでしょうか?
初対面で会話が弾むわけでもなく、雨も大降り、外は寒い。

確かに好みを押し付けているかもしれませんね。
ですが初対面でどうすればスムーズに行くかを考えたときやはり、自分から誘ったのならば誘った人間が何かしらリサーチしておくべきなのではないかなぁと思ってしまいます。
会社の接待も同じです。
何の予約なしにお店に入り満員で入れなかった。
それが何件も続いてください。
取引先怒りますよ?
誘ったのならエスコートするのは社会の常識。
それが男女間でも共通するものなのではないのでしょうか?

>決めておいてほしいなら事前にお願いして置けばよかったんじゃないですか?
<私の言葉も足りなかったのでしょうか?
今までこんな方に巡り合った事がないので驚くばかりです。
以後気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:08

ほぼ初対面の人をデートに誘うなら、接待並みに気を使うべきだと思います。


誘う方が男だろうが女だろうが。
「相手に貴重な時間を使わせている」のですから。

別段、出たとこ勝負でもいいんですけどね~。
入れるお店の選択肢がたくさんあるなら。
間違いなく混み合うであろう日付と時間帯なら、配慮が足りないとしか言いようがありません。

気を取り直して、次行きましょう、次!

私としては、その男性に、ぜひこのページを読んで欲しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>別段、出たとこ勝負でもいいんですけどね~。
入れるお店の選択肢がたくさんあるなら。
<うんうんそうなんですよね。
でも選択肢が1つも彼にはなかった!
参ったコレは!!

>間違いなく混み合うであろう日付と時間帯なら、配慮が足りないとしか言いようがありません。
<知り合いなら話しながら時間つぶせても初対面。
気まずい空気が流れるだけです。
配慮は大事ですねぇ。

>私としては、その男性に、ぜひこのページを読んで欲しいと思います。
<純朴青年っぽいので見たら傷ついてしまいますきっと。。。
見つからないよう祈るばかりです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:41

デートを接待と一緒にされるのはどうかと思いますけど。


今までになかったタイプとはいえ接待とは…デートって上下関係が
あるものだったのでしょうか
失礼ですが、女王様と下僕みたいですね。
お相手がおどおどするのも分かるような気がします
お相手の方も問題ありますが、少なからず同情してしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デートと接待は別物ですけど、どちらかが相手を誘い時間を共有する点では同じです。
女王様と下僕ですか笑
それでは、今まで出会ったエスコートが上手だった男性陣はみな王子様ですね。

>お相手がおどおどするのも分かるような気がします
<おどおどはしていませんでした(._.)
決断力が弱い、意思が弱い、頼りない印象です。

私も自分も価値観を押し付けがちでしたね。
いろんな男性がいるのだと勉強させられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:38

付き人くんですね!


私はそう呼んでいます^_^;

『どこ行きたい?何したい?』
相手に聞いてそれに沿って行動するしかできない人、
私の経験上けっこういました。
こういう人、頑固なまでに自分の意志は伝えません。
面倒見てあげなきゃなんなくてうっとうしい相手です。
なんで誘ったの?と聞きたくなりますよね~。

そういうところ以外に自分が好意を持っていたらあまり気にならないんですが
そうでない場合、一緒にいるのは本当にしんどいですよね。
ついてきて、当たり障りのない感想をいうだけ。
正直1人の方がよっぽど時間を有意義に使えるし、楽しめます。
慣れてないならないで自分でどうにかしようと思ってくれないと
ずっとこのままだよーと思いながら私は疎遠になって行きます。
優しさだなんて言わせません。
私の貴重な時間を無駄にしようとする天敵です!
同じように思っている女性はたくさんいると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>同じように思っている女性はたくさんいると思います。
<共感者がここにも一人!!
自分自身で気づかない以上きっと彼は同じことを繰り返していくんだと思います。
丸投げははっきり言って失礼すぎます。
少しは御店選びに参加してほしかったです。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:34

たくさん回答ありますね。


確かに誘った側がある程度決めておくか、どんなとこがいいかは聞いて段取りするとは思いますが、やはり女性経験が少ないのでしょう。
相手が年下なら年上の人が決めてくれると思うかもしれませんね。

相手が、繁華街によく呑みに行くならホームですが他の場所に行く人ならアウェイになっちゃいますね。

自分も相手に食べたいものを聞いてから行き当たりばったりで行くんでちょっと『グサッ』ときたかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やはり女性経験が少ないのでしょう。
<はい、そんな印象を私も受けました。
純朴そうな青年です。

行き当たりばったりでも、丸投げでなければ良いんですよ(*^_^*)
今回の彼はすべて私に丸投げでしたので余計イライラしただけです。

 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:32

No.19です。


すみません。あなたがフリーだという前提で回答してしまいました。
今回デートに誘った彼は、あなたに恋人がいらっしゃるということは知っていたのでしょうか?
もし知っていたのなら、No.1さんが仰るように、ただの飲み友達ぐらいに思われているのかなと思います。
もし今の彼氏さんからあなたを奪う気満々でいたのならば、もっとスマートで素敵なデートを演出すると思いますけどね。
まあ、どちらにせよ1回のデートで彼の性格等が分かって良かったですね。
これも一つの良い経験ということで(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:28

拝見とあなたのコメントを拝見して「ん?」と思った事。



エスコートするのが男性と思ってるのは勝手なのですが
「どこか楽しめる場所を探しておいて下さいね」とかのアプローチってしてたのかな?と。

エスコートも性格的に考えない人なら、わざわざ誘ってもマナーに沿った事はしないですし、女性から言われて探してもいないのなら、書かれてるブーイングは仕方ないですけど・・

男性からの誘いなら女性も男性の気乗りしやすいように話を持って行くのもいいんじゃないですか?

逆に、彼の地元に行くなら女性も探して「行ってみたい!」もありだと思いますけど。(私はそのタイプなので、余談ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと「探してくださいね」とは言っていませんが「繁華街の方が普段遊びなれているからお店も決めやすいですよね?だから繁華街まで私が出ますよ」と言いました。

>逆に、彼の地元に行くなら女性も探して「行ってみたい!」もありだと思いますけど。
<予約し忘れてお店に入れなかったなどの場合を想定して遊ぶ際はいつも相手に黙ってお店をいくつか押さえています。
今回は結局居酒屋は満員、彼が行きたいところもないようでしたので私が押さえていたところに行きました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:27

>普通はいくつかお店目星つけとくでしょ??


>普通に考えればそんな事はわかります。
>お店をある程度考えとくのはマナーじゃないのかな?と思ったのですがいかがでしょうか?
>不思議でなりません。

不思議だと思うことは、仕方ないと思いますよ。
『価値観の違い』の一言です。
あなたは、ご質問文やお礼の中で『普通は・・・』『普通は・・・』と仰っていますが、あなたの『普通』と彼の『普通』が違うだけの話です。
(個人的には、あなたの『普通』が一般的だと思いますけどね)
あなたが相手に求めることと、彼が相手のために出来ることの差が激しかったんですね。
お互いの価値観を押し付けるしか出来ないのなら、お付き合いは無理だと思いますので、1回目のデートで彼の人となりが分かって良かったですね。

>自分から誘ったのだから、1件でもお店を探しておくのがマナーじゃないのかな?と思いましたがどう思いますか?

確かに、自分から誘っておいて(しかもデート)、相手に丸投げはいけませんね。
私は、あなたほどには相手にエスコートを求めませんが、彼は『女性』とお付き合いすることに慣れていないなと思いました。
女性にモテないのも分かります。
彼の性格や今までの経験にもよりますので、仕方ないと思いますよ。
ちなみに私は女ですが、NO.6さんのご意見にも賛成です。(特に『イイ女・・・』のお話)
今後は、ご自分の価値観に合う男性と巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観で物事を決めつけ考えていました。
相手に求めることと相手が私にできる事の差が激しかった。
そうでしょうね。
そうなんだと思います。

>NO.6さんのご意見にも賛成です。(特に『イイ女・・・』のお話)
<私もそれについては「ほ~」と思いましたが、そんな男性に既に失望してしまっていましたのでそこまで切替す必要性も感じずでした。
そんな所がまずいけないんでしょうけど。

いままで出会ってきた男性がみなさんきちんとエスコートされている方ばかりでしたのでそれが普通、当たり前と思っていました。
違う男性もいると考えさせられた出来事です。
一応、当日は私がもしもの時用に店を何件か押さえていましてそのうちの1件を利用する事となりました。
結局、私が用意していたので何の問題もなかったのです。
ただ、男性にがっかりしただけ。
固定観念が崩されたのです。
今までの考えを払拭し、柔軟に対応できるよう努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:16

デートですよね???


ダメな男だと思います。他の良いところを見つけてあげて下さい

っで。
結局、それなりのデートになったんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果それなり?にはなったようなならなかったような。
小1時間ほどで失礼させていただきました。
食事中も、おどおどしっぱなし。
お腹が空いていると言ってたくさん頼んだ割には3割も食べていませんし。
見ていて気分が良くなかったです。
あの1時間で彼の全てと言わずともだいたいはわkりましたしまた会いたいなとも思いませんでしたのであれっきりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:02

わかりますーー!!


私も以前同じようなことありました!
デートに誘うならそれなりのプラン考えておいてよ!
ってなりますよね。私は結局2度目はありませんでした。
一端の社会人なら、接待や付き合いで飲み屋や食事処は知ってると思います。他の方探した方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
接待やらで飲食店知ってるはずなんですけど。
とても頼りなく感じました。
以後、お食事も遠慮させていただこうと思います。

女性なら男性にエスコートしてもらいたい気持ちはあると思います。
段取りが悪すぎるとやはりしらけますので(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています