推しミネラルウォーターはありますか?

このカテゴリーでいいのかな?

安物のLED懐中電灯(単三x3、LED3灯)を改造目的で購入しましたが、いまいち理論が解っていません。
当初は秋葉に行ってLEDを購入して高ワットの物に差し換えて(もしくはLED数を増やす)…と簡単に思っていましたが、ネットで調べるうちに、抵抗がどうのとか、直列とか交流とか…もっと複雑でした。

1.単純に明るくするにはどうすればよいのでしょうか?
2.電球と同じような理論ではできないのでしょうか?
3.今増えつつある高ワット物を単発でつけた方がいいでしょうか?
4.並列で繋げば3発→6発で明るくなりませんでしょうか?

中学校の技術家庭科の知識では無理でしょうか…
レベルの低い質問ですみません。
知識ある方、救いの手を差し伸べて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.audio-q.com/siryou.htm
こんなところがわかりやすいかな?

LEDは電球よりデリケートなので、電流を流しすぎるとすぐに切れます。

(1)単純に明るくするには、(a)LEDにきっちり規定の電流を流し、(b)球数を増やします。
とはいえ、単純につけると、上記の(a)の条件が守られないので、注意が必要です。
(2)電球とは構造が違います。 ただし、オームの法則はどんな電気部品も同じです。
(3)ワット数の高いものは、そのままつけられません。
電圧や電流の仕様が異なるため、そのまま繋ぎかえることはたぶん無理です。 電池の構成(本数とか繋ぎ方)を変える必要もあるかもしれません。
ちなみにそういうLEDは放熱が非常に重要ですので、素人にはお勧めできません(^^;)放熱板をつけないとすぐ切れるし、危険。
(4)元々の回路がどうなっているかわからないのでわかりません。
どんな風に接続されているかはわかりますか? 電池は何本?直列?並列? 抵抗とかは入ってる?
    • 0

No1です。

すいません、電池は3本でしたね(^-^;)

たぶん直列かな。 規格4.5Vだけど、LEDは3発。
白色だと規格は3.6V近辺だと思うけど、全部並列で繋いでるかな?
抵抗の有無と、その抵抗値は欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

hid_hid_hid様、解りやすい説明ありがとうございます。
電池は指摘通り直列です。
しかし、まだバラしてないので、抵抗の有無が判りません。
スミマセン…質問する段階にきてませんでした。
分解して、また質問したいと思います。