プロが教えるわが家の防犯対策術!

”フォース”と”気”は似たようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、一作目が公開されていた時のTVの特番で、映画の関係者だかアメコミ通だかの日本人がインタビューアに「劇中に出てくるフォースとはどういう意味ですか?」と訊かれ、「直訳すると『根性』です」って言ってました。

なんかダサかったので良く覚えてます。
    • 0

大雑把にいえば、東洋的なものと西洋的なものの違いでしょう。

「気」というのは、調和です。自然に従うことによって、これまで隠れていた能力を開放することとです。脳はせいぜい1%位しか平素は使わず、99%は眠っています。その99%を開放していくことが「気」の意識をもって調和していくことではないかと思います。
一方、「フォース」は「力」であり、自然の力を凝縮して自己に取り入れるような概念ではないでしょうか。
もちろん、スターウォーズでも自己開放が「フォース」の発生原因とはなっていますが、その力が内的なものからか外的なものからかによって、違うような気がします。
スターウォーズは、東洋思想を取り入れるような「そぶり」は見せていますが、「フォース」という命名自体が、アメリカ的な「パワーポリティクス」を感じさせますね。

少し弁解しますが、決してスターウォーズやアメリカ映画が嫌いなわけではありません。
    • 0

性格上の違いを宇宙的に感じます。

気 はもともとそこにあるエネルギー的存在何処に行くでも消えると言う目的や方向性を感じさせない。自己の違った存在と同調と言うよりただ存在してる。どちらかと言うと包む受け入れる性質を持つ。

フォース は目的に向かって突き進む力。別の性質や存在に対して突き進む、自己を違った中で表現して行く性質を感じます
    • 0

私は同じものと考えています。

下記サイトも参考に。

http://www2.wbs.ne.jp/~gal-art/cinema/cinema/sta …
    • 0

こんばんは

おもしろい興味ですね、フォースは「スターウォーズ」というフィクションの設定ですから、違うと言うことが出来ます。
「氣」は実在すると言われていますが。それは私にはわかりません。
厳密に言えば違うのでしょう。

ですが、わからない以上フォースも「氣」もおなじく似たようなものに見えます。ただ見ているだけの視聴者、第三者から見れば同じようなものです。
    • 0