いちばん失敗した人決定戦

来年の4月に入籍することが決まりました。彼と相談して式と披露宴は親戚と親しい友人のみの少人数で行う予定です。

ご相談の内容なのですが、大学時代私と彼は同じ研究室の出身で、同じ教授に指導をしていただいていました。披露宴には出席していただけないのですが、このような場合入籍の前に結婚の報告として恩師に挨拶に行ったほうが良いのでしょうか?またどのように報告をすればいいのでしょうか?

・彼は2年間、私は3年間恩師に指導をいただいていました。
・付き合い始めたのは社会人になってから
・2年おきに研究室の同窓会があり、今後も出席予定(過去2回ありましたが、二人で出席し付き合っているのも知っています。)
・助手の方とは今でも付き合いがあり、来年入籍するのは知っています。そのうち教授にも伝わると思います。

私は入籍した後にハガキでご報告を。。。と思っていたのですが、親と彼は式の前にしておくのがいいと考えているようです。周りに同じような状況の人がおらず困っています。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

現在も親しいお付き合いがあって、お二人が付き合うきっかけが教授の引き合わせなどなら、

決まった時点でご挨拶に伺うべきなのかなと思います。
そうでないのならハガキでご報告でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授とは同窓会でしか会う機会がないのですが、楽しい大学生活だったので教授に対するイメージも感謝や尊敬といった感じです。
他の人(今回は研究室の助手)から聞くのはあまり気分が良くないのでは?と心配してしまいましたが、まずはハガキで報告し、来年の同窓会で彼と二人で挨拶に行きたいと思います。