プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が結婚するのですが、妊娠中の為式は後からあげる予定で、先に入籍をします。入籍した後に2頭身までの親族で顔合わせがあるのですが、その際に旦那側の親族がご祝儀【入籍祝い】をくれるからうちにも用意して欲しいと娘に言われました。入籍祝いとはいくらくらい渡したらいいのか、それとも品物の方がいいのか詳しい人がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

お祝いは手相手方に強要するもではないと思うのですが、


なんだかめんどくさそうなご親族ですね。
独特な風習がある地方か何かなのでしょうか。
結婚祝いなのでしょうが、入籍祝って初めて聞きました。
お婿さんに、ご親族から【入籍祝い】を用意して欲しいと言われたけれど、
そういうのは初めてだし、差があってもいけないから
いくらにしたらいいか、それとなく聞いてみてくれない?
と頼んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も色々調べてみたところ、入籍祝いというものがあるのはあるみたいで、披露宴に出席する場合は、そんなに高額ではなくてもいいみたいなんです。ただ娘としては、相手方が持ってくるのにうちが無いのはどーなのかという事みたいです。まぁ、なんにしろお金がかかりますね、結婚ってw

お礼日時:2019/05/14 08:17

ちょっと待ってよ。

って感じですよね。
ご祝儀ではなくお食事代という意味合いで持っていかれるんだと思いますが
そうでなければ結婚式の時には又お金を用意しなきゃじゃない。
娘さんに良く聞いた方が良いですよ。
食事会はダレが主催なのか。
相手のご両親なのか 大体食事代は幾ら掛るのか。
ご祝儀というよりご招待を受けてお食事代を手土産と共に持参するということだと思いますよ。
ひとりなら三万 ご夫婦なら五万でよいのでは?引き出物は一軒に一つですので。
引き出物も付くでしょうから
手土産も持参してくださいね。
いずれにしても熨斗には 入籍お祝い と書かれるでしょうから。
主催者がダレなのかをお聞きして ご祝儀を渡す相手を間違えないようにしてくださいね。
主催者の男性にお渡しされてください。
    • good
    • 1

>正直面倒ですが、旦那側の親族が言ってきてるので


本音を言うと「面倒というより 余計にお金がかかる」ということです。
披露宴で顔合わせすればタダで済みます。

そういう人生の設計もできないで結婚前から妊娠しちゃう(させちゃう)ってのはどうかなあ と思います。
    • good
    • 1

ウチも入籍後に結婚式を挙げたけどね 入籍時の顔合わせなんてなかったです


披露宴の時に顔合わせしただけです
 面倒じゃないですか 一回、多く集まるなんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直面倒ですが、旦那側の親族が言ってきてるので娘の顔をたててやらないとって感じです笑

お礼日時:2019/05/11 17:34

>結婚式のお祝いって、相場ありますか?


あります。
ネットで検索したらいくらでもでてきます。
ただし、地域性や場合により親戚内での取り決め的なものもあります。
親から子へはマチマチでしょう。結婚式の費用を親が一部または全部負担する場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べて見ます!

お礼日時:2019/05/11 15:06

一概にいくらというのはないと思います。


カップルの懐に入るならお相手に合わせた方がいいでしょう。
両家の資力にの差が大きいなら無理に合わせることはないですが。

それから2頭身ではなく2親等ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あ。字が間違ってました!
もひとつ聞いてもいいですか?結婚式のお祝いって、相場ありますか?

お礼日時:2019/05/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!