プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なので簡単に教えていただけると助かります。

非防磁のスピーカーを買ったのですが、
何か注意することはあるのでしょうか?
テレビの近くに置くとダメだとかは聞くのですが、
実際置くと壊れてしまうとか、
こんなことをしたらダメだとか、あったら教えてください。

A 回答 (3件)

>実際置くと壊れてしまうとか、

それ以前にテレビに電磁石やコイルによるノイズがガンガン入って,
見るに耐えれなくなります。
電波を使う機器の近くに置かないほうがよろしいかと。

また電磁ノイズに弱いもの(磁気カードや磁気ディスク,磁気テープなど)
を近くに置いたらダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カードとかを近くに置いてはダメなんですね。
ありがとうございます。

非防磁設計のスピーカーをテレビの近くに置かれても、壊れてしまうことはまずないでしょうが、磁気の影響で画面に色ムラがかなり発生するため、やはりテレビとは1メートル以上離されたほうが良いと思います。

そして、すでに先の方の回答にもありましたように、磁気の影響を受けやすいビデオテープ、定期券、各種プリペイドカードや銀行のキャッシュカードなど、磁気信号を記録した媒体を近くに置くことも避けられたほうが良いでしょう。 
 もし、磁気の影響を受けテレビに色ムラが出てしまった場合は、大半のテレビには「自動消磁回路」が内蔵されていますから、これを働かせることにより、ある程度の色ムラは取り除くことが出来ます。機種により、この回路を働かせる専用のスイッチがあるもの、電源をOFF、またはONしたときに自動的に働くものなどまちまちですので、取り扱い説明書で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

テレビにそんな機能がついていたんですか?!
初めて知りました!勉強になります。
ありがとうございました。

アドバイスです。

スピーカーをテレビの近くに置いてからテレビをつけて確認するのではなく
テレビをつけた状態でスピーカーを置きたい位置に徐々に近づけていき
色むらの出ない位置に置くのがいい方法ではないでしょうか。

もう色むらが出来てしまったら、先の人も書いていますが消磁してください。
ここ6~7年のテレビでしたらコンセントを抜いて1時間位おいておけば
直るはずです。もし消えないようでしたら重症なので、電気屋さんを呼んで
直してもらうか(そういう道具がある!)自分で磁石で思い切ってやってし
まうかのどちらかでしょう。そのやり方は、教えてGooのAVのTVの所
の2週間ぐらい前に書いてあったと思います。

前に
    • 0
この回答へのお礼

ということは、他の家電製品がスピーカーを壊すのでは
なく、スピーカーがそれらを壊してしまうんですよね?
PCも近くに置こうと思ってるのですが、
(PCの音をスピーカーから出すため)これも問題なのでしょうかね・・・。
ありがとうございました。