いつもここではお世話になっております。
今回は結構私の重大な悩み(!?)を相談させて頂こうと思います。

実は私の顔はかなりの地味顔なのですが、高校時代から(いま大学生です)約数年の研究を重ね
ギャル系メイクを習得(?)し、やっと人並みの顔になってます。

ところか先日このサイトでメイク関連の質問を読んでいたとき、
「ギャル系・囲み目メイクは引く、ケバい、男受けしない」
という半ばバッシングにも似た意見が多数あるのを見、背筋が凍りました。
親からはそんなこと結構言われますが、友達からは可愛くなったねって褒められていたし、
私もギャルはかわいいなって思ってそれを目指していたから、何だか努力が裏切られ全否定された気分です。

こんな私でも夏に恋をし、今つきあってる人がいます。
その人は結構お世辞だろってぐらい色々ほめてくれるのですが、
そういえば化粧については何もほめてもらったことが無いような・・
濃いって思われてたらどうしよう・・・
だから清水の舞台から飛び降りる気分で(マジです)ナチュラルに変えようと思ったのですが、
ナチュラルメイクなんて基本の顔が可愛いからこそ成り立つものだと思うんです。

そこで質問なのですが、結構ハデめだった女の子の化粧が薄くなって、しかもその顔が地味だったとき
(少なくとも可愛くはなかったとき)皆さんはどう感じますか?
それでもギャル系の化粧よりはナチュラルがすきなのでしょうか?

もちろん好みの問題と言い切られればそれで終わりですが、どうかお付き合いくださいませ・・
頂いた回答にはひとつひとつコメントしたいと思ってます。
付き合っている彼にも近いうち聞きたいと思ってるんですが、怖くて聞けないので、
心の準備としてどうしてもいろんな人の意見を聞きたくなったんです。・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちはm(uu*)m



化粧に対する考え方は、男性によって違いますね。
濃いメイクが好きな男性もいますし
ノーメイクが好きな男性もいます。

質問者様のメイクが、何処まで濃いのか分かりませんが
地顔が全く(完全に)分からない(察せない)ほど
濃いのでしょうか?
そうでなければ、多少濃くても、
元の顔は検討がつくはずですので、
ナチュラルメイクになっても、お付き合いされてる方の反応は
悪くない(大丈夫)と思いますよ(^-^)
だけど、先述したように、濃いメイクが好きな男性も居るので
彼に一度「私の化粧ってどうかなぁ」って軽く
聞いてみるといいかもしれませんね。

ちなみに彼とは、エッチの関係はないのでしょうか。
あれば、シャワー浴びたり、泊まったりもして
地顔を見せる機会は、何度となくあったのでは?
ならば、ナチュラルメイクにしても
全然問題ないと思いますよ(^-^)

化粧を褒めるというのは、デリカシーに欠ける好意なので
化粧を褒められた事がない、と悩む必要はありません。
言われてしまったら、それこそ「地顔はダメだね」
と言われているようなものですからね^^;

ご自身では、化粧の力によって
人並みの顔になった、そう思っているのかもしれませんが
よっぽど特殊メイクでも施さなければ
地顔の想定がつかぬほどにはなりません。
彼は、素の質問者様を褒めてくださってると思いますので
大丈夫です! 自信を持ってくださいね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
下らない質問にとても優しい回答ありがとうございます。
最後の慰め、胸にグっときて泣きそうになりました・・!

私は目がもともと一重なので、
アイプチをして二重にしたあとに黒いラインで囲んでるんです。
だからアイメイクとっちゃったらそれこそ別人!?みたいな感じになっちゃうんです・・。
二重で囲み目→一重のギャップは大きいかな・・と心配しています。

彼とはホテルに行くことはあったんですが、
泊まったことはなくて、シャワーは顔(特に目のあたり)は水がかからないように必死です 苦笑
だから地の顔を見せたことはないんですよ~!

次会ったときにでも、サラっと化粧のこと軽く聞いてみたいと思います!
最後の「自信もってください」のお言葉、心に沁みました…。
がんばります!

お礼日時:2007/11/01 17:59

メイクの好みは、人によりますよ。


ギャルメイクが好きな人もいれば、ナチュラルメイクどころか、化粧するなって人もいます。
主婦になるとメイクをしなくなってしまうことが多いのですが、旦那さんにメイクしろと言われる人も多いです。

彼氏さんに聞くのは、やっぱり勇気いると思うので、No.5さんのように、矢田亜希子(漢字違うかも)さんでも見ながら、呟くのがいいんじゃないかなって思います。
それでもドッキドキですよねー!

ところで、ナチュラルメイクですが、2種類あることをご存知ですか?
一つは、本当の意味で薄いメイク、もう一つは薄く見えるメイクです。
本当の意味で薄いメイクは、ベースメイクもアイメイクもさらっとしたものですが、薄く見えるメイクは、ギャルメイクくらい凝っていますよ(笑)
不安であれば、薄く見えるメイクをなさっては、と思います。

具体的な方法ですが、ベースメイクはかなり作りこみます。
下地とコントロールカラーで肌色をカバーし(これは肌色によるので、割愛します。気になるなら聞いてくださいね)、薄付きリキッドファンデを載せるんですが……リキッドファンデは叩き込んでください。大き目のスポンジで、しっかり叩き込み、ナチュラルながらカバーもしっかりしましょう。
クマやくすみ、シミ、ニキビ後などをコンシーラーでカバーします。コンシーラーはポイントに絞って使ってください。もしクマがあるのなら、特にクマなのですが、広く塗るのではなく、クマと普通の肌色の境目に叩き込むようにしてくださいね。
最後にお粉で仕上げます。お粉もできれば色が付かないものがよいです。ツヤ感を出すならパール入り、テカリやすいならマットタイプを選んでくださいね。この秋はマット肌らしいのですが、この数年共通して人気のある質感は、ナチュラルなツヤ感です。くすみが消える程度のおとなしいパール感のあるお粉がいいかもしれませんね。

眉は削りすぎず、地眉を生かしてください。
眉尻をペンシルで描き、ブラシでぼかします。
眉頭はパウダーで描き、しっかりぼかします。

アイメイクですが、アイシャドウはベージュか淡いゴールドでまぶたに明るさを出します。
ポイントは、アイラインとマスカラです。
アイラインは、ペンシル、リキッド、パウダーを全て使います。色は黒でいいですよ。
まず、ペンシルで目の際にラインを引きます。それを綿棒でぼかしてください。次にパウダーのアイライナー(黒のアイシャドウでいいですよ。パール入りでもマットでも。パール入りのが、顔が明るく見えるかな)で、ペンシルのラインをぼかします。そして、リキッドアイライナーで睫毛の間を埋めてください。
手間はかかりますし、これだと濃く見えるかも、と思うかもしれませんが、目力ばっちりなのに、自然に見えるんですよ。
淡いブラウンやグレーのリキッドアイライナーで、目の下も細い細い線を入れたいですが、なかなか見つからないかもです(^^;)
なので、さらに目を強調するのに、下まぶたにパールホワイトのアイシャドウを使います。これは目の形によって入れる場所が違ってきます。
釣り目気味なら、目の際の目じり3分の1に入れてください。一重さん&奥二重さんは、黒目の下に半円形に入れます。たれ目さんはいれないほうがいいかも。

より目なら、目の下に使ったのと同じパールホワイトを、目頭にくの字にいれてください。目頭だけに濃く入れてしまうとギャルっぽくなるので、幅の広いチップかブラシを使って、淡く広くいれてくださいね。
離れ目さんは、目頭に影を付けます。眉の下にノーズシャドウをいれ、ノーズシャドウくらい薄い色を、上まぶたの目頭3分の1に、淡くぼかします。

マスカラはセパレートタイプで、ダマにならないように。
カールタイプをコーミングしてもよいですが、ボリュームタイプは使わないほうが無難です。
セパレートタイプは、睫毛がふさふさに見えて、ナチュラルながらボリュームたっぷりに見えるんですよ。
ボリュームタイプは、セパレイト効果のあるもの以外は、まつげ1本1本が太くなるので、ケバく見えてしまいます。

口元は、普段グロスだけなら、グロスだけでいいですよ。
もし口紅とグロスと使っているなら、そこにリップライナーを入れましょう。普通、リップライナーは、口紅やグロスよりも一段くらい色を選びますが、ここは薄く見えるメイクなので、一段明るい色を持ってきます。リップライナーで形をとったら、リップラインをぼかすように口紅を塗り、最後にグロスを重ねてください。強い色もナチュラルに見えますよ。
このテクは、社会人になってからも活用できますよ。きちんとした印象でありながら、ナチュラルに見える、社会人の基本です。

チークは顔の形によるので、詳しくは割愛しますが、本当に淡くぼかしましょう。もとより淡く入れればいいものなのですが、ほとんどの人が入れすぎですね。私は好みで濃く入れちゃうんですが(笑)
シェーディングまではいらないと思いますが、ハイライトは使いたいですね。
ホワイトでもよいですが、ベージュのほうがナチュラルかもしれません。ただ、肌色によって変わってきますので、そこも加味して色を選んでください。
頬骨の横から眉の下まで、大きいブラシで一はけする感じで。
おでこから鼻の中ほどまでも入れたいですが、崩れやすいなら避けてください。

薄く見えるメイクは、ベースが命です。
肌の悩みに合った下地とコントロールカラー、リキッドファンデを叩き込む、ポイントに絞ったコンシーラー、過不足ないお粉、ぼかしこむハイライトとチーク、そしてできればシェーディング。
もちろん、首から上が白いのはダメなので、下地やコントロールカラー、ファンデなどの色も、厳選してくださいね。

時々思うんですが、ギャルメイクを徹底的にぼかしこんだのが、薄く見える手間のかかったナチュラルメイクだな、と(笑)

アイシャドウは、ブラウン系かベージュ系のグラデーションでもよいですよ~。淡めのゴールドのグラデも、以外にアリです。

本題よりメイクのほうが長くなってしまいました(^^;)
ちなみに、このメイクを全てラメ入りにすると、地顔を活かしながらとても華やかになりますよ。
少しでも参考になったらうれしいです。

この回答への補足

優しくて丁寧な回答をして下さった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて改めてお礼させてください。

最初こんな下らない質問に回答してくださる方いるのだろうか…と思っていたのに、
皆さん親身になってアドバイスを下さって嬉しかったです。
正直20ポイントとか10ポイントとか順位つけられないぐらいです!

多分今日か明日のお昼までにはもう締め切ろうと思っています。
彼には皆さんから教えてもらった方法で聞いて見ようと思います!

本当にお世話になりました。頑張ります!

補足日時:2007/11/01 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイク方法、プリンタが壊れているので思わずメモをとりました 笑
とても勉強になりました・・!ありがとうございます。

ナチュラルメイク=薄いだけ、と思っていたので驚きました。薄く見えるメイク、奥が深いんですね・・。
実はアイメイク重視で肌の方はあまり手間も時間もかけていなかったのですが、教えて頂いた方法でやってみようと思います。
クマがあるので、クマがある場合も書いて下さってて助かりました!

それとメイク方法の中でやっぱりアイメイクが一番参考になりました。
目力ばっちりなのに、自然に見えるなんて最高じゃないですか!
今日試しにアイメイクだけでも、その方法でやってみようかなと思ってます 笑

「ギャルメイクを徹底的にぼかしこんだのが、薄く見える手間のかかったナチュラルメイク」、
メイクの方法を全部読んだ後にそう言われたら、思わず頷いてしまいます。
これなら(勉強と研究次第で)ちょっとは上手く出来そうかも。

いえいえ、本題より長くなっただなんてとんでもない!
かなり参考になりました。ありがとうございます・・・!

お礼日時:2007/11/01 19:11

彼に聞きにくいなら、逆に「ナチュラルメイクにかえようかなぁ~?」とTV見ながらでもつぶやいて見てはいかがでしょう?


「今のままがいい」とか「いいね~」とか反応が返ってくると思います。

私の意見としては、ファッションに合わないメイクならやめたほうが良いです。
もう社会人の年齢ですが、まだ学生さんですしその場に合う装いならOKなのではないでしょうか?
ただ、好みとか男受けよりこの先、会社勤めやフォーマルな場面に出るときにギャル系は年齢的にもマナー的にも無理が来ませんか?
ナチュラルメイクって素顔を隠す為じゃなく生かすために為にするものなので難しいですが出来るほうがいいと思います。
地味な顔と言う事ですが、髪型でも顔の雰囲気が変わりますし美容室で一度相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても上手い聞き方だと思いました…!
その反応にもドキドキですが(笑)素でケバいとか言われるよりショックは100倍マシです。

私も社会人になったら今のメイクじゃ無理だな~とは薄々感じています。
あまり考えたくないですが…
だから無理が来るようになったらギャル系メイクともスッパリお別れしようと思っています。
今は苦手でも、いずれナチュラルが出来なきゃいけない日は来ますよね。

髪型は自分でも雑誌を読んだり街ゆく人を見て勉強していて、
たまに色を微妙に変えたりコテをあてたり、ふわっとさせてみたり試行錯誤しています。
今の髪型は彼も気に入ってくれてるみたいなので、それで良いかなとは思っています^^

聞き方をはじめ、とても勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 18:41

>ナチュラルメイクなんて基本の顔が可愛いからこそ成り立つものだと思うんです



まずこれは大いなる間違いです。

雑誌やテレビで見られるメイクは「離れてみるのに最適」にされてると私は思います。
だってKISSする至近距離で見ると、毛の生えてない場所に色だけ塗られた眉とか、ギラギラの玉虫色みたいに輝くアイシャドウとかヒジキを練りつけたようなマツゲとか、どう考えても不自然だと思いません??
ひどい場合は毛穴にファンデーションが練り込まれているのがモロに見えたり、粉が浮いているのも見えてしまいます。

…という事で、ナチュラルメイクが一番自然、「ひと」らしいメイクになると思うのですが。
でも、ナチュラルだからと言って全然メイクしないのではなく、自然に見せるメイクなのです。不自然でない肌色。作り物でないありのままをより美しく見せるメイクがナチュラルメイクなんです。
間近で凝視されても変でないメイク。メイクしている時とすっぴんの落差がひどくない化粧が一番いいんです。

肌はできるだけうす塗り。アイシャドウは肌色の延長と思って、肌色系の濃いめ色で自然の影のように塗る。
まつげは普通にある量を倍増させるほど繊維を乗せず、艶を与え毛並みをそろえる程度で自然なカールにする。
ありえない場所のチークもおかしいです。笑って一番高くなる場所を中心にふんわりするのが自然です。唇も同様、自然な色味を少しだけ美しく見えるようにと思う程度でいいんです。
人を食った直後かと思うような人工的に濡れた唇だと、KISSも変な味ですよ。ハグしても服や肌についてしまいそうです。

なにより大事なのは表情なんです。
にっこり笑顔、やさしい笑顔、敏感に反応する豊かな表情、喜怒哀楽を素直に表情に出すのが一番です。これは多少鏡の前で練習するのもいいと思います。
そして、中身から溢れでるモノが、一番質問者さまを美しくするんです。
恋人や好きな人にだけ優しく振舞うのではない、すべてに対して愛情豊かに振舞えるようになれば、輝くと思いますよ。
外見にとらわれることなく、本当に美しいものはなにかをわかるようになれば絶対大丈夫です。
地味な顔立ちでもどんなブサイクでも関係ないです。
優しい気持ちの溢れる笑顔を向けられて、幻滅するような人はまずいないでしょうし、もし顔の美醜、化粧の濃い薄いだけで判断するような男性はロクな人じゃないです。
まあ服装にTPOがあるように、メイクにも当然TPOがあります。時々派手~~に遊んでみたり、服装に合わせて地味にしたり、まだ遊んでいい時期ならイイのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラルメイクについての詳しい説明、ありがとうございました!
とても勉強になりました。
私は唇は強い色は使わないし、肌もうす塗りでマスカラもひじきまではいかないのですが、
アイラインが結構キツいんです…親からはパンダとかタヌキとか言われます。
あとアイシャドウもときどき挑戦的な色を使ったり…苦笑

「間近で凝視されても変でないメイク。」
これは理想のメイクだなぁ、と思いました。
私もアイラインがアイラインだけに、間近で見られたら内心ちょっと焦ってますし、
アイプチまでしてるので、変にとれかけてたりしたらどうしよう!と思って
ドラマみたく相手と至近距離で長時間見つめ合うことができません 笑

先程の方も仰ってましたが表情、やはり大切ですよね。
それに確かに顔や化粧の善し悪しだけで判断されるのも私もイヤだし、本当に美しいもの、わかるようになりたいです。

具体的なメイクの方法まで教えてくださり、ありがとうございました!
がんばってみます。

お礼日時:2007/11/01 18:30

こんにちは。

30代女です。
おじゃまします。

メイクって大変ですよね。
研究されて頑張ってらっしゃるの、尊敬です。
(私の場合、もとがとてもめんどくさがりなので
しょうがなく最低限している、という感じなので。)

で、ナチュラルメイクについてですが。
やっぱり男受けはいいと思います。
男の人って香水の香りよりシャンプーの香り、
ばっちりメイクより薄めのメイク、みたいな感じで
より自然な方が好きな人多いみたいです。

今大学生とのことですがギャル系のメイクって社会人になると
できないので今限定、と割り切ってつづけるもよし、
彼氏さんの意見を聞いてちょっとずつシフトしてみるもよし、
かなぁ、と。

個人的には、社会人になると(職種にもよりますが)
マナー的な面でメイクにもいろいろ制約が出てきますし、
大学生の間くらいは自分の好きなように
楽しくメイクしてほしいな、と思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりナチュラルメイクは受けがいいみたいですよね・・
このサイトだけじゃなく、男友達にもそれとなく聞いたのですが、案の定薄い方が好きみたいでした。

確かにギャル系メイクは社会人になると絶対できないと思って、やってる部分もあります。
だけど彼に会う度に心の中で「うわぁケバいなぁ」と思われるぐらいなら、何とか薄くしようと思ってます 笑
ギャル系を続けるかナチュラルに変えるかは悩むところですが、
ギャル系でもナチュラルでもやっぱりメイクは楽しいので、どちらをするにしても楽しみたいとは思っています^^

素敵なご意見ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/11/01 18:17

なんだか純粋な方だと思ってすごく好感が持てました。


彼には素顔見せたことありますか?
私の主人の母親は普段すっぴんで
たまに化粧をするとすごく嫌だったそうで
化粧がはでなのを嫌います。
というか「いつも見るかお」と違うことに違和感を感じるのでしょうね。
彼はどう思っているのでしょう。
お母さんのことから聞いてみてもいいかもしれないですね。
母親のメイクは嫌いと言う人もいますし。

私はもう30を超えていますが
いつも若い人をみて
「何もしなくてもキレイな若い人がどうしてキレイなのを隠して
コテコテ塗ってるんだろう」と思います。
マスカラもコテコテだと「マスカラのコテコテ具合」ばかりが目に付きます。
化粧は最低必要なものかもしれませんが
一番大事なのは「表情」「スキンケア」だと思います。
十分純粋なキャラじゃないですか。
人間は思った人間になるんです。
自分は駄目な人間だなあと思えば駄目な人間にもなるし
自分は出来る!!と思えば出来る人間になるんです。
自分はブスだといえばきっとブスになっていくでしょう。
「そんなことないよ」と人に言ってもらうのを期待するのではなく
自分はいけると思って自信を持てば
きっと表情が変わってくると思いますよ。
メイクなんてちょっと「ぱちっ」とさせるだけで
全然変わると思います。
自分を変えることが出来るのは自分だけなのですから。

「いつもギャル系メイクなんだけどさ、今度ナチュラル挑戦してみるわ!
どっちがいいか見てな~!」(関西弁じゃなくて結構ですが)
と明るく依頼してみてはどうでしょうか。
「よっしゃ。見たるわ」(これも関西弁ではないと思いますが)とノリ良く言ってくれるといいですね。

頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉と具体例を踏まえたアドバイス、ありがとうございます!

母親のメイク・・なるほど~。それなら聞きやすいですね!
次会ったときにでも聞いてみようと思います。
それに表情とスキンケアは大事ですよね。
私も最近笑顔は心掛けているのですが、スキンケアはまだまだあまり考えてなかった(というよりは適当)だったので、
ちょっとこれからはいろいろ気を付けてみます。
上から塗ることばかり考えて、地の部分を大切にしてなかった気がするのでハっとさせられました・・!

これからは化粧ばかりに頼るんじゃなくて、地の自分に自信をもてるような自分になるのが理想です☆

あと、最後の聞き方かなり参考になりました。
ギャル系とナチュラル、どっち・・!?って迫るように聞いても相手が困るだけと思うので
そんなふうに明るく聞けたら相手も困りませんね 笑

頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か  口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。  これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張って...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男はケバい女が嫌いと言うけれど果たして本当?

私の周りでは、ケバい女ほど彼氏がいたり(しかも大事にされてる)、早々と結婚しています。
男性は一般的にケバい女が苦手だと聞いた事があるのですが、ケバくても性格良ければ問題ないですか。
「ケバい女は苦手」と言っていた男性がケバい女と付き合っていてラブラブです。
好きなタイプ(一般的に男性が好きそうな清純ぽい透明感のあるナチュラル系)と、付き合っていく中で好きになるというのはまた別の話なんですか。
もし好きなタイプが現れても何とも思わないという事ですか。
男性が好きそうなピュア系の子には、可愛いと思っていてもアプローチする確率が格段に少ないです。(私が学生時代に観察して得た結論です、話しかけづらいとかあるんだと思いますが)
好きなタイプと、実際付き合う結婚するというのは、話が変わってくるんですかね。
好きになってしまえばケバくても気にならないですか。(もっとナチュラルにしろ、とか自分好みにしてもらうよう相手に言う事なしに、相手の美的感覚を尊重する前提で)

Aベストアンサー

男性が 清純派女性を好むという傾向は
間違いないと思います。
自分は女ですが
メイクやファッションについては
派手にしているときより 
上品な感じにしていたときの方が
告白してもらう回数が多かったように思います。

一方 ギャップにひかれる・・・という傾向があるのも
事実かと思います。
女性でも 悪そうな雰囲気の男性が 実は
すごく優しかったりすると 
そのギャップに ころっといっちゃう人がいますよね。

見た目がケバいけれども 付き合ってみると
意外と家庭的だったり
根はまじめだったり・・・というギャップに
ころっといってしまう男性も 多いのかもしれません。

反対に 見た目が清純そうでも
話してみたり、 一緒に何かをしてみたりして
清純さと違う部分を 彼女の中に見つけたりすると
幻滅してしまう男性も多いようです。

今回 ケバい女性が 意外とモテて 早々に結婚・・・とのことですが
自分が見聞きしたり 経験した中で
もっともモテるのは 次の傾向の女性かなあと。

○外見は 清純派
 薄化粧でも基本的に美人であることが大事
○内面も 外見を裏切らない清純派
 悪口を言わない 優しい 上品な振る舞い等が大事
○スキがある
 話しかけやすい やや天然などの傾向。安心して話しかけることができる。
○時々セクシー(いやらしくない程度に)=ギャップを感じさせる部分
 さりげなく体の線が出る服 少し胸元の開いた服などで魅せるのが大事。

もてるタイプには 上記のように ある一定の傾向があるのは事実ですが
いざ付き合い始めてからは もっと深い「人間性」での勝負になりますよね。

「外面」も「内面」も「ギャップ」も もっと深いその人の「人間性」も・・・
その全ての「総合点」で 男女の関係が 長く続くかどうか・・・が
決まってくるように思います。

男性が 清純派女性を好むという傾向は
間違いないと思います。
自分は女ですが
メイクやファッションについては
派手にしているときより 
上品な感じにしていたときの方が
告白してもらう回数が多かったように思います。

一方 ギャップにひかれる・・・という傾向があるのも
事実かと思います。
女性でも 悪そうな雰囲気の男性が 実は
すごく優しかったりすると 
そのギャップに ころっといっちゃう人がいますよね。

見た目がケバいけれども 付き合ってみると
意外と家庭的だったり
根はまじめだったり...続きを読む

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qブスでも許される髪型とは??

私はかなりブスで、割り切って髪型はおばちゃんみたいなショートヘアにしています。
しかし先日、職場で口の悪い先輩(男)から、「ベリーショートは美女の髪型なんだぞ!」
と言われてしまいました。
余計なお世話だよ!と思いつつ、「はあ、別におしゃれとかではなく楽なんで」と返しましたけど、言われてみれば、若くてベリショの人って、たしかに綺麗な人が多い気がします。
顔立ちは超美人というほどでなくても、小顔だったり骨格や輪郭が整ってたり。
やっぱり頭の形に自信がある人の髪型なんでしょうか。

私は、眼窩が小さく鼻が大きく、額が狭く頬骨が大きく顎がない……という典型的な骨格ブスです。
(今書いてて心底嫌になりましたorz)

セミロングとかボブみたいな、女性的な髪型なんて死んでも似合いません。
振り返ったときに、なるべく「何だブスじゃねーか!」とガッカリされないような、
初めから期待させない髪型って何でしょう?

やっぱり地味なひっつめでしょうか?
あるいはブスだといっそのことチリチリのツイストパーマとか、大阪のおばちゃんみたいなパンチパーマとか、ぐりぐりのスパイラルパーマとか、ユニークな髪型の方がいいんでしょうか。

できれば女らしくなく、モテを狙ってないというかはじめから男ウケの悪そうな髪型がいいのです。
ご意見いただけたら嬉しいです。

※本来なら美容カテゴリですべき質問でしょうが、一般的な意見をお聞きしたく、こちらに投稿させていただきました。すみませんm(_ _)m

私はかなりブスで、割り切って髪型はおばちゃんみたいなショートヘアにしています。
しかし先日、職場で口の悪い先輩(男)から、「ベリーショートは美女の髪型なんだぞ!」
と言われてしまいました。
余計なお世話だよ!と思いつつ、「はあ、別におしゃれとかではなく楽なんで」と返しましたけど、言われてみれば、若くてベリショの人って、たしかに綺麗な人が多い気がします。
顔立ちは超美人というほどでなくても、小顔だったり骨格や輪郭が整ってたり。
やっぱり頭の形に自信がある人の髪型なんでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんみたいなショートヘアってのがどういうのかイメージできませんが、ショートヘアはいいと思います。変に女っぽいのとか、顔を妙に隠すような髪型とかだと、「あ~、なんか自分の顔気にしてるんだな」と思って、その心の弱さというか自意識過剰がかえって気の毒になりますので。ベリーショートで毅然としてる人は素敵に見えますけど。

Qマスカラは黒か茶色か??

変な質問なのですが、マスカラって大抵は黒と茶色がありますよね?。

みなさんは一体どちらを買っているのでしょうか。。?いつもカウンターやDSのテスターのとこで悩みに悩んでしまいます。カウンターでBAさんに聞くと「はっきりみせたいなら黒がよいです。茶色はやさしくかわいらしく見えます」といわれますが「でも結局はお好みなので。。」と言われてしまいます。

あとカラーマスカラをつけたら彼に「まつげにごみついてるよ」って言われました。(涙)でも黒をつけると「今日ちょっと顔違う」っと褒められます。。

黒と茶色って他の人の見た目でも違うのでしょうか?。
あとゴミにみえないカラーマスカラのつけ方をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
黒をつけて誉められたということは、aojiyさんには
黒が似合うのではないでしょうか!?
尊敬するヘアメイクアップアーティストの藤原美智子さんがおっしゃるには、うわまぶたのマスカラの基本色は
黒だそうです。そして遊びたい時など下まぶただけに
カラーマスカラを塗るといいそうです。これだと
うわまぶたがしっかりしてるから、あまんまりちゃらちゃら見えなくてかわいいですよ。
茶色もソフトに見えると思うので、気分で塗ったって
何の間違いでもないと思います。
要はご自分のセンスで楽しんでいいと思いますよ

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報