これ何て呼びますか

SVNとSSHの連携についておしえていただきたく、質問させていただきます。
現在、AapacheのWebDavをつかってSVNを使っている状況です。
OSはwindows2000serverをつかっており、クライアントはTortoiseSVNを使用しております。また、開発では、eclipseのSubclipseをつかっています。
この状況でSVNとの通信にSSHを使いたいと思いますが、どのようにしたらよいでしょうか?
わかる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> # また、公開鍵側に設定を施すことで、その公開鍵ペアではsvn+sshのみにしか使用できない。

ということも出来ます。
> # ウチの自宅サーバではそのように設定しています。

~/.ssh/authorized_keysの、該当する公開鍵のところに
command="svnserve -t -r /var/svn/repo" ssh-rsa AAAAB3Nza………
とすることで、svn+sshのみの利用となります。
# /var/svn/repo以下に複数のリポジトリ置いてます。
## 前回書いた時には、自宅サーバがシャットダウンした後でしたので。(稼働時間を制限しているため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん。
回答ありがとうございました。
丁寧に回答していただいたので、何とかやってみたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 09:20

> ちょっとsshにこだわっているところが有りましたので、


> 参考にさせていただきます。

当たり前ですが、接続先のサーバで公開鍵認証でssh接続できるようになっている必要があります。
# 可能ならば、svn+ssh専用の鍵ペアを作成することを薦めます。
# また、公開鍵側に設定を施すことで、その公開鍵ペアではsvn+sshのみにしか使用できない。ということも出来ます。
# ウチの自宅サーバではそのように設定しています。
# サーバ側がLinuxであればアドバイス可能ですが、Windowsだったりするとちょっと無理です。
    • good
    • 0

既に回答付いていますが、apacheでSSL使えるならばそちらの方が資料は多いでしょう。



svn+sshでやりたいのでしたら、
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20051024/1130167526
http://www.s-m-l.org/dev/svn.html
http://www.naney.org/diki/d/2004-07-26-TortoiseS …
http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversio …
等。

ちなみに、自宅サーバではろくにapacheの設定していないので、起動していません。
そんなワケでSVNプロトコルでやっています。
CentOS5.0にsubversion-1.4.5のrpmです。
Subversionのページから1.4.5のsrpm取ってきて、自分でカスタマイズしました。
先日(と言っても半年以上前)にSourceForge.jp内のプロジェクトに参加するのでTortoiseSVNにSSHの設定を追加しました。
そのついでに自宅サーバでもsvn+sshできるようにしましたが。

# 普段使っているSSHクライアントがPoderosaの為、公開鍵が一苦労でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速やってみます。
ちょっとsshにこだわっているところが有りましたので、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 12:01

現状 Apache + WebDAV で通信できているんだから, Apache で SSL を使うように設定すればいいんじゃないのかなぁ?


「SVN との通信に SSH を使いたい」というのがよくわからないんだけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SSL通信でやってみます。

お礼日時:2007/11/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!