プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AというPCからBのPCに「sshコマンド」を使用して接続しようとすると入れません。
ちなみにAからその他のPCに接続はできます。もちろんBに他のPCから接続もできます。
ただ、A⇒Bへの接続ができません。

このような状況の場合、何を確認しどのようなことをすればいいのでしょうか?
すみませんが、どなたかご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    akubi_m様回答いただきありがとうございます。説明不足ですみません。

    [***@A(pc名)]$ssh B(pc名)
    ***@B's password: ここでパスワード入力
    Last login : 日付・時間など
    [***@A] ←PC名がBに変わらない
     そのためシェル端末を落とそうとすると「この端末は未だ実行中のプロセスが存在…」とメッセージが出ます。
    そのため「exitコマンド」で一度切ると
    [***@A]$exit
    Conection to B closed
    というメッセージが出ます。
    しかし、Bの中を見ることもできませんし、実際に見れるのはAの中だけです。

      補足日時:2022/06/02 12:11

A 回答 (3件)

ご参考になるのかどうか判りませんが、私の環境でsshログインすると、次のように表示されます。


sshログインを実行するのはWindows10環境、sshサーバはDebianです。

PS D:\> ssh PCname -l UserName
UserName@PCname's password: [パスワード入力]
$ (成功します。)

一方、ご質問者様同様に、ログインするユーザ名を指定せずにsshを実行すると...

PS D:\> ssh PCname
[PCuser]@kaneko' password:

ここで表示される[PCuser]名は、このパソコンにログインした際の(つまりWindows10の)ユーザ名です。sshサーバ側に[PCuser]ユーザが存在しなければ当然ログインすることはできません。

ご質問者様はこの辺について混乱されているのではないでしょうか。

●ssh PCname -l UserName フォーマットでログインしてみることをお勧めします。

●sshを実行するPC、及びsshサーバ側で定義されているアカウントについて、整理してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた通りやってもダメなのでよくよく確認したら、「/etc/hosts」のlocalhostのところの記述ミスでした。
修正したら繋がりました。

お礼日時:2022/06/02 14:43

イマイチ判りませんが…。


ssh -vで詳細を見てみる。とか、接続先のサーバでログレベルを上げてみる…とかでしょうかねぇ。

それぞれの(おそらくopensshの)バージョンが異なる場合は、そのバージョンとか。
# 暗号化などのメカニズム(アルゴリズム?)の変更により、接続蹴られたクライアントがある。という経験はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
根本的に「/etc/hosts」のlocalhostのところに記述ミスでした。
修正したら繋がりました。

お礼日時:2022/06/02 14:42

>「sshコマンド」を使用して接続しようとすると入れません。



この「入れません」がどういう状態なのかが具体的に判ると解決できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
根本的に「/etc/hosts」のlocalhostのところに記述ミスでした。
修正したら繋がりました。

お礼日時:2022/06/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!