プロが教えるわが家の防犯対策術!

梱包用の空気プチプチシート〔うちでの呼称〕はどこに売ってるんでしょうか。
オークションで始めて出品する立場になりまして、発送の準備をしてます。
よろしければ、宅急便とか郵便局など、どこの何を使うべきか教えてください。
ちなみに送るものはCD・ゲームソフトなどです。

A 回答 (4件)

ヤフーオークションその他でエアパッキンで検索すればめちゃめちゃ安く売っていますよ。

とりあえずすぐに必要ならホームセンターで買っちゃう手もありますが、大きな車のディーラーなどに平日の午後に行ってお願いするともらえますよ(修理用の部品をくるんでいる)。
ちなみに私の場合もらってきちゃうか、自分がオークションで買い物をした際に包まれていたパッキンや箱などはとっておくようにしています。

発送は宅配便が一番安心ですがゆうパック(小荷物)の方が安いし相手にも喜ばれます。ただCD.ゲームソフトならさほどの重量にならないでしょうし、落札金額も高くないでしょうから定形外郵便でも構わないと思います。
(下手をすると送料、商品代がその辺の中古屋で買うのと替わらなくなり美味しい買い物にならない)
確実なのは相手の希望を聞くことです。
定形外で郵送しても商品に何かあっても責任は選んだ相手にありますから。
皆さん意外と定形外を選ばれますよ。

梱包は機会で無い限り厳重にする必要は無いと思いますが、エアパッキンで軽く包み、雨にぬれても平気なようにしましょう。梱包は綺麗にすれば相手も気持ちいいですから。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご指導でエアキャップも手に入り、
どうやら不定形郵便で良さそうなことが分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:15

エアーキャップとかエアークッションとか呼ばれるものですね。



ホームセンターなどに売っているので
探しても良いと思いますが、
CDなど1~2個送るような場合は
クッション封筒を使えば安全で送料も安くなります。

下記URL内の
[オフィス作業用品]-[梱包用品]-[クッション封筒]の
「小包用封筒」や「クッション付封筒」などが参考になると思います。

クッション封筒であれば
宅配便でもゆうパックでも送れますし
郵便の定型又は定型外で配達記録や配達証明なども利用できます。

参考URL:http://portal.askul.co.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアキャップにくるんで定形外郵便にするのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:13

エアキャップというものです。


多分、スーパーの日用品売場でも扱ってるかもしれません。
それでなければ、DIYショップ、東急ハンズで売ってますよ。あんなもの、いっぱいあってもしょうがないので、一番いいのは、その辺のお店でもらってくるか、近くで、引っ越しをやっていればわけもらうのが一番いいですよ。
実は、ボクの所に昨日届いた、物品についてきた、エアキャップが山のようにあるので差し上げたいくらいです。
梱包の方法は以下のページにありましたので参照してみてください。

参考URL:http://www.e-taku.com/packing/mfrm400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましー。
でも、ちょっと急ぐので、早速ホームセンターに行ったらありました。
よくクッキーのケースに入ってるやつを世間ではエアキャップと呼んでいることを
初めて知りました。

お礼日時:2002/09/01 19:12

ホームセンターには大体置いてあります。


一般的には?「エアキャップ」と呼んでいるみたいです。
900mm幅のものが多くm単位で切り売り出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも行ってるホームセンターにありました。
普段気にもとめてなかったものですから・・・
それにしてもあれをエアキャップと呼ぶことを生まれて初めて知りました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/09/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!