プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々大宮駅→渋谷駅間で湘南新宿ラインを利用する予定ですが、今まで利用したことがないので、
どの程度混雑するのかイメージができません。
平日夜20時頃に大宮駅から乗った場合、座れる可能性はありますでしょうか?
グリーン車の利用も含めて、ご回答いただければ幸いです。
ex.)
1.確実に座れる
2.かなりの確率で座れる
3.五分五分
4.座ることは難しい
5.無理

A 回答 (3件)

大宮からなら,ほぼ確実に座れます。

ただし,赤羽・池袋・新宿あたりの最後尾車両は,かなり混雑しますので注意してください。前の方でなくとも,編成の中ほどで十分です。
なお,湘南新宿ラインは大体15両ですが,一部列車は10両です。朝はともかく,帰宅ラッシュ時は構わず10両が運用されます。乗車口が変わる上(特に注意すべきはグリーン車の乗車位置),混雑も激しくなりますから気をつけましょう。
    • good
    • 0

 先日、月曜日夕方18時過ぎの湘南新宿ラインに乗りましたが、とりあえず、席は確保できた、といったような状況でした。


 湘南新宿ラインの混雑の仕方には特徴があります。
 乗り降りの多い池袋・新宿・渋谷とも大宮→渋谷方面行の最後部が乗降口が近くて便利なので、そこが最も混雑します。前に行くに従ってだんだん空いていきますが、先頭から数えて4・5両目はグリーン車なので、その前後も多少混雑します。
 グリーン車前後の3・6両目を避けて、できるだけ進行方向前側の車両に乗車すれば、かなりの確率で座れるでしょう。
    • good
    • 0

結果論から言えば、2.かなりの確率で座れる、だと思います。


私は大宮から利用したことはありませんが、平日の夜池袋から乗った時に、渋谷方面への湘南新宿ラインは結構空席が目立つような感じだったので大宮からも似たようなものだと思います。
進行方向一番後ろの車両は利便性がいいのでそこそこ人が乗っているかもしれませんが、前よりならまず座れるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!