アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフーショッピングでパスケースを注文しました。
取引方法は代金引換を指定して、先ほど商品が届いたのですが
元払いでの到着でした。
元払いの意味がわからなかったのでインターネットで調べてみたら
依頼主が送料を負担する?というものでした(たぶん)。
代引きで指定したのに元払いできた皆を
依頼主にメールはしておきました。
こういう場合は後で振込みという形になるのでしょうか?
振込みが面倒くさいから代引きにしてるのに
手間をかけさせられるのは正直納得いきません・・・。

A 回答 (2件)

『元払いで届いた』ということは、荷物の受取時に何も精算が無かった


んですね?(つまり現時点で、まだ1円も払っていない状態)

>パスケース値段1344円、ポイント700ほど使って、
>送料・代引き手数料を合わせ1469円

逆算で1469-1344+700=「825円」が「送料・代引き手数料」ですが、
ショップサイトの掲載と合っていますでしょうか? 825円はおよそ
です。 840円だとヤマトや佐川の料金表に有るので、このショップが
割引運賃を提示しておらず、質問者さんの地帯区分が840円に当てはま
れば、代引き手数料は加算されていないことになります。

おそらく、注文時のミス、もしくは注文システムのミス、もしくは
ショップ側の単純な発送手続きのミスでしょう。 いずれにしろ、
代金・送料等が未払いの状態ですから、振込みなどで送金するしか
方法はないです。

ただし、送料に関しては実費ですから支払う必要が有りますが、代引き
手数料は利用していないので不要ですが、既にポイントを絡めた注文に
なっていますので、そのあたりの計算が面倒です。

一旦キャンセル扱いにしてポイントは戻してもらい、元払いで再注文
する形にして振り込む、という手順が無難かと。 ただし、ポイントが
復活するのに日にちが掛かるかもしれないので、再注文では使えないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った通りお店の単純なミスが原因でした。
手数料を除いた金額を振り込んで終わりにしたいと思います。

お礼日時:2007/11/03 18:31

その様な場合、ショップ側送料負担の商品が多いですが、


購入条件を確認しみては如何でしょう?

この回答への補足

1万円以上送料無料と言う事なので送料もかかります。
パスケースの値段は1344円、ポイントが700ほど余っていましたのでそれを使って送料・代引き手数料を合わせたところ1469円でした。
来た商品も商品以外明細も入っていなく不親切だなと感じました。

補足日時:2007/11/03 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!