プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居の子供が2年前に引っ越した所でのガス代の請求の振り込み用紙が先日届きました。
その後2回引っ越しており、正直2年前の事は覚えていないが精算は済んでいるはずだと言います。
住民票はずっと親元のままでうちに子供宛てで届きました。
引っ越ししてから2年も経ちその間一度も請求書等来ていないのに突然未払いですの書面も無く振り込み用紙だけ送られてくるなんて事あるのでしょうか?
払ったはずだし今頃と言う感じですがいかがでしょう?

A 回答 (10件)

No9です。



>使用料がゼロで基本料金が2年分請求くる事があるとしたら,子供が転居後その部屋に誰も引っ越して来なかったと言う事になりますか?

その可能性が高いですが、一概にそうとも言い切れません。
お子さんが引っ越しされた後、新しい入居者が来ていて、その上でその新入居者がガスを契約していない(オール電化契約)ということも可能性としてはあります。
基本的には考えにくいですが、可能性としてはゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

電話をして解決できました。

お礼日時:2023/06/29 13:34

地方ガス会社勤務の27歳です。



事情をガス会社に連絡して、相談してみてください。

ガス会社では各顧客の情報をデータとしてまとめております。
何月にどれだけの使用量があって、どれだけのガス代だったのかも分かります。
もし、解約をしたはずなのにそれが行われておらず、使用していないのに未払い分の請求が来ているということは、契約基本料金だけの24か月分まとめて請求されているということになります。
毎月ガスの使用量が0㎥なのに基本料金だけを支払わせ続けるのは、ガス会社として不親切だと思いますし、適切な対応とは思えません。

最初の2ヵ月程度はともかく、数か月以上ガスを使用していない契約者がいれば不信に思い身の安全を調査したり、生命の確認をしたりすることもあります。
またそうでなくても、法令で定められる定期点検や保安業務もありますので、2年間の間ほったらかしにされるということは考えにくいです。

とにかくなにかしら情報伝達のミスが起こっていると思われますので、
ガス会社に連絡して、経緯を確認してもらってください。

ずっと使用量が0㎥であることが確認されれば、今更2年分の基本料金未納分は支払う必要がなくなると思います。


そうではなく、2年前の物件についてのもともとの未納分(例:2020/01~2020/09分が未納等)があるのであれば、それはおそらく息子さん(娘さん?)がどう言われたとしても、支払いをしていなかったのでしょうね。

いずれにしても、繰り返しになりますが、ガス会社では需要家ごとに何月にどれだけガスを使って、いくらの請求になるか、そして支払い済みかどうかをシステムで管理していますので、まずはガス会社に確認されてみた方が良いと思います。


何か気になることなどあれば、また補足等でご質問ください。
私でお答えできることであれば、ご協力いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用料がゼロで基本料金が2年分請求くる事があるとしたら,子供が転居後その部屋に誰も引っ越して来なかったと言う事になりますか?

電話してみた方が良いですね。
色々参考になります。

お礼日時:2023/06/27 01:53

現地に何度も請求したが、支払いが無いので、調べて実家の住所がわかったので、請求書を送付したということでしょう。


ガス会社から見ると「ガス代を踏み倒して2年間逃げ続けてた人間の実家をやっと突き止めた」って感じじゃないですか。

ガス代は、転居時までの代金清算と請求が翌月になる場合が多いと思います。転居日によっては翌々月になることもあり得ます。
実家に請求が来るってことは、転居先を連絡してなかったってことですよね。

架空請求の可能性も考えて、記載の電話番号ではなく、そのガス会社の電話番号を調べて連絡するべきです。
「何年何月の使用分でなぜ今頃請求してきたのか等」

請求してきたガス会社は根拠となる資料を持ってるはずですから、訴訟を起こされた場合負けます。その時は訴訟費用まで負担することになります。

>公共料金の消滅時効 例えば、電気・ガス・水道などの公共料金は、
>旧民法173条という法律で、消滅時効期間が2年と定められています。
民法は2020年4月1日に改正施行されてますので、2年前の場合は新民法の適用となり、時効は5年です。(173条は削除されました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家を突き止めても本人は住んでいないのですが,私が支払わなければならないのでしょうか?本人は払っているとの事ですが,
うちに請求書来られても困るんですがね。
それにしても未払いなら書面が来ても良さそうなのにいきなり振り込み用紙ってびっくりしました。
しかも宛名も手書き。普通印字されてると思うのですが。
色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/24 01:35

部屋を解約時、きちっとしてるならば、請求があったとしても


大家か管理会社に連絡されているはずです。
次の部屋の住民入居時に名義変えないで、ガスを開栓したとしか考えられないので、大家等のミスかと思われます。
きちっとした管理会社なら、管理会社から連絡するはずやし、ご請求であり、内容証明郵便じゃないので送った証明にはなりません。

ガス会社が本当に請求するなら、督促状と利子がつくし、時効もわかってるで、ふつうはこんなのこないので、時効の適用が理解できてない素人が送ったと思われます。

まあ、架空請求と思ったから捨てたでいいのでは

実家に送っても、本人がそこにいるわけじゃないので、請求が有効だとは思えないです。

ここでガス会社に問い合わせてしまうと、連絡先が確保され、可能性は少ないですが、時効が中断する可能性が少なからずありますので、ご注意ください。
お住いの自治体、無料法律相談等で聞くという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引っ越し後2年の間今迄請求書や督促が来たわけでもないのに何故今頃?って感じです。
なるほど!と思う回答参考にします。
とりあえず27日期日ですが放置して又請求書来たら考えても良いですよね。

お礼日時:2023/06/24 01:26

No.5です。



>本人は支払いしたと言うので連絡しないと思うんです。

そうではなくて、本人の問題でしょ。
あなたの問題ではないでしょ。
まして、お子さんも成人しているのでしょ。

だから、支払をしたとしても、自分で連絡させるべきだと言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

正論ですね。

お礼日時:2023/06/23 15:14

請求書であれば、相手の会社と連絡先は書いてあるはずです。



直接、電話して確認するべきです。

むしろ、そんな事は本人にさせた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人は支払いしたと言うので連絡しないと思うんです。

お礼日時:2023/06/23 13:46

ここで、色々言っても仕方ないので、ガス会社に問い合わせをするしかないと、思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。

お礼日時:2023/06/23 13:45

もし、子供さんが払ってなかっても時効となるので支払い義務はありません



公共料金の消滅時効 例えば、電気・ガス・水道などの公共料金は、旧民法173条という法律で、消滅時効期間が2年と定められています。

普通郵便で来た場合も、来たという証拠になりませんので、誤請求とおもったでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引っ越ししたのが2年前の6月なので2年丁度過ぎた位です。
時効の頃にいきなり請求書届くのが意味わからないです。
初めて請求書が送られてきたので。
支払い期日が27日なのですが放って置いて良いですかね。

お礼日時:2023/06/23 08:31

使っていたガスの会社へ番号を調べて問い合わせたらどうですか?


来た請求書に書かれている番号ではありません。

それで払った方法、例えば口座引き落としならそれの証拠になる通帳などを手元に置いて、請求書の来た件を聞いてみられたらいいと思います。

通常数ヶ月料金延滞ならガスは自動的に止まるはずですが、引っ越しの時に精算されていなかった可能性はありませんか。引っ越してしまっていたのでガス会社が支払いがなくても請求出来なかったとしたら、2年前でもありうるとは思います。

又新手の振り込め詐欺かもしれません。

使っておられたガス会社に問い合わせれば、未収になってるか、請求書を送ったかわかります。
もし未払いになっていて、支払いを証明出来るものがない場合はお支払いが必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振り込み用紙で支払いしていた様なので控えはありません。
2年も経ってからいきなり振り込み用紙が届くとはびっくりしています。
普通未払いなら未払いのためとか書面で届くものでは?って思うのですが…。

お礼日時:2023/06/23 00:39

払った確信があるなら払わなくて良いです。



裁判になっても勝てる自信があるのですよね?

後は自己責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
20000程の請求ですが何故2年間も放置だったのか知りたかったのです。普通未払いなら督促とか来ませんか?
全て精算したはずですが手元に支払い控えが残っているわけもないのですが裁判になるのでしょうか?

お礼日時:2023/06/23 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!