電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近異常に眠いのと、食後のむかむかがひどく、気になっています。
生理予定日にはまだあと2日あるんですが、もし妊娠だったら・・・と考えてドキドキしてしまいます。
行為は毎回コンドームを装着しているのですが、「生理中~生理後3日までは絶対妊娠しない」と相手が豪語しており、そのようにしています。
前回の生理1日目~生理後2日に5回程度行為を行い、全く避妊していません。

妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか。職場のそういうことに詳しい先輩に聞くと「まずない。1%くらい」と言われたのですが、そのくらいのものでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1です。

ちなみに、私もなぜか前回の生理途中から原因不明の吐き気に
襲われています。
でも食事すると普通に食べれるんです。
食前食後もはきそうなんですけどね。
女性のホルモンバランスの関係かもしれませんね。
お体を大切に!
    • 0

一般的に、排卵日は、生理が始まった日から2週間後と言われていますが、医者に言わせると排卵は、ずれることがあるとのことです。

私は、排卵日ではない日に性交をして子供ができました。
精子の生存期間と卵子の生存期間も人によって違いますから、子供が欲しくないのであれば、避妊するべきですね。
    • 0

専門家ではありませんが、私は生理直前~生理期間が最も妊娠しにくい、と認識していたので、

「生理中~生理後3日までは絶対妊娠しない」
という考えに驚きました。

下の回答者様もおっしゃってますが、排卵日は生理開始から14日目とされていて、それも体調や体質に左右されたりするので誤差が前後何日間かあったとして、しかも生理期間も2~3日長いこともあるかと思いますし、精子だって5日間生きていられるとすれば、「生理後3日」なんてめちゃめちゃ危険な日にあたることになると思います。

例)生理が8日間あって、それから3日後ということは生理開始から11日目になり、しかもたまたま排卵が1日早く13日目に来たとして、その間わずか2日間。精子は充分生きている可能性あり。

ということです。
ので、「生理中~生理後3日までは絶対妊娠しない」と豪語されているお相手の方にも間違った考えであることを認識していただいた方が良いかと思われます。

私自身は、このように考えて、基本的に生理後はすべて危険、と避妊態勢に入ります。生理の直前のみちょっとゆるく考えます。

しかし!これは、私自身が最終的にはできても大丈夫という状況(既婚者で、まだ2人目は要らないな~、程度の気持ち)からの考え方で、もしも
今子供ができたら絶対的に困る、産めない、という状況なのであれば、危険日かどうかに関わらず、たとえ妊娠1%の確率でも避妊すべきだと思います。

あと、妊娠検査薬ですが、生理が1週間遅れたあたりから検査可能となっていたような気がします。(下の回答者様が検査薬をお薦めしてるので自信がありませんが)
なので、もうちょっと生理を待ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日相手と話して、一から2人で勉強しなおしました。
交際期間が短いため、結婚をお互いすぐのことと意識していなかったのですが、妊娠の可能性がありもしそうであればどうしたいか、まで話し、お互いの結婚、出産の意思を確認しました。

妊娠検査薬は生理予定日当日から検査できるものを購入し、今日やってみたところは陰性でした。

しかし吐き気は軽くなるどころか、日に日によりひどくなっている気がします。
元々生理開始日が予想される日と1~2日ずれることが多いので、明日、または明後日もう一度試してみたいと思います。

追記

ページ下の方にある、関連Q&Aも参考にしてみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

基礎体温をとっていますか?

ご自分でいつが妊娠しやすいのか調べましたか?
自分の体のことは自分で調べて守らないと!

詳しくは参考URLを見てください。
排卵日は体温の一番低いときの前後2、3日にあるようです。
精子は体に入ってから、長くて5日間生きているようです。
こう考えると、体温の一番低いときから8日さかのぼり、
中出しすると危険であることがわかります。
人によりますが、排卵日は生理開始から14日後が目安です。
もし生理が6日間あれば?その後2間中出ししたら?
妊娠可能期間に少し重なります。
妊娠の可能性は確かに低いでしょうが、
そのときの体調によって、排卵日がずれることだってあるんです。
妊娠したくないのなら、自分で管理しましょう。
そして早く妊娠チェッカーでチェックしてください。
ドキドキして不安でいるのは、余計体調に影響しますよ!

参考URL:http://a-supplement.net/kisotaion/kisohairan.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
基礎体温は去年はつけていたのですが、自分の怠惰によりやめてしまいました・・・

参考URLのページ、拝見しました。
これによると、排卵日5日前~3日後が妊娠可能期間と書いてありました。

私は10月4~9日までの6日間が生理で、生理中及び、生理後2日である11日に避妊せずに行為をしました。
排卵日と思われる日(おりものに血がうっすら混じる)は生理後13日目、行為後5日目の16日でした。
とすると、妊娠可能期間にひっかかっているわけですね。。

私も相手も定職につき、適齢期であるので妊娠したら結婚かなと思っています。
もう少ししてまだ生理がこなければ妊娠検査薬を試したいと思います。
ありがとうございました。