都道府県穴埋めゲーム

電源を入れると同時に、Cを押します。
「ボーン」と音を立ててMacが立ち上がって、CDからブートします。
スクリーンにOS9.2の文字とMacのおなじみの顔が出てきます。
そして、起動中と表示され、ステータスバーが右に動きます。
ところがそのステータスバーが1/3ほどになった時点で、突然スクリーン(液晶)が真っ暗になります。
しばらくCDはランプが点滅しているので、ロードしているように見えるのですが。
そしていくら待っても真っ暗なままです。
よく通常Macの解像度を変えたとき、一瞬真っ暗になりますよね?
あんな消え方です。

ポイント1) このCDは買ったときの付属です。傷ありません。
ポイント2) 液晶は壊れていません。他のPCでバリバリ使っています。
ポイント3) OS10.4をインストールされている外付けHDDをFirewireでこのMacに接続して、それから起動すると、問題なく10.4が起動します。
起動してからCDを挿入しても、読み込みも問題は全くありません。
ポイント4) 他のCD-Romドライブで試しても全く症状が同じです。
ポイント5) PRAMクリアーしてもダメでした。

壊れていると考えたらいいでしょうか?
あー、でもOS10.4は問題なく使えるのにな。。。何が考えられるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたのMacの状態で、もっとも考えられる原因は、CD本体を換装している可能性です。

お使いのCD本体は、購入時のままですか?
たとえば、DVDなどに換装していませんか?
そのばあい、CDもしくはDVD本体自体が、OS9のCDブートに対応していず、起動に失敗しているのかもしれません。

次に考えられるのは、周辺機器です。グラフィックボードも含め、増設カードは、すべてOS9に対応していますか?

まず、このあたりを調べれば、自ずと答えが出てくると思います。
ハードウェアの故障の可能性は、まずないでしょう。

この回答への補足

多分純正のドライブじゃないのが原因か思われます。
的確な回答ありがとうございました。

• 0

「青いG4」という表記が気になります。

G3搭載のYosemiteにG4CPUを載せたものではないですか
(本来、466MHzG4を載せているのはGraphiteカラーのDigitalAudioという機種です)。Firmware
の書き換えが必要なはずですが、どうなっているのでしょうか?
また、グラフィックボードはOS9.2だとRADEON8500あたりまでの対応のはずですがお使いの機種に
入っているGPUは何でしょうか?この辺の情報を提示される必要があります。
    • 0