dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある学校でパソコンの担当をしております。
あす、ある発表でパワーポイントを使います。
そこで動画を使用した発表を行う予定です。
今日、リハーサルを行ったのですが、パソコンには表示されるのですが、プロジェクターには動画が表示されません。
いくつかと合同で行うし(動画は他校の発表のものです)、他校の生徒・先生はパソコンについて詳しくなくまた、地域や教育委員会等での発表となりますので、その時ばかり{「Fn」+「F3」}で、プロジェクターのみの投影にする。ということはあまりしたくありません。
何か方法はありますでしょうか?
すみません、PCの型番は NECのVersaPro VX だったかと思います。
OSはwin XP Pro で、黒色のPCであることしか記憶にありません。
またプロジェクターはパナソニック製であることしかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「動画」と書いてますが、これはpptのスライドショーですか。

これは普通、動画とはいいません。通常のオフィス文書の範疇です。

外部出力可能なノートPCなら、PCと外部出力の同時表示ができるものと思います。
が、そのためのキー操作は、そのキーボードを見ないことにはどうにもわかりません。
Fnキーと他のキーの組み合わせで選択画面が出るはずですが、
FnキーとF3との組み合わせを挙げているのはなぜでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スライドショーの中にwmvの動画を埋め込んである状態です。
wmvファイルとpptファイルが同一のフォルダに入っています。

すみません。キーボードの組み合わせは、うちのPCも、学校のPCでも、同一でしたので。。

通常の発表では同時出力(ノートPCにも、フロジェクター側にも出ている状態)です。その状態でノートPCでは動画が出ているがフロジェクター側には動画が出ていない。ということになっています。
よろしくお願いします。

• 1

状況把握が曖昧ですが参考になればと思い回答致します。

まず、ノートPCからプロジェクタへの接続は、問題無いと思います。
確認の為に書きますが プロジェクタから動画以外のものは、表示出来ていて、ノートPCの画面とプロジェクタに同時に表示していないでしょうか?
この場合、動画などは、ノートPCの画面にしか再生されません。機械の仕様上の制約です。同時に動画を出す方法はありません。
動画を表示する場合は、ノートPCの画面に何も表示しない様に設定して下さい。ご使用されている機種の子細が判らないので大雑把ですが その設定方法を以下に書いておきます。

1.「画面のプロパティ」を開きます
 コントロールパネルや画面中の右クリックで出せます
2.「設定」タブ中の「詳細設定」ボタンをクリックします
 別のダイアログが表示されます
3.プロジェクタ表示時は、ノートPCの画面が表示されない様に
 する切替があるので、その設定にします。

3番目の画面出力設定は、3通りか4通りなので、順番に試していくとどれかが合致すると思います。
1.ノートPCにしか出力しない
2.ノートPCとプロジェクタに(同一画面を)出力する
3.ノートPCとプロジェクタに(2画面)出力する
4.プロジェクタにしか出力しない
こんな感じです。

試してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
おなじWINXPのパワーポイント(バージョンも同じで2002)
では見れたようで、うちのPCでだけ、真っ黒の状態でした。
>動画を表示する場合は、ノートPCの画面に何も表示しない様に設定して下さい。
とは、どのようにすればよいのでしょうか?
全画面表示ということでよろしいでしょうか。
すみませんが、そのやり方を教えてください。

• 5