プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ってるのは富士通LX50W/Dです。
WindowsVistaのPCにXPをいれ、ハードディスクCを60GB、Dをも60GB、Eを残りと配分し、VistaをCに、XPをDとしていましたが、EをフォーマットしようとXPのインストールCDでやったところ、馬鹿なことをしてEにXPになって、CとDが合体し120GBがフォーマットをしていない状態になり、EのXPで、フォーマットしたところ、リカバリーでVistaがインストールできなくなってしまいました。非常に困っておりますので誰か対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何をしようとしたのか疑問です。

富士通等のPCに付属のリカバリディスクはOSの単体インストールは出来ないと思います。
すべて初期状態に戻すような設定のはずです。私は自作なので詳しい事ははっきり判りませんが、想像はつきます。
すべて再インストールし初期状態に戻すしかないでしょう。ただ、リカバリ用のディスクまでフォーマットしてしまったという事が心配です。
メーカー製PCはそこまで自由に出来るほどやさしくありません。機能を保証しているのですから、これから修理に出しても有償修理になる可能性もありますよ。
自由にカスタマイズしたいのであれば自作でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は、WindowsRE区画の削除のようです。
早速修理を依頼したいと思います。ご迷惑をおかけしすみません。

富士通のパソコンを使ったことがないので参考意見としてみてください。

VistaとXPのディアルブートにしようとしたんだと思いますが、インストールしたXPがVistaのリカバリーを邪魔しているみたいですね。
No1さんと同意見ですが。

富士通のマニュアルを見ているとハードディスクはC/D/Windows REと3つの区画に分かれているようですね。
で、Windows REの区画がリカバリー区画で隠し区画になっている場合(大概はそうだと思いますが)XPがあるEの区画を削除し、新たにCとDの区画を作ってからリカバリーしてみたらどうでしょうか。

フリーのパーテション作成ソフトhttp://cowscorpion.com/HDD/CutePartitionManager. …
(あるいは、KnoppixやubuntuなどのCDブート可能なLinuxからパーテションを作成してみてください。)

なお、新しく作り直すCとDの購入時の容量に近いほうがいいと思います。

それでもだめなら、富士通に修理依頼でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は、WindowsRE区画の削除のようです。
早速修理を依頼したいと思います。ご迷惑をおかけしすみません。