プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ファミコンが発売されてから20年以上が経過し
これまでに様々なゲーム機が発売されてきました。

ゲーム機というと、どうしてもそのスペック(性能)が話題になりますが
実際に触るのは入力装置であるコントローラーであり
その性能・使いやすさがゲーム機自体の売上げにも影響を与えていると思います。

皆さんの中での、ゲーム機用コントローラーのベスト3を教えて下さいませんか?
(携帯ゲーム機なども、広い意味で"コントローラー"に含めて頂いて構いません)

参考:ゲーム機一覧(ウィキペディアより)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …

ちなみに、自分の中でのベスト3は…

1位…スーパーファミコン (シンプルかつ多機能)
2位…プレイステーション (数が増えたボタンの配置が絶妙)
3位…XBOX360 (意外と手にフィットして、長時間持っていても疲れない)

ですね。

A 回答 (3件)

1位 ニンテンドー64 (スティック・ボタン配置・なによりフィット感。

究極です)
2位 ファイティングパッド6B (MD。格闘のみならずオールジャンルOKの抜群の操作性)
3位 スーパーファミコン (十字キーの出来は史上最高。現行コントローラーの基礎形態ともいえる洗練されたフォルム)

とにかく64コントローラーは出色の出来。3DスティックやZボタンは革新的でしたし、手に収まる感覚は他の追随を許しません。

ちなみに・・・いちばん最低だと思うのは・・・DCですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
64のコントローラーを忘れてはいけませんでしたね。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

その独特の形状と持ち方が目立っていますが
今では当たり前になっている「アナログスティック」や「振動パック」など
全ては64から始まりましたからね。納得です。

ファイティングパッド6Bは、セガのハードだけあって
セガサターンのボタン配置とも似ているような気がしますね。
全体的に丸みを帯びていて、持ちやすそうです。
そう考えると、なぜDCはあんな形になってしまったのでしょうね…。

お礼日時:2007/11/05 21:21

私は、1番良かったのはロクヨンかなあ・・・


no.2さんも書いていますが。フィット感!ホールド感!
振動パックを付けたときの重みも、疲れるかもしれませんが好きでした。
ゲームによって握り方を変えるところ、
マリオを遊ぼうとするとまず握り方を間違えるところもおもしろい(笑)

ロクヨンでおもしろかったソフトは、ロクヨンのコントローラで遊ぶべきソフトでした!
(スターフォックス64、ゼルダの伝説時のオカリナなど)
3Dスティックを使用するときのあの独特の構え方が良かったのでしょうね。Zトリガーなんか特に。
最近バーチャルコンソールでこれらを遊んで、改めて
ロクヨンのコントローラのすごさを思い知りました。

SFCもいいですね。
でも、ABボタンの配置がなじまないことも…
(スーファミソフトをやるときだけなら問題ないか)

あとはあんまりいろんなハードに触ってませんのでこのくらいで。
ベスト3じゃなくてすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
64のコントローラーは人気がありますね。
自分もマリオ64やパワプロをかなり遊び込んだのですが
確かにあのコントローラーの独特のフィット感は心地よかったです。
(意外と長く遊んでいても手が疲れないんですよね)

64で十字ボタンを使うソフトがほとんど無かったのは
あの3DスティックとZボタンによる操作が素晴らしかったからなのかも知れませんね。

お礼日時:2007/11/05 21:27

1位…スーパーファミコン サイズが丁度良いい。


2位…ジョイカードmk2 任天堂の純正じゃないのに、これは素晴らしかった。
3位…パワーグローブ コントローラの価値観を打ち破った手袋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やっぱりスーファミのコントローラーが一番良かったですよね。
(今の3D中心のゲームでは操作しにくいところもあるでしょうが…)

ジョイカードmk2は、あまり馴染みがない名前だったのですが
ハチのマークが入った商品画像を見て、実は自分も使っていたことに気づきました…。
十六連射どころか、十連射もできなかった自分には衝撃的なコントローラでしたね。

パワーグローブも商品画像を見ましたが、これは知りませんでした。
Wiiリモコンも画期的だと思いますが、いやいやパワーグローブもすごい…。

お礼日時:2007/11/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!