ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

4、5年前くらい、私が中学生だった頃シャズナが出始めて、ヴィジュアル系バンドの真っ盛りだったのではないでしょうか。
シャズナ、マリスミゼル、ピエロ、ラクリマ、ディルアングレイ、ファナティッククライシス、ラファエル、メリゴ・・・これくらいしか思い浮かびませんが、インディーズバンドが次々とメジャーデビューをしていたと思います
(カタカナでしか書けないのが情けないですが。)。
中学を卒業して、音楽番組も雑誌もヒットチャートも何も見なくなったのでわからないんですが、ヴィジュアル系バンドの時代ってまだ続いていますか?
それとももうかなり下火になっているのでしょうか?
もしかして終わった?
一時期ちょっと好きだったので気になっています。

A 回答 (3件)

 ポップスの世界的なムーブメントでは、T-REXのマーク・ボランが始め、デビット・ボウイの登場で世界的に売れたユニセックス系(?)は、一旦衰退するも10年後にカルチャー・クラブのボーイ・ジョージで強力に復活し、そしてその10年後に日本で爆発的ブームとなりました。



 この流れから見ますと、この系統のバンドは単なる一過性の流行ではなく、今日ではある程度確立したジャンルとなっていると考えられます。日本でビジュアル系に人気が集中した頃は、『見た目だけ』『女装バンド』『すぐ飽きられておしまい』などとムチャクチャ言う連中もいましたが、既に十分歴史もあり、根強いファンも存在しています。

 確かに現在は下火の様です。新人バンドも出てこなくなりました。しかしポップスとしての実績は十分あるので、完全に消滅するとは考え辛いところです。いずれ復活する可能性は十二分にある、と言えるでしょう。ただその時、『ビジュアル系』とゆぅ名称のジャンルでくくられるかどぅかは判りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ。歴史があったんですねー。
さっぱり知りませんでしたよ。
次に日本で復活する頃には私達、まったく最近の若い子が聞く音楽はわからん、とか言ってるかもしれませんね。
楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 08:28

あたしも好きだったのですが…。



終わってますね。
結局生き残った(上向きって意味も含め)のは、
マリスを脱退したガクト、
sexMACHINEGUNS(ビジュアル系辞めたけど。)
ですかね。

ディルやピエロ、ファナティックなんかも活動してますけど、
かなり下火ですよね…。
(FANの方ごめんなさい!!!!!!)
ラファはカズキさんが亡くなってから、バンド名変えてやってた気がします。


おっと、ルアージュ忘れてますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セックスマシンガンズ、ヴィジュアル系やめたんですか?
知らなかったなあ・・・。
ヴィジュアル系であの歌だったからよかったのに。
でも生残っているならいいかな、とも思います。
他の方々も一応活動はしているんですね。
知ってるバンドみんな解散していたらちょっと悲しいと思っていたのでよかったです。

お礼日時:2002/09/02 08:24

確かに・・・そういわれてみると最近あまり見かけてないですえね。


最近はバンド形式の音楽が少なくなってきたように思います。
例えば浜崎あゆみさんや、宇田多ヒカルさんのように一人だったり、モー娘のようなアイドルだったり・・・、後ちょっと前はアカペラも流行りましたね。(←それも少し下火気味になってきた?!)

今出てきているインディーズバンドは、ビジュアル系というよりは、HIPHOPだったり、昔で言うブルーハーツのような、熱いメッセージを熱く歌うようなROCKバンドが多いのではないでしょうか。

でも、ビジュアル系は好きな人は熱烈じゃないですか。
ビジュアル系雑誌なんかにはたくさんのってますよね。
FOOL’S MATEやSHOXXなんかを昔買っていた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり見かけないですか。
インディーズさえもヴィジュアル系は少なくなってるんですね。
でもまだ雑誌があるということはまだ火は消えていないということですね。
確かに好きな人はまだ好きだと思います。
私の知っている人でも休日はコスプレしてライブに行くという噂の人がいますし。
下の方で続いていくといいのですが、そのうち消えてしまうかな?

お礼日時:2002/09/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!