アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
今度、夫の父の誕生日プレゼントで長淵剛のコンサートへ
連れてってあげようと思っています。
私はあまりコンサートなど行かない為、どこの席が良いか?など分かりません…。
夫の父は、多少目が悪いのであまり遠くの席でない席を探して、
ようやく“第一体育館のアリーナ席 A10列 1桁番台の席”の
チケットを手に入れる事が出来ました。
(まだチケット本体は届いておりませんが…)

この席だと、ステージからどのくらいの席なのでしょうか?

夫の父は50歳後半で、昔から長渕剛の大ファンだと言う事は聞いていたのですが、
コンサートを楽しんでくれるかどうか心配です。
もし代々木体育館 第一ホールのアリーナ席でコンサートをご覧になった方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近代々木には足を運んでいませんが

A10列で間違いはありませんか?
私が過去通ったライブでは、前からA、B、C、Dブロックとなり
Aブロックの中を横に数字で分けていました。
たとえばAー7ブロックだとか。
正確にいうと、Aー7ブロック120番といった感じでした。
1列が8人(もしかしたら7人)なので、120番だったらAー7ブロックの15列目ということになります。

でも、Aブロックの中で10はなかったように思うので
Aブロックの10列目というふうに変更になったのかもしれません。
とはいえ、1桁番台とのことですから、アリーナでも端っこには違いありません。
私自身は経験したことはありませんが、端っこはほとんどスタンド席真下という感じでしたから
やっぱり見づらいだろうなと思って見ていました。
端で死角ができて見えないというのは、双眼鏡では解決しないんですよね。
長渕だったら着席かなと思うので、前の人が邪魔になって見えなかったというストレスはないかと思いますが。

でも、長渕ファンは彼のハートのある歌が好きなのであって、別に顔が見たいわけじゃないでしょう。
端っこでよく見えなかったから乗れなかったぁ~なんて泣き言を言う人はいないと思います。
あの広い会場で前から10列目なら端っこでも文句を言っちゃいけないと思いますし
チケット争奪戦の激しいアーティストですから、たとえスタンド席でも喜んでくださったと思います。

ただ、少し気になるのは、スピーカーのまん前だろうということです。
長淵のライブは知らないのですが、大会場でアコースティック一本ということはないでしょう。
私は初めて武道館のライブに行ったとき、アリーナとはいえスピーカーからかなり離れていたにもかかわらず
1週間耳鳴りがとれませんでした。
慣れれば感じなくなるものですが、お義父さまがアリーナ初体験ということでしたらちょっと心配です。
井上陽水のアリーナライブで開演に遅れてしまったら、
70は過ぎていらっしゃるだろう上品なおばあちゃまを連れた娘さん風の方が
「スピーカーの前で耳が痛くなったので座席を変えてください」と係員に頼んでいました。
係員は想定外の申し入れに面食らいながらも「完売してますから移動できません」と答えていました。
まあまだお若い方ですし、
たとえ耳鳴りがしても、長淵の生ライブに感激して下さると思いますけどね。
    • 0

各アーティストによって違いますが

ステージ
  A/B/C/D/E/F
ってなる場合と
     ステージ
      A
      B
      C
って感じになるパターンがあります。
一流アーティストですとステージと最前列に3メートルくらいスペースがあったりします。カメラが入ったりする都合上・・・
10列ですと最前列から10列目なのでかなりいい席かと思います。後の席ですと豆粒程度しか見えない場合もあるので・・・・
はっきりよく見てみたいという方は双眼鏡持参すると良いかもです!!
アリーナ席配置についてはアーティストによってはHPにアリーナ席配置が載る場合があります。
    • 0

コンサートによっては、ステージの配置によって、アリーナ席の配置が若干異なることもあるようですが、基本情報としては、こちらのサイトの「2.座席解説」の部分が参考になるかと思います。

http://www.geocities.jp/livehis/house/house_yoyo …

一般的なステージ配置だと、この絵の通り西側がステージで、ステージに一番近いところからアリーナA、アリーナーBというように区切られているようです。
    • 0