アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、付き合っていた彼のお母さんに「一緒にご飯を食べてあげる」
事は大事・・・みたいなことを言われました。
これは、本当でしょうか?

彼と行くと、から揚げ定食、ラーメンなどの脂っこいものになり、
しかも早食いでガツガツ・・・急いでいるときは、食事中に
ゆっくりとした会話もなし。彼とごはんを食べてもあまり楽しく
なかったような・・・食べたら、すぐ外に出るから、正味15分程度。

忙しい人だったから、しかたないにしても、根本的に思いやりの
ない人だったので、それが原因だとは思いますが。

しかし、別件で、ふつうのカップルであれば、食事を一緒にとる
ことは、大事でしょうか???

A 回答 (10件)

普通のカップルであれば、ご飯はおいしく二人でゆっくりと食べるものでしょう。


定食、ラーメンの類を早食いでガツガツ、ですか?
私は女房とだって、そんなことはしませんね。
普通の女性なら、それだけで振る理由になりそうです。
質問者様はかなり寛容なのだと思います。
    • good
    • 0

べつにそんなに大事なことでもないように思いますけどね・・・


ただ、相手の好みがわかるとか食事の上でのくせとか性格とかわかるから結婚する相手ならしたほうがいいかもしれませんね。

でも普通は一緒に食事をするのが大事なのは家族同士じゃないですかね~
楽しく会話しながら食事するのはいいことですからね。
お母さんはそういうことを言いたかったのでしょうか!?
ぜんぜん楽しくなかったから意味ないことみたいでしたが(・・;)
    • good
    • 2

というか、それ以外に忙しいカップルが一緒に過ごす時間をとるのは困難だと思います。



食事ってどんなに忙しい人でも、必ずとるものですよね?

それなら恋人ととろう…と思うのが、社会人だと思うのですが…

ということで、私の意見では大事というより、「仕方なく」だと思います。
    • good
    • 1

人によるんじゃないですか



食事が大事な人もいれば、メールや電話が大事って人もいるでしょう

その彼のお家では、一緒にご飯を食べる事を大事にしていたんでしょう
わからないけど、ガツガツって事は彼は食べる事が好きだったんじゃないかな?
ものを食べながらおしゃべりする事をよしとしない人もいますし、
速度と思いやりは関係ないと思います
早食いは誰でもできるけど、
本来のペースよりゆっくり食べるのってけっこう難しいですよ
    • good
    • 0

食事は大事です。


食育という言葉がありますが、効果的に食べることには意味があります。
なぜゆっくり食べろといわれるのか、人と楽しく食事すると消化がスムーズにいくのか。
同じものを食べても大好きな彼と食べるときのほうがおいしく感じるのはなぜか。
人の身体はただ食べればいいというふうにできているわけではありません。

あと、食事の仕方には家庭環境とか育ち方とか性格とか
そういったものが出ると思っています。
箸の持ち方がおかしかったり、なんにでもマヨネーズをかけたり
そういうのをみると成長の過程で親から十分に愛情を注がれなかったのだろうか
とか思います。
好き嫌いが多い人もそう。

同じ食事を摂るのなら、楽しく摂ったほうがいいと思います。
カップルの場合、大切なコミュニケーションの時間だとわたしは感じています。
    • good
    • 1

人間の基本的な欲求として、「食欲」、「性欲」、「睡眠欲」がありますよね。


生きていく上で最も大切な根源的で原始的な欲求です。

生きていく上で根幹となるその三大欲求を、好きな人と楽しく濃密に満たす、
ということは二人の関係上とても大切だと思いませんか?
つまり「一緒に食事をする」、「セックスをする」、「一緒に寝る」、
この3点が満たされるということは根幹の欲求を満たす。ということ。

お互いが満ち足りた状態になるにはやはり、お互いへの配慮は必要不可欠でしょう。
そこが満たされないと、本能的に相手をパートナーとして認められないんじゃないか、
と思います。
一緒にする食事のペースも、遅い方の相手に合わせるのはマナーのうちですよね。
上に挙げた3点に対する配慮のなさって、気づかないうちに根深い不満として
積もるものだと思います。

逆に言うとこの3点を如何にお互いが心地よく過ごせるかが、お付き合いする上で
大事なことになるのだと思います。
    • good
    • 0

私は女性ですが、彼氏さんと似てるかもしれませんw


からあげ定食でもラーメンでも何でもOKですし、ガツガツとまではいきませんが食べてる時はしゃべりません。
これは友達と食事に行く時もそうですが、飲み会でない限り基本的にしゃべりません。「これおいしいね」ぐらいは話しますがw
食事をコミュニケーションの場と思ってる方も多いと思いますが、私は違います。
せっかく出来立ての温かい食事なのに話をしてると冷めてしまいますし、それなら食べ終わったあとで話せばいいじゃないっと思っています。
よく「ヒトリで食べるのは寂しい」などと言いますが、私にはこれが全く理解できませんw
おいしいものはヒトリでもおいしいし!という感じですw
こういうのが価値観の違いと言われることだと思うのですが、本当人それぞれだと思うので考えすぎないほうがいいような気がします。
    • good
    • 1

大事というか、一緒に付き合っていたら、食事を一緒にとりたいと思うのは当然だと思うのですが。


逆に言えば、一緒に食事をしたくないような人と付き合う気にはなれません。
    • good
    • 1

とある漫画の一節より



「メシは何でもいいんだよ」
「メシを食う事が大事」
「1つの席で…」

何を食うかとか早食いかどうかなんて事はどうでもいい事
大切なのは1つの席でメシを食うと言う行為自体
一度メシを食えばただ話すよりもずっと相手を理解できる
この事はカップルに限らず家族、友人、仕事関係…全て当てはまる

貴方も食事を通して1つの事実に薄々は気付いているじゃないですか
彼とは合わないという事を…
    • good
    • 0

「食べてあげる」と思ったことは無いですが、


私は彼と一緒にご飯を食べるのが好きです。
おいしいねっていってるだけでも私は満足します。
大学に入って一人暮らしをしたときにすごく感じたことが、
一人だとご飯がおいしくないということです。
私は誰かと一緒にご飯を食べないと
「ただ食べてる」「詰め込んでる」という感じがしてしまいます。
私が寂しがりやだからかもしれませんが、、

でも、気にしないで一人でも食べれる人はいますね。

私は、一緒に食べることを大切にしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!