アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここOKWaveの医療専門Q&AサイトAskDoctorsを使ってみました。

http://www.askdoctors.jp/

というのも、今病気の治療で医師にかかっているのですが、田舎ゆえかどうも「ヤブ?」という疑念が払えず、いろいろな医師のいろいろな意見を聞きたかったからです。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、入会金1050円払って入会しました。

しかし、正直期待はずれでした。
質問に対して返ってきた答えは、ひとつだけ。
それも、いまひとつ的外れな回答で、どうも質問をちゃんと読んでくれてないっぽい。
追加で返信入れましたが、応答なし。
本物の医師だそうなのですが、この程度の回答ならお金払ってまでする意味がないと思いました。ここ(OKWave)で質問したほうが、よほどましな回答が返ってきそうでした。

しかも、ひとたび退会したら自分のした質問に対する答えすら閲覧できなくなるというふざけた仕様です。
まあ所詮1000円やそこら、月会費は300円やそこら、着メロサイトと同じ料金ですばらしい回答を期待した私がバカなのだと思いますが・・・。

正直、こんなサイトが必要でしょうか?
お金を取る以上、医師からの回答を保証するなり、責任を持った対応をするサイトであれば別ですが、回答がもらえるかどうかわからない、その質も微妙となれば、わざわざこのようなサイトを立ち上げる必要はないと思うのです。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

私も利用したことがありますが、結構有意義な回答を得られて、満足できました。


やはり、回答する医者によると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人により運・不運があるんでしょうか。
それなら、なおさら毎月同じ料金というのが腑に落ちません。
はてなのように、回答を開くのにポイントが消費されるといったシステムのほうが、理にかなっていると思いました。

お礼日時:2007/11/07 11:22

私も利用しました。

そして一ヶ月も満たず解約しました。

質問を三回したのですが、うち一回は「へぇーそうなんだ!」と納得できました。残り二回は誰からも返事なく。。。良くも悪くもこんなもんかというところで、毎月利用するほどの価値は感じず解約しました。毎月何かしら病の悩みを抱える状態でもないので。

結局、医者と直接相対してるわけではないし、ネット上だからこそ彼等もヘタな回答はできないのかなと思いました。病状が深刻であればあるほど対応できないサイトかもですね、軽い病状ならレスもつきやすいし役立つのではないかと。

薬を検索できて効能がわかるのは便利だと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように感じられた、といったところでしょうか。
薬については、「お薬110番」のハイパー薬辞典のほうが、詳しく・無料ですので、重宝しています。

お礼日時:2007/11/07 11:23

つい先月入会しました。


入会金無料だったので・・・

聞きたかったことに対してはとても満足しました。
三人の医師からの回答がすぐにつき、納得のいく答えでした。
一ヶ月に三つまで質問できるので、あと二つとりあえず質問してみましたが深刻な内容ではなかったため一つの回答で納得出来ました。

で今月も気になることを質問したのですが・・・
回答は一つで、それに対して疑問があったので返信したのですが応答なし。
私の返信もきっと気に入らなかったのかも知れませんが^^;
もう少ししたらまた違った言い方で質問してみようと思っています。

私の考えとしては一ヶ月350円で、ちょっとした疑問を医師に聞けるのは有難いと思っています。
病院に行くほどでもないけど医師に聞いてみたいことなど山ほどあるので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちょっとした疑問を医師に聞けるのは有難いと思っています。

やはり、「深刻な問題」に関しては医師を受診すべきということのようですね。
私は、現状自分が受診している医師の説明で納得しきれない部分があるので、セカンドオピニオンを得る目的で使いたかったのですが、そこまでは期待しすぎってことでしょう。

もっとも、私の主観的には回答者の言われる「ちょっとした疑問」は、ちょっとインターネットで調べればわかる程度のことで、お金を払ってまで知りたいと思えるようなものではないようです。
それを言えば、ここ「OKWave」だって、ちょっとインターネットを調べればわかるような質問であふれてました(^^;
そういう意味では「さすが、OKWave」というべきなんでしょうか。

お礼日時:2007/11/08 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!