マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20~30点ぐらいの在庫を持つ出版社勤務の素人です。

XML(アドビ・フレームメーカー?)を使って「ホームページでの商品一覧」~(印刷物の)「図書目録」など、同一データを使って、違うレイアウトのものを作りたいのですが、全くの素人には無理でしょうか?

もしくは外注で、そのような仕事を受けているところ等ありますでしょうか?

たまに書店でXMLやフレームメーカーの本を見ますが、難しい印象です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

遅くなりましてすみません。
>例えば?
フレームメーカーってDTPのソフトウェアですから、XMLを採用するかどうかとは直接関係ありません。
フレームメーカーとXMLを同等に扱っているのが違和感がありました。

XMLは取っつきやすいのですが、奥が深く、また正確に制御するには高いレベルの技能を要求されます。
XMLはHTMLをベースにしていますが、No2さんの例にあるように、タグが自由に決められます。ということは、そのタグを管理する必要性が生じるのです。

例えば、製品の一覧を作って公開する、という用途であれば、XMLを採用しなければならない、というものでもありませんし、フレームメーカーを採用しなければならない、というものでもありません。

と言う意味で、避けた方が無難ではないかという意図の発言でした。

この回答への補足

質問の仕方がまずかったようです。
-------------------------------------------------
個々の商品のデータ(画像、テキスト)を流用して、商品カタログ(を掲載した印刷物)とホームページを作りたいのですが、どうゆう方法(使用アプリ等)がベストなのでしょうか?

なお、DTPアプリ(除フレームメーカー)、MSオフィス、ファイルメーカー(あまりヘビーには使っていません)程度しか使ったことのない自分でも可能でしょうか? もしくは外注に出すべきでしょうか?
-------------------------------------------------
ということなのですが、ここのカテゴリーでいいのかという問題もありますね。でも同じ質問を別のカテゴリーでするとまずいのかな?

補足日時:2007/11/07 11:01
    • good
    • 0

XMLはツリー構造を持った情報をテキストで記述する為のルールです。


例えば
名前と生年月日の情報を持ちたい場合
<list>
<name>山田</name>
<birth>10/1</birth>
</list>
<list>
<name>田中</name>
<birth>11/5</birth>
</list>



みたいなものです。
サイトやシステム上でプログラミングを使用し、データを取り出したりできます。
XMLを利用する事によってタグ等を知らない人でも簡単にデータの更新ができるようになります。
まぁ詳しく書くといろいろあって書ききれませんが・・・
XMLがどのようなものかが理解できていらっしゃらないようですので、自分でやるのは無理です。
気合を入れてやってみると言うのであれば勉強してみてください。
まずはXMLとはどんなものか。
XMLを利用してどんな事ができるか。
実現するにはどんな知識が必要か。
検索をかければたくさん情報があります。
    • good
    • 0

やめた方が得策と思います。


質問文章の時点で、意味不明な部分があります。

Web上に公開したいのでしょうか?
外注で受けてくれるところは沢山ある筈です。

出版社勤務の方でしたら、デザイナーさんからツテを探しては如何でしょう。

この回答への補足

> 質問文章の時点で、意味不明な部分があります。

例えば?

> 外注で受けてくれるところは沢山ある筈です。
> 出版社勤務の方でしたら、デザイナーさんからツテを探しては如何でしょう。

XMLを使用したサイトや印刷物を作ってくれるところはあまり見ませんね。

補足日時:2007/11/06 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング